全にっぽんS級グルメアカデミー理事長のリュー・シンジョです。
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ほぼ毎日ひとことずつ、
食に携わる経営の気付きを
シェアしていきます。
本日の気づき
接客の原点は笑顔本日は基本からお話していこうと思います。
我々食に関わる仕事をしている以上は人と触れ合います。
そして、店側と客側で契約が成立し、客側は店側に対してその対価としてお金を支払います。
これが客商売の原点です。
その中でも接客というのはどういった存在なのか
実は接客も対価のひとつです。
いえ、正確には対価の半分は接客に関わってきます。
接客にもたくさんのポイントがありますが、大前提として笑顔というものがあります。
たくさん笑顔の練習をしてください。
鏡を見て髪型を気にするのではなく、口角を上げる練習をしてください。
それだけで自然な笑顔が作れます。
それでは、今日も皆さんにとって良い日でありますように
お読みいただきありがとうございます。
リュー・シンジョ
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