『1日目』

冬合宿が始まりました!

今回は初の合宿場、手賀の丘。
バスに乗っている時間は長かったですが、全員何事もなく到着しました。

昼食後、オリエンテーション。
練習。

ただ…
今回、スタートの集合や声かけを全く行わずに練習に入りました。
コーチの言われるがままに行動すれば楽でしょう。でも自分で判断する機会は減ります。

何のために合宿に参加しているのか?
もちろん楽しむためでもいいでしょう。
でも遊ぶだけなら家でもいいはず。

せっかくの合宿。
自分たちで時間を気にして、自分たちで準備・片付けを行う。それを全員ができるようになってほしいです。

練習内容は1対1。
ただしドリブルで相手をかわす、という練習ではありません。
目的は1対1に勝つことよりも負けないこと。守備面の強化が目的です。
約2時間ほど1対1を行いました。
スタート時よりも粘り強い守備ができていました。

明日はこの結果をもとに練習、試合を行います。

練習後は夕食、クリスマス会!
楽しんでくれたようでなによりでした。

もう明日帰ります。1泊だと早いです。

どうか、雨が降りませんように…。