茅ヶ崎5・6年 | 角谷佳英 オフィシャルブログ「継続は力なり」Poered by セイントフット
『合同トレーニング』
今回のトレーニングメニューは…

【1対GK〜3対2】
ゴールキーパーとの1対1から始まるカウンター(速攻)の練習でした。
目的はシュートを決めること!
だからと言って慎重になってパスを繋ぎ、シュートまでいこうとすると時間が掛かって相手に戻るチャンスを与えてしまいます。
スピードを落とさずにシュートまで行き、ゴールを決められるよう頑張っていきましょう。

【3対2+GK】
ゴール前での相手のディフェンダーを崩す練習でした。

相手サイドバックが中を切ってきたら(フォワードへのパスコースを消す)縦のスペースが空くので、フォワードへのスルーパスを狙っていこう。


相手サイドバックが縦を切ってきたらフォワードへのパスコースができるので、ワンツーを狙って突破してみよう。

【6対6】
ラインゴールのチームと通常ゴールのチームに分かれてのゲームでした。
練習で行った崩しのイメージを持ちながらゲームをしてもらいました。

やはり!合同トレーニングは良いですね。
お互いに刺激のある良い機会となりました。

来週はファンタジスタ検定です。

個々の自主性や継続力が分かる良い機会ですね。

皆んなで合格目指し頑張っていきましょう。

〜お知らせ〜
5年生は11月末にサッカー大会がある予定です。
同じ大会に5年生全員が参加できる貴重な機会!
全員で競い合い、優勝も準優勝も3位も…
上位独占できるよう皆んなで頑張っていきましょう。