明けましておめでとうございます。 | ルアーフィッシング専門店ヘッドクォーターのブログ

ルアーフィッシング専門店ヘッドクォーターのブログ

フレッシュ&ソルトウォーターフィッシングの専門店ヘッドクォーターのブログページへようこそ!
商品入荷情報・釣行レポート・日々の出来事をアップしていきたいと思います。

明けましておめでとうございます。

 

本年度もヘッドクォーターを宜しくお願い致します。

コチラ、今年の当店の年賀状。

 

右の一枚がお取引業者様用で左二枚が御客様用。御客様用はラージマウスバージョンとスモールマウスバージョンがありますが、特に深い意味は無く交互に順番に送らせて頂きました。

 

御客様用にはお年玉ラッキーナンバーが入っていて、本日大抽選会を行いました。

 

 

 

 

ところで、本日は当店の初売り。

 

年末年始完全放置していた店のパソコンを開きブログも久々更新です。

 

 

 

お休み中の年末は毎年恒例の親戚の餅屋で親戚総出の正月用お餅作り。

 

御存知無い方の為に補足しますと、ウチの親戚は愛西市で明治から続く老舗のお餅とお饅頭屋さんで、屋号を「餅常商店」といいます。

 

そのお餅を求めて、年末は遠く県外からも御客様がたくさんお越しになられるため、毎年猫の手も借りたいくらいの大忙しで、親戚総出でお餅をつくります。

毎年全国各地から厳選されたその年の最高級のもち米をベストの状態でブレンドし・・・。

 

 

 

 

おめでたい感じで、白蛇のように出てくるつきたてのお餅。

 

 

 

 

各サイズ重量をきちんと量り・・・。

 

 

 

 

職人が目にも停まらぬ早わざでお餅をコネて・・・。

 

 

 

お正月の鏡餅が出来上がっていきます。

 

丸く整形したら、素早く表面を冷やしていきます。

 

 

 

冷やしたら、二つ乗せてお馴染みの鏡餅の形に・・・。

BB-8がいっぱい??

 

 

 

私は職人じゃないので、のし餅しか作れません。

これで5キロのサイズ。

 

 

 

朝から晩まで作っても作っても終わらない・・・。

 

 

 

ヘッドクォーターサポーターズクラブの仲間達もわざわざ愛西市まで、サトウの切り餅に比べたら決して安くない高級なお餅を買いに来て下さりました。

 

皆さんありがとうございます。 美味しく召し上がって頂けましたでしょうか?

N様からは「皆さんで甘いモノでも食べて頑張って下さい。」とミスドの差し入れまでいただいてしまいました。 N様、大変美味しくいただきましたよ。 御馳走様でした。 有難うございました。

 

 

 

 

28日~30日までの間、朝から夜遅くまでお餅を作り続け、クライマックスは神社仏閣に奉納するための超巨大なお餅です。

そのサイズ、もち米の量にして2斗。 つまり20升分のお餅を手でこねて作っていきます。

 

解りやすく言えば、一升瓶20本分のお米を使って作るってことです。

 

これだけは、職人の中でも選ばれし者しか作れない特殊技能。

丸く作った瞬間から、工業用の大きな扇風機で真上から風を当てて表面を固めてお餅が垂れないようにしていきます。 

 

この巨大鏡餅を作る時、私は、この扇風機係しかできません。

 

でも、この工業用扇風機、クソ重たいし、めっちゃ疲れるんだなコレが・・・。

 

 

 

 

振動が伝わると一発でお餅が垂れて失敗となるため、工場内に緊張が走り、お餅が固まるまでみんな身動きが取れなくなります。

 

私も疲れたなんて言っていれません。とにかく振動が伝わらないよう、乳酸が溜まりに溜まった腕を我慢して風を送り続けます。

これが完成した状態のとってもおめでたい鏡餅。 31日の大晦日に神社仏閣に納品です。

 

拝んでおくと、ご利益があるそうですので、今回のブログを読んで下さった皆様、2018年きっといいことありますよ⁉

 

 

 

おめでたいと言えば、今年もお正月にN様よりナノブロックの干支シリーズをいただきました。

 

N様、毎年ありがとうございます。

 

今年は戌年ですので、豆助みたいなカワイイ柴犬のナノブロックです。

 

 

 

 

ところで、皆様、最も身近な天然記念物の動物って何だかご存じでしょうか?

 

答えは柴犬です。

 

普段、その辺で飼われている柴犬って、実は天然記念物なんだそうです。

 

意外と御存知無い方って多いので、戌年の話のネタとして知ってると使えるかもしれませんね!?

いただいたナノブロックの豆助は、今年の干支としてヘッドクォーター店舗に飾っておきますので、皆さん見に来て下さいね。 カワイイですね~。

 

 

 

今年もヘッドクォーターを宜しくお願い致します。

 

皆様のご来店心よりお待ち致しております。