茅ヶ崎5年 | 角谷佳英 オフィシャルブログ「継続は力なり」Poered by セイントフット
『区長杯』
【結果】
vs 荏田東FC 0ー0△
【成績】
0勝0敗1分(予選リーグ)
【コメント】
本日は暑い中、お疲れ様でした。

この暑い中、長く話しても聴いてる方が大変だと思ったので、ブログにて失礼します。

本日が区大会の初戦となりましたが

土曜日に準備した以下のやり方で臨みました。

■カバーリング&スライド
ディフェンスラインはサイドへボールが来たときは扇形、中央へボールが来たときは三角形になる。

■ポストプレー&ワンツー
サイドからの前進はワンツー、中央からの前進はポストプレーを優先的に狙う。

守備の部分はポジショニングやプレー(ボール奪取)の優先順位など少しずつ良くなってきたかなと思います。

次はパスコースを切って、パスコースを限定してからインターセプトを狙うボール奪取を練習していきましょう。

攻撃の部分は相手の方が体格やスピードが上だったので、ドリブル突破のみだと難しかったと思います。

練習したポストプレーやワンツーが活かせるように相手のプレッシングに負けないスキル(狙ったところにボールを置く、蹴る)を身につけていきましょう。

まぁ、まずは守備を中心に練習していきます。

その理由は…

■ボールスキルが、ほとんど必要ないので短時間でレベルアップすることが可能

■サッカーで得点することは、けっこう難しい。1試合で3点、4点取られると勝つことが難しくなるので、まずは守備をしっかりと構築する必要がある

■ボールを奪わないと攻撃ができない

守備が良くなれば、その守備に対抗してオフェンス力も自然と上がるので来週からまた頑張っていきましょう。

チーム集合写真を撮り忘れた…

☆★今回のMVP★☆
さとり こうへい

今回は応援に来てくれたメンバーにだれが一番カッコ良くプレーできていたか聞いて決めました。
確かに良いプレーが多かったね。


NHK杯もそうでしたが、応援に来てくれたメンバー、本当にありがとう。とても嬉しいです。

皆んなが応援したくなる

そんなチームに…