ニュース 47頁 「すばやい対応」 | IT業務の便利屋さん パソコンサポート屋のBlog

IT業務の便利屋さん パソコンサポート屋のBlog

東海地区でパソコンのサポート・コンサルタント、パソコンの講師をしています。
日々の思いや、出来事を適当に書き込んでます~。
どうぞよろしく。

こんなニュースを見た


企業名の公表制度がスタート=新卒内定取り消しに「罰則」-厚労省


1月19日13時1分配信 時事通信


 厚生労働省は19日、職業安定法施行規則の改正などを行い、新卒者の就職内定を取り消した企業名の公表制度を同日付でスタートしたと発表した。今春入社予定者への取り消しに関しては、4月上旬をめどに公表する予定。
 企業名公表は、(1)2年以上連続で取り消し(2)同一年度内に10人以上を取り消し(他の雇用先を紹介し、速やかに就職が決まった場合を除く)(3)事業縮小を余儀なくされていると明らかに認められない-など5項目の中で1つでも当てはまれば対象とする。 



まぁ、こういうときの対応はすばらしく早いね。


個人的に、今回の不況で、内定取り消しや、派遣切りなどで企業が責められている報道やそういう風潮に

大きな疑問点があるのですが、

そういう意味では、公表する企業の選定はある程度しっかりしているようですが・・・


せやけど、こんなことする必要、それほどあるのかね?


それよりも、今日も国会中継で見てましたが、いつまでもウダウダ言い合いしとらんと・・・


ねぇ