今年は行けました。フィッシングショー大阪。
昨年は、体調を崩して行くことが出来なかったフィッシングショー大阪ですが、今年は年明けからスケジュールを調整し、体調を整え、ヘッドクォーターの仲間たちと7日に会場入り。![]()
![]()
クジを引くのもスゲー行列。
いくら日本最大のフィッシングショーとはいえ、ホントにこんなにも釣りする人っているのかと、毎回ブッたまげます。![]()
![]()
プールの中にはニジマスが放流してあって、お父さんについてきた釣り初心者のお子さんも色々と楽しめるような工夫が所々でなされています。
ご家族みんなで、一日フィッシングショーを楽しめることが出来て、会場にいるほとんどの方が楽しそうにフィッシングショーを満喫している姿が何とも微笑ましい。![]()
釣り人口の裾野を広げる意味でも、非常に重要な取り組みですね。![]()
毎年、一人一個の限定品ルアーを複数個買いたいお父さんや彼氏に付き合わさせられた御家族や彼女の不服そうな顔を見るのが常となっているどっかの物販イベントには無い光景ですな![]()
見たかった今年新製品のリール。![]()
![]()
![]()
そして、ロッド。![]()
![]()
![]()
もはや、簡単には買えないお値段ではあるものの、毎回、毎回、いい意味でコチラの予想をはるかに超えてくる新製品たち。
そのたびにもうこれ以上ない、行きつくところまで行ったと思うものの、こうやって、毎年、新たな技術を投入した新作が出てきて、こちらを驚かせてくれます。![]()
![]()
![]()
アングラー憧れの日本三大怪魚の一つ、アカメを釣った気になることができる工夫もされていて、ウチの仲間も思わず喰いつく、喰いつく・・・。![]()
![]()
![]()
人気プロのセミナーには、ステージ前どころか、通路すら完全にふさぐ勢いで、あふれんばかりの聴衆が押し寄せ、ガードマンまで出動する大混乱の異常な盛り上がり。![]()
![]()
バス業界は下火だとネガティブなことをおっしゃる方も少なくない昨今、この人だかりを見て、果たして、それって本当なんだろうかと考えさせられてしまいました。![]()
![]()
![]()
あくまでも私の勝手な推測ですが、恐らく、ここに集まった何百人という聴衆の方の何%かは、昨年、一度もバスを釣っていないどころか、バス釣りにすら一回も行ってないという方もおられることでしょう。![]()
でも、こうやって、入場料を支払って、一時間以上も前から、お目当てのプロのセミナーを聞くためにステージの前で待っているって、やはりバス釣りが好きな方って、まだまだたくさんおられるんだと思うんです。
ホントのところは、以前と比べて、現在自分が置かれている状況の中でバス釣りに行っても満足な釣果が出せないという理由で、釣りに行く気持ちになれないだけで、ホントはバス釣りに行きたい人って、もっといっぱい居るんじゃないか![]()
![]()
本音は、以前みたいに思ったような釣果が得られなくなってしまっていることが理由で、釣りに行く気になれないのを正直に口にすることに抵抗があって、それを隠すためにあんなに好きだったバスフィッシングに対して否定的なことを口にする人が増えてしまっているだけなんじゃないのかって、色々と考えさせられました。![]()
この状況って、決して好ましくない。
一応、ギョーカイ人の端くれとして、何とかできないものかと色々思い悩んでおります。![]()
ちなみに、この圧倒的集客力を見せているプロの正体っていったい・・・![]()
そーゆーことです。![]()
![]()
同行者のA様、キング・オブ・トーナメンター・今江プロにサインもらってご満悦・・・![]()
![]()
私はというと、二人が小中学生のころから知っている怪魚ハンター山根ブラザーズと彼らがテスターを務めるトランスセンデンス様のブースで記念撮影。![]()
今や、全国放送のテレビに出演したりして、全国区の有名アングラーとなった二人ですが、実は彼らとは20年くらい前から、家族ぐるみでのお付き合い。
彼らが子供のころには、お忙しい彼らのご両親の代わりに遠くの釣り場に釣りに連れていってあげたり、色んなお店にご飯を食べに連れて行ってあげたりしたものです。![]()
二人とは年の離れた古くからの友達って感じですが、今にして思えば、子供のいない我々夫婦にも子育てという貴重な体験を少しばかりさせて頂いたと彼らのご両親の山根さんご夫妻には本当に感謝致しております。![]()
30代になった今でも彼らなりにそれを相当恩義に感じていてくれているみたいですが、私が彼らにしてあげたことをジジィになった私に返す代わりに今度は彼らが若い子にしてあげなさいという話を少しさせてもらいました。
ガキの頃は、釣りばっかりしていたにも関わらず、なんやかんやで、彼らは高学歴ですし、そもそも地頭が良い子たちですので、私の言っていることをちゃんと理解し、この想いをちゃんと次世代の若いアングラーに繋いでいってくれると信じています。![]()
そんなこんなで、閉館近くまで会場のインテックス大阪にいましたが、その後は、難波の街で大阪観光。![]()
![]()
THE・大阪って感じのお土産ゲットして・・・。![]()
知らないうちにタロウくんが、巨大化して壁にくっついていることに驚いて・・・。![]()
昼食も摂らずに会場内を見て回っていましたので、もはやお腹はペコペコです。![]()
![]()
![]()
たこ焼き&お好み焼きという王道の粉もん食べて、帰りはちょっと贅沢に「近鉄特急ひのとり」乗って名古屋に帰りました。![]()
![]()
![]()
私の場合、どうしても、仕事モードって感じで見てしまうので、正直疲れなかったと言えば、嘘になりますが、2026年度も大阪フィッシングショーは、やはり国内最大のフィッシングショーの名に恥じぬフィッシングショーであることには変わりありませんでした。![]()
これに合わせて、各問屋様が各社の展示受注会を開催しますので、出張があり、気が抜けませんが、老体に鞭打って乗り切ろうと思います。![]()
![]()
![]()



























































