IT業務の便利屋さん パソコンサポート屋のBlog

東海地区でパソコンのサポート・コンサルタント、パソコンの講師をしています。
日々の思いや、出来事を適当に書き込んでます~。
どうぞよろしく。


テーマ:
今回は、私たちの業務で新しく始めるサービスについての告知をさせていただきます。

すでにホームページの方では紹介させていただいております。
弊社ホームページ こちら


IT業務サポートサービスという名前のサービスですが、ホームページで紹介しきれない内容、
またブログだからこそ伝えられる、私自身の思いや考えを述べさせていただき、紹介させていただきます。


【今回のサービス立ち上げの動機は。。。】

まず、行おうとしている業務は、今まで自分がやってきたことの延長線上で、特別変わったことをやろうということではありません。

ただ、個人で独立して10年程経ち、今まで様々な企業様や個人様相手にパソコンのサポートやトラブル解決、またコンサルタント業務をしてきて、
これは確信的に感じるのですが、どれだけ時代や技術が進んでも、パソコンのサポート、ITのサポートと言う要望は必要であると感じます。
具体的な内容は後述します。


今までとやることは同じと言いましたが、今回のサービスの特徴として挙げているのが、三重県、特に桑名・四日市・鈴鹿の北勢地域の法人様向けに特化した所です。

もちろん、「特化」ですから、これに該当しない地域の方は対象外というわけではありませんから、お気軽にお問い合わせください。

特化した理由としては、私は今までの自分の業務、業態の中で、自分が必要とされれば、可能な限り出来る限り、地域や内容を問わず、お客様の要望に答える事を優先してきました。

おかげさまで、県内だけでは無く、他県からの要望も頂き、ご紹介をいただくにつれ、遠方での活動も増える事となりました。

ただ、そこで気付いたのですが、最も大事にしないといけない地元での基盤が弱いという事。
また、遠方で活動する事が、自身の業務に置いて良い相乗効果に繋がりにくいと言う事。

この点は、お客様の要望に答えるという点とは別に、経営者としての判断に誤りがあったと言わざるを得ません。

自身が提供するサービス上、広域を対象とした活動を続けるのではなく、地域を限定し、その地域でサービスの強みを成長させる必要がある。
この考えは随分前から悩み、どういう展開が必要かと考えていた内容です。

独立10年目にしてたどり着いた一つの結論としては、とても情けないものかもしれません。
しかし、この10年で培ってきたITサポートに関する経験値、得てきたものは自分の中で自信となって蓄えられてきました。

ここで改めて、地域で一番を目指す。
そして、地元で必要とされる立場を目指す。


これが今回のサービスを立ち上げた、動機の一つであります。


【私はパソコンサポートの料金表を持っていません。。。】

過去に、弊社にパソコンサポートのご依頼をいただいた方はご存知かもしれませんが、弊社はパソコンサポートに関する明確な料金表を持っておりません。

その上で、このIT業務サポートの料金設定について説明させていただきます。


料金表を持ってこなかった理由は、料金化がとても分かりにくいと言う事が一番の理由です。

もちろん、「メールアカウントの設定」や「インターネットの初期セットアップ」、また「パソコンの初期化」などの「分かりやすい」サポート内容についての料金設定は難しいことではありません。

ですが実際にパソコンを診断させていただくと、メールの設定だけではなく、他に沢山の不具合が発見されたり、またお客様の方から他にも気になる点が沢山出てきたりすることもあります。

では、その度に料金表を見ながら、プラスして概算を出せばいいのでしょうか???

また、こんなこともあります。
お客様のパソコンを診断する。とても重要な問題が発生し、起動しなかったり、ネットやメールが使えないなどの症状が出ている。
経験上、とても高度な技術が必要だが、時間的にはそこそこの短時間で解決に繋げることが出来た。

逆に、起こっているトラブルはそれほど重大なものではない。解決はそれほど難しくないが、スキャンを実施したり、システムの修繕に時間がかかり、ご担当者と一緒にボーっと待つ時間が沢山ある。

それこそ、パソコンの初期化なんかも良い例だと思います。

そういう時は、その都度、技術料金や、掛かった時間に応じた概算を出せばいいのでしょうか???

短い時間で済んだから、例え高い技術を必要としても安くするべきなのか。
簡単なことで済むのだが、時間だけが無駄にかかり、ご担当者の仕事の邪魔をしてまで時間単価を請求するのか?

自分勝手な考えかもしれませんが、
私自身がいつもそこで悩んでしまいます。
そういう際に、自分が持っている料金表が果たして有効であるのだろうかと。

高い技術が必要なサポートであっても、その場ですぐに解決できてお客様が満足していただければ、それが一番最適だし、
時間が掛かる症状の際、例えば初期化なんかは、許される状況ならばパソコンを持ち帰らせていただき、預かりで対処させてもらうことで、双方の時間に対する費用対効果はグッと上がる可能性もあります。

なので、私は料金表を持たず、パソコンの問題診断をさせてもらった上で、一番良い対処方法とそれに見合った見積りを提示させていただき、ご納得の上作業させてもらう方法を取っていました。


それこそ、パソコンの修繕に向かった先で、
「ついでにプリンタもつないでください」
「こっちのパソコンにメール設定をしておいて」

とお願いした際に、わざわざ料金表を見て一つ一つプラスしていく意味があるのでしょうか?
そういった物は、当然付随するものとして、言われなくてもこちらから実施すべきものです。

あるシステム保全のサービスを提供している会社だと、自分たちの領域をハッキリ決めて、
ここまでは契約上我々の業務範疇だが、それ以外はやりません。別料金をいただきます。
といったり、その範疇外で発生した問題は、自分たちの業務に関係あろうと無かろうと、
一切タッチしないというスタンスの所もあります。
ビジネスにおける業務上のスタンスとしては間違ってないのかもしれませんが・・・


経験上、パソコンに於いて発生する問題というのは、単体のものは少ないです。
あらゆる問題が複雑に絡み合い、一つの問題が解決したからと言って、全てが解決することはあまりありません。

なので、今回提供するサービスのように、全体を網羅したサービスとしてパッケージ化することがベストだと思い、そういう料金体系にしております。

「価格」だけを見て、高いと捉える方も居るかもしれません。
それを否定するつもりはありませんが、トータルのサポートを考えると、それ以上の付加価値があると自負しております。
それにおそらく年間通して、同様のメンテナンスを個別に清算すると確実にそれ以上の金額になることは確実だと思います。

そういう点で、各プランの比較検討をしていただければと思います。

余談ですが、各プランには月額の料金も掲載していますが、あくまでミニマムプライスを参考に出しているだけに過ぎません。
上記で紹介しましたように、継続的に問題が発生していくことを想定すると、長いスパンで検討してもらったほうが有効であることは言うまでもありません。


【過去に体験した現場でのお声。。。】

今から挙げるご意見は、思い当たる方も多いのでは無いでしょうか?
もちろんそのご意見は、私が本サービスを形にする上での動機となっている所も多いです。

■パソコンやIT環境に問題や分からないことがあるけど、どこに聞いたら良いのか分からない。

 →これは圧倒的に多いご意見の一つです。今まではそういった方々に対し、ご紹介をしていただき問題解決にお力添えをして来れましたが、これからは私のほうから積極的に、そういった問題解決にご協力させていただければと思っております。
内容は何でも良いのです。困っていること、聞きたいことなどあれば、全て丸投げしていただければ良いと思ってください。

■いざ、サポートに来てもらっても、何を聞いたら良いのか分からない。
 
 →これも良くありますね。(笑)よく分かります。
 普段、いろんな問題で悩んでいるけど、その問題はその瞬間に起こっていて、後から聞かれても、もう済んだことであったり、改めて何を聞いたら良いのか忘れてしまったりしてますよね。
 そういう時の為にも、いつでも対処できる窓口として、業務の中に入り込めればと考えます。
 いつでもサポートできる体制作り。これが一番の考える理想像です。

■若い社員さんなどはパソコンに詳しいけど、なかなか聞きづらい・・・

 →これは悩みでは無いぞ。と思われるかもしれませんが、実際に良く聞く意見です。
 職場環境によっては、何か問題が起こってもそれを対処してくれるほど余裕が無かったり、若い社員さんに聞きづらかったり、また聞かれるほうも困ったり。
 とにかく何でも良いのです。その役目を我々が担いたいと思っております。

■社長業が忙しく、会議や社外用の資料を作ったり、そういった手間がかけられない

 →社長は社長業に徹してください。IT関係に関する問題やトラブル、書類作成など何でも結構です。IT部門に関する全てをこちらで引き受けさせていただければ、お役に立てると思います。


言い出せばキリが無いですね。
パソコンサポート・コンサルタント業を立ち上げて10年余り、大学(や高校)での非常勤講師も10年程続けておりますが、
いかなる現場に置いても、大きなものから小さなものまで、いろんなトラブルや問題は頻発していると実感しております。
何とか我々がその部分を補えれば、少しでも貢献できればと考えております。



ダラダラと長い文章でご説明させていただきましたが、少しでも本サービスの内容をご理解いただければと思います。
もちろん、不明な点や分からない点は、どんどんご質問、お問い合わせていただければと思います。


次に、いくつか細く説明しておく内容がありますので、挙げさせていただきます。

■各プランにあります業務内容、特に訪問に関する期間や回数は、あくまで最低限の目安としてお考えください。
決して、「そのプランにおいて、その回数しか訪問しません」というものではありません。
当然、サポート初期の企業様におきましては、必然的に訪問回数が増えることもありえますし、サポート内容が順調に走り出した企業様におきましては、定期訪問の回数内でしっかりと現状確認と、新たな問題の洗い出し、対策が練れると思います。

このように記載させていただきました背景には、特定のプランを契約したまま、お客様の方から何も言わなければ、全く何もアクションを起こさないサポート企業があったり、また大変申し訳ありませんが、必要以上に訪問を強いる企業様もいる、そういった事例もあります。

今回の業務内容における、その内容は、我々とお客様との間におきましての信頼関係を築くための最適なプランであると考えて提案させていただいております。
そして、当然そのときの状況に応じて柔軟に対応できると考えておりますので、最低限のルールとお考えいただければと思います。


■各プランの違いは、単純にサポートに関する重みと考えていただければ結構です。
取り敢えず、ITに関する知識や担当者がいないから、サポートをお願いしたい、というのであれば、基本プランで問題ありません。

また、1年の期間を決めて、一気にここまで固めてしまいたいと、お考えなら回数を増やしましょう。

いや、我々の目的としてITに関する専門部署を立ち上げ、今までに無い新しい取り組みを考えている、その為のアドバイスや力を貸して欲しいと言っていただけるのならば、コンサルタントの役割でしっかりお役に立てるよう頑張ります。


という様に、企業様によりどのように利用するかは様々なお考えがあると思います。
全ては最初にお打ち合わせをさせていただき、決定させていただければと思います。


■今回提案したプラン以外でも、緊急時のサポートや、スポットでのサポートも実施しております。
とにかく、パソコン関係、IT関係で困ったことがあったり、問題があれば、ご相談いただければと思います。



お問い合わせやご相談がありましたら
こちら
へお願いいたします。

(日中は事務所を空けていることが多いので、緊急性がなければメールでのお問い合わせのほうが助かります)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

shinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。