パソコン 97章 「マスメディアからコア(ミニ)メディア」 | IT業務の便利屋さん パソコンサポート屋のBlog

IT業務の便利屋さん パソコンサポート屋のBlog

東海地区でパソコンのサポート・コンサルタント、パソコンの講師をしています。
日々の思いや、出来事を適当に書き込んでます~。
どうぞよろしく。

ある記事で、このようなアプリが紹介されていた

みんなで作るソーシャルラジオ、iPhoneアプリ「crowd9.fm」


紹介されているアプリ自体は、自分が使いたいとか、特別すばらしいものだと言うわけではなく、
いわば、良くある類になるのかもしれない。

しかし、この「良くある類」と分類されるところがすごくなってきている。

少し前に、youtubeで情熱大陸の映像を見ていたのだが、そのときピックアップされていたのが
「モーリーロバートソン」という人物 
映像はこちら


その映像を見たのは、2,3年前だけど、この放送自体は2001年辺りに放送されていたようだ。

まだ、現在のようにスマフォはもちろん、コンパクトな映像配信機材が無い時代に、ハンディカムや音声レコーダーを使い色んな場所で取材や素材を見つけ、インターネットなどで自分のHPを作りそれを配信している。

たぶん、当時リアルタイムにこの番組を見ていても、このひと変わったひとだなぁと思ったと思う。

しかし、この番組を見た、2,3年前はスマフォも普通に使い、ネット回線網も広がり、youtubeやニココニ動画で個人が自分の好きなコンテンツを配信することが当たり前に出来る時代になってきていた。


その番組で、モーリー氏は確かこう言ったと思う

いつか、情報発信は個人で好きなように言いたいことを言える時代が来るはずだ。

その番組での彼は確信に満ちた目でそれを語っていた。


そして、まさにそういう時代が来ている。


メディアといえばマスメディアが中心で、TV、新聞、雑誌やラジオから来る情報を得るしかなったのが、
ネットの普及で、マスからコア(核)やミニに変わり、政治家やスポーツ選手、著名人から一般人まで、大した機材や労力をかけなくても情報発信出来る時代になってきた。

情報があふれる
ガセネタを掴まされる
情報の選択能力が必要になる

と、さまざまな弊害が生まれるかもしれない、
が、今までではありえなかった時代の到来もまた歓迎されるべきものであろう。

自分で自分の好きなことを発信する
気の合う仲間でコミュニティを作る
趣味が高じてビジネスに繋がる


革命とは気が付かないところで知らぬ間に進み、
後から気がついたら起こっているものなのだろうか。


なんにせよ、こういう世の中がいつか来るということを感じて確信し、
「先取り」出来る人物はやっぱりすごいなと思ってしまう。