日記 325頁 「恒例のプログネタ(笑)」 | IT業務の便利屋さん パソコンサポート屋のBlog

IT業務の便利屋さん パソコンサポート屋のBlog

東海地区でパソコンのサポート・コンサルタント、パソコンの講師をしています。
日々の思いや、出来事を適当に書き込んでます~。
どうぞよろしく。

ブログネタ:字が上手くなりたい? 絵が上手くなりたい? 参加中
本文はここから

先日の日曜日には、久しぶりに飲みました。

で、月曜日の朝はちょっと辛かったです。

やっぱり酒はいつまでたっても好きにはならないかなぁ。

人と飲む、その場の雰囲気は大好きですし、酒そのものも強いほうですが、
ただ、飲むだけという分に限ってはうまいと思うことがなかなかない。

それより、最近はちょっと酔いが次の日まで引きずることがあるので、そのたびに、
やっぱり酒飲むのは・・・と思ってしまう。

中身の濃い、熱い話を魚に酒を飲むのは好きですけどね。


さてさて、今日も恒例のブログねた。

「字がうまくなりたいか?絵がうまくなりたいか?」 ですって。


私は、昔は美術、芸術にものすごくあこがれ、興味がありまして、
学生の頃の選択授業も必ず美術。

絵を書くことや何かを作ることが好きでした。

一時は本気で美術の道へ進もうかと思ったくらい。

でも、まぁ、そこまで考えるとたいしたセンスもなかったので、大成はしなかったでしょうけどね。

でも、美術の時間では大体自分の作った作品などが、良い例として取り上げられたたので
その気になっておりましたが。

得意分野は、風景画や、レタリング、版画や、何か作るのも好きでしたね。

反面、人物画や、目の前にないものを想像して描くことは苦手でした。
想像で、立体的なものを描く能力に限界を感じたので、この道は無理と自覚しましたけど。

なので、昔ならば絵がうまくなりたかった。


しかし、今は断然「字」ですね。

人前で字を書く時に、自分の字のみっともなさに本当にあきれます・・・

読めない字ではないのですが、下手な字を見られると、自分自身も見透かされているようで。

情けなくなりますね。

反面、字が綺麗な人を見ると、すごく感心しますし、なぜかしら、この人は出来る。と思ってしまいます。

そういう印象があるから、よりいっそう字が綺麗なほうがいいと思ってしまいますね。

特に最近では、講師の仕事もあるので、学生の前で板書をすることもしばしば。


本当に恥ずかしいし、情けない。


かといって、練習しようと思わないところが私らしいですけどね。