★3/8の気づき★ | 全にっぽんS級グルメアカデミーブログ

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全にっぽんS級グルメアカデミー理事長のリュー・シンジョです。


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ほぼ毎日ひとことずつ、

食に携わる経営の気付きを

シェアしていきます。

本日の気づき

接客の原点は笑顔

本日は基本からお話していこうと思います。

我々食に関わる仕事をしている以上は人と触れ合います。

そして、店側と客側で契約が成立し、客側は店側に対してその対価としてお金を支払います。

これが客商売の原点です。

その中でも接客というのはどういった存在なのか

実は接客も対価のひとつです。

いえ、正確には対価の半分は接客に関わってきます。

接客にもたくさんのポイントがありますが、大前提として笑顔というものがあります。

たくさん笑顔の練習をしてください。

鏡を見て髪型を気にするのではなく、口角を上げる練習をしてください。

それだけで自然な笑顔が作れます。

それでは、今日も皆さんにとって良い日でありますように

お読みいただきありがとうございます。

リュー・シンジョ

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