百均ダイソールアー・チューニング勉強会 ~その③完結編~ | ルアーフィッシング専門店ヘッドクォーターのブログ

ルアーフィッシング専門店ヘッドクォーターのブログ

フレッシュ&ソルトウォーターフィッシングの専門店ヘッドクォーターのブログページへようこそ!
商品入荷情報・釣行レポート・日々の出来事をアップしていきたいと思います。

参加メンバー各々がチューニングした百均ダイソールアーを持って、いよいよ〝実釣を兼ねたスイムテスト”です。

 

普通なら、〝スイムテストを兼ねた実釣”って表現になるのでしょうけど、あくまでも自分たちが掲げたチューニングコンセプトをきちんと抑えた泳ぎを見せるルアーに仕上がっているかどうかを確認することこそが一番重要なので、あえて〝実釣を兼ねたスイムテスト”としました。ニコニコ

スイムテストでは同時に耐久テストも兼ねることになるわけですから、各テストルアーごとに、そこそこなサイズの魚を再現性を持って、同じ動かし方で、軽く二桁以上釣っても、ぶっ壊れずにちゃんと働くことを確認したいので、とにかくよく釣れることも大事で、それでいて、店の看板背負ってイベントやるにあたり、法的に何ら問題無い釣り場。うーんえー?

 

 

 

 

昨今のフィールドコンディションを考慮すると、そんな都合の良い釣り場なんてあるわけねぇーじゃんってことになるんですが、コレがあるんですよ。実は・・・・・。ウインク

 

 

 

 

 

そのフィールドとははてなマークはてなマークポーンあせる

まさかの「ドリームレイク」ビックリマーク 要するにバスの管理釣り場ビックリマークビックリマーク 関西唯一のバスの釣り堀でんがなビックリマークビックリマークビックリマークてへぺろ

 

 

ここなら、全く法的に問題無いし、足場はいいし、スイムテストもバッチリできるし、釣れ方に何回も再現性があるし、それでいて30~45クラスのグッドコンディションのバスがボコスコに釣れるしで、すべての面で条件をクリア。笑い泣き

最近、色んなメーカー様が冬のテストにお使いになられたり、イベントに利用なさったりしているのも解る気がします。真顔

 

 

 

確かにバスのシーズナルパターンに基づいて、その日の状況からエリアを見つけ出していくというバスフィッシング本来の楽しみ方は無いに等しく、釣った魚1本あたりの脳内満足度は非常に低いと思うので、こんなのバスフィッシングじゃないという方やこんなところでテストされたルアーじゃあ実際のフィールドで釣れるわけないなんて全否定なさる方の気持ちも解らんでもないですけどね。真顔

ただ、今回の我々の目的はそんなところにあるわけじゃないし、逆に言えば、まともに泳いで、ココのアホバスでさえ釣れないルアーが超タフコンディションのフィールドで通用するとも思えないし、1匹、2匹魚掛けてブッ壊れるようなルアーになっちゃったら、それこそキャストするに値しないような、ダメダメルアーってことになるわけですし・・・。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

誤解を恐れず書かせて頂くなら〝馬〇とハサミとドリームレイクは使いよう”・・・ってね!?ゲラゲラ

今回の我々にとって、ドリームレイクとは、チューンした百均ダイソールアーの「動き」と「釣れ方」と「耐久性」の確認作業をするための実験室であって、こういったチューニング勉強会と称したイベントやるには、これ程までに最適な場所は無いんじゃないでしょうかね。100点

 

逆にすべての条件を満たすもっといい場所近場にあったら、どなたか教えて欲しいです。お願い

 

宜しくお願い致します。おねがいおねがいおねがい

 

 

 

各自、参加者全員の前で自身がチューンした百均ダイソールアーを手にプレゼンしました。ウインク

 

その人、その人なりのコンセプトがあり、実際に泳がせてみると狙い通りに泳いでくれるモノや、狙い通りに泳いでくれないモノ、メチャメチャ泳ぐのに魚掛けたらソッコーでぶっ壊れるモノや、恐ろしくバイトがあるのにフッキング率がやたら悪いモノ、そして残念ながらクソのフタにもならんようなモノなど色々あって非常に勉強になります。ウインク

 

 

 

 

ちなみに今回のMVPは、コレだな・・・。目

M様がチューンしたその名も〝RYZシャッド”アップおーっ!アップ

 

ウェイト足したり、引いたり、リップやアイの位置も変えたり、ボディを削り込んだり、非常に凝った塗装を施したりと、も~うやりすぎ。叫び叫び叫び

 

釣果の方も上々で、プレゼン前のトゥルーチューンの段階でいきなりボッコボコの連発モード。クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 

ついでに自作でプラパンと色画用紙使ってパッケージまで自作しちゃってるし・・・。目

 

ここまでされたら、満場一致で文句なしのMVP決定しかないですな。ウインクチョキ

 

ちなみにこのルアーの名前の〝RYZシャッド”のR・Y・Zなのですが、「リスペクト・ゆ〇じ」の略。叫び叫び叫び

 

 

 

 

M様にとっては兄貴の様に慕っている今回仕事で参加できなかったメンバー・Y様のフェイバリットカラーである〝ヤンキーパープル”ゲラゲラ

(・・・おっと失礼)。アセアセあせる

 

 

・・・じゃなくて、Y様の母校〝あい〇うだ〇めい〇んパープル”をボディーの背中とパッケージに施し、今回参加できなかったY様の想いを載せたルアーとなっております。ゲラゲラ

ということで、この〝RYZシャッド”。ニコニコ音譜

 

ヘッドクォーターサポーズクラブ的には、イベント終了後に量産化されたあかつきには、一個¥5000でY様に責任もってご購入頂して頂くことが、これまた満場一致で決定されましたので、Y様、ヨロシクねっ!?札束ゲラゲラ

 

 

 

 

ところで、今回、合計10個のチューンを施された百均ダイソールアーのプレゼンが御座いましたが、同日開催されていたキープキャストで販売される限定ルアーよりも、御自身のレベルアップのために今回の勉強会への参加を選んだメンバーたちだけあって、各自、当初私が予想していた以上に熱が入り、名作も駄作も生まれました。チョキ

イベント的には大成功だったと思うのですが、ぶっちゃけ、私はここまで熱のこもった作品をウチのメンバー様たちが作ると思っていなかったので、むしろ今後のことが心配になりました。えー?

 

 

私的にはこういったメンバー様のレベルアップを狙った勉強会を今後も行っていきたいのですが、今回、参加したメンバー様が燃え尽き症候群になり、これっきりの「あぁ~たのしかったね。」的なイベントで終わるんじゃないかという気がしたんです。うーん

 

 

 

 

そこで、こんな超簡単で非常に初歩的なルアーチューンのススメを私から提案させて頂きました。にひひにひひにひひ

 

 

 

3つ並んだ誰もがボックスの中に1つは持っているであろうベビィシャッド60SP。目

実はコレ、すべてサイズの異なるフックが装着されています。ニコニコニコニコニコニコ

 

真ん中のモロコカラーがオリジナルサイズのフックで、上のアユカラーが1番手小さいサイズ、そして、下のワカサギカラーが1番手大きいサイズ。にひひにひひにひひ

 

 

 

実は、たったこれだけのことで、ルアーの泳ぐレンジもジャークした時のダート幅もかなり変わるし、タダ巻きした時のアクションも微妙に変わります。ポーンあせる

 

コレを目の前で実際に泳がしてみせて、プレゼンをしたところ、参加メンバーから思わず驚愕の声がもれましたびっくりびっくりびっくり

きちんと商品開発をするメーカー様なら、メーカーサイドも大体これくらいの水温でジャストサスペンドになるという計算で、フックやスプリットリングの重さを加味したうえでセッティングを煮詰めるわけですから、水温やユーザー側が求めるアクションに応じて、フックやスプリットリングを交換して、あえて好みのアクションや浮姿勢にしてみるのも立派なチューンの第一歩だと思います。口笛音譜

 

 

 

 

もしかしたら、ある状況下で、そのフックやスプリットリングを独自にセッティングしたルアーだけが、市販品のオリジナルを使っている人に大きく水を開けて、圧倒的な釣果を叩き出すことがあるかもしれませんし、実際、私もそういった経験を何度もしています。ニコニコ

 

もし気に入らなかったり、ダメだったら、すぐもとに戻せばいいだけのはなしですしね。ウインク

ちなみに写真のベビィシャッドたちは私の中では今でも超一軍ルアーですが、何年も使っていないボックスの肥やしになっているルアーをこうやってちょっとしたチューンで復活させた経験も多々あります。ニヤリ

 

どうせ黄色いお店に売りにいっても数十円でしか買い取ってくれないんだから、そうやって、自分だけの武器を増やしていくのもルアーフィッシングの楽しみ方の一つだと私は思いますョ。ニヤリ

 

 

 

 

そんなこんなで、初めての試みながら非常に勉強になった「百均ダイソールアー・チューニング勉強会」。ラブラブラブ

最後は琵琶湖で釣りをしたわけでもないのにわざわざ木之本I.Cで途中下車して、そして、なぜか「びわこ食堂」様の「とり野菜鍋」で反省会兼食事会です。鍋

 

実のところ、美味しい物を目の前に全く反省会になってませんが、まぁ~良しとしよう。ラーメン

 

ヘッドクォーターサポーズクラブの釣行企画〝サポーターズミーティング”での食事は毎回、ご当地グルメにもこだわっております。たこ焼き

 

 

 

そんなヘッドクォーターサポーズクラブの今年度メンバーの新規ご入会キャンペーンを3月末日まで開催中ですビックリマークビックリマークラブラブラブ

 

いつもこんなことやって遊んでいる私達ですが、よろしかったら、あなたも私達と一緒に遊びませんかはてなマークはてなマークおねがいおねがいおねがい

 

~おしまい~