パソコン 91章 「Reuseしようと思ったけど。。。」 | IT業務の便利屋さん パソコンサポート屋のBlog

IT業務の便利屋さん パソコンサポート屋のBlog

東海地区でパソコンのサポート・コンサルタント、パソコンの講師をしています。
日々の思いや、出来事を適当に書き込んでます~。
どうぞよろしく。

仕事柄、気がつくと手元に故障したパソコンや使わなくなったパソコン。

古くなった外付けHDDや使えなくなった周辺機器があふれ返る。

性格的に貧乏性なので、今どうしても必要で無くても、要らないけどどう?と問われると
断りきれなくなることが多い。

もっとも、PCや周辺機器関係は、部品取りをしたり、故障個所を修復することにより
使えるようになるものも多いので、そういう使い道があるという上、引き取ることもある。

実際、パソコンなんかは最近はもともとの性能が高いために、修理できれば問題なく使えるものが本当に多い。


ただ、昔と違い、パソコン本体などは新品の価格がどんどん値下がりしているので、わざわざ故障修理をしなくても新品を買った方が費用も修理と同じくらいで、ものが新品に変わるという点では、修理して使うメリットも減ってきたが。。

ただ、周辺機器によっては使えるなら使える方が良いものもある。


そこで、身の回りの機器を整理している中で、

B社のネットワークHDD1台・・・これは中のHDDがアクセスエラーを起こしていて、エラーランプが点滅し使えない。

HDD・・・PC等から部品取りをし、パソコンは起動しないがHDDは使えるというものが沢山。


あるという事から、ネットワークHDDの中に入っているHDDを別の使えるものに切り替えて使えるのでは?と思って色々調べてみた。


色々見ている中で、こちらのサイトの説明はとてもよくわかる。



ふむふむ・・・なるほど・・・・

とすべて読み切った後、

断念しました。


なんか総合して考えると、そこまでして得た結果が、
嬉しくなるほど良い結果にならないように予想できたので。。。(笑)


ただ、こうやってReuseして使えるものがあれば、使いたいですな。