パソコン 96章 「現代環境の音楽ガジェット」 | IT業務の便利屋さん パソコンサポート屋のBlog

IT業務の便利屋さん パソコンサポート屋のBlog

東海地区でパソコンのサポート・コンサルタント、パソコンの講師をしています。
日々の思いや、出来事を適当に書き込んでます~。
どうぞよろしく。

こちらの記事で紹介されている音楽用ガジェット

イチオシ音楽をスマホに詰め込んでみんなで聴く音楽用ガジェット7

昔の用に音楽用の携帯プレイヤーのようなものではなく、
誰もが持ち歩いているスマフォに特化した形で、スマフォの音楽を出力するスピーカーだったり
Bluetoothで接続して音声を出力管理するタイプのものであったり。

とてもスタイリッシュでクールになっている物も多い。

ただ、個人的にはこれからこうなっていくであろうし、是非こうなって欲しいと思うのは、
やはりガジェットが進化していくというより、これらを使う環境がどんどん進化して欲しい。

具体的には、ネット環境の強化になるだろう。

いつでもどこでもネットが繋がり、しかも電波が弱い箇所が少なく、どこでも高速のネットが繋がる環境が整備される。
それによって、携帯端末に音楽を補完しておかなくても、極端な話しyoutubeなどでいつでもどこでも好きな音楽や映像が見れるようになるし、
それこそ、Web上に自分のプレイリストを保管することによって、ネットにつなぐことでそのプレイリストを再生する。

個人的には、手持ちの端末にPCなどを経由して音楽を保存するという作業は手間に感じるし、実際にそこまでして音楽を聴いていない。

ただ、現在の環境では、ネット環境についてはそこまで満足できるものでは無いし、
wifiに至っても、電波があるとしても、特定ユーザーしか使えないという寒い環境もある。

また、使用する電波の帯域制限もあり、いつでもどこでも好きなように使えないというのも今の時代に合わない気がする。


と、今回のガジェットを見て、全く関係ないことだが自分の意見を述べてみた。