結局、昨夜はモモーイの「モコモコ60分」公開生放送を‘ナマ’で見るどころか、放送自体を見逃すという大失態を演じてしまった。
その顛末はというと…。
一応、9時半過ぎまで秋葉原に待機していたのだが、なかなか場所が判明しない。
公開生放送を見たら終了は0時…そうしたら、もう終電はないからその場合は朝までどうやって過ごそうかな~とボンヤリ考えていた時、ある事に気付いた。
「あ!ヤべえ!明日の会議で提出する企画書を自宅に置いたまんまだった!」
うわ~どうしよう!?
企画書がなかなか上がらず、残業するのも嫌だったので、一昨日自宅に持ち帰って作成していた企画書…それを部屋の机の上に忘れたまま、出勤してきてしまったんだったー。
選択肢は4つ。
1、終電に間に合うように公開生放送の途中で帰る。(自分の性格からして、途中で帰るなんて絶対無理なのでこれは却下)
2、始発で帰って、企画書を手にしたら直ぐに家を出て会社に向かう。(ダメだ。明日は8時には出勤予定。往復の時間を考えると超ギリギリだ~これも却下)
3、企画書の事など忘れ、生放送を楽しむ。(楽しみたいのはヤマヤマだけど、その場合には会議で地獄が待っている…却下だ)
4、ソッコー帰って自宅で放送を見る。(いま帰れば放送時間には何とか間に合うし、企画書の心配も無くなる…やっぱ、これが最善の方法か)
というワケで泣く泣く『4』を選択した(せざるを得なかった)ボクは、うしろ髪を引かれる思いで秋葉原を後にした。
ところが次なる悲劇が待っていようとは、誰が予想出来ただろうか?
秋葉原から電車で約1時間、駅から自宅までが約15分…放送前には何とか着くな…と電車のシートに身を委ねていると……ボクはいつの間にか気を失っていた…つうか、まあ寝てしまっていた(ーー;)
ふと目覚めると電車が駅に着く直前だった。
「危ねえ~寝過ごすとこだっ…あれ?」
ボクの眼前に広がる見慣れないホーム。表示は○○駅となっている…え?もしかして、寝過ごしたってやつ?
ウソ~最寄りの駅より五つも先に来ちゃったよ!
もう唖然、呆然、愕然。
慌てて上りの電車で引き返す…が、結局家に着いたのは、放送終了寸前。
最悪を絵に描いたような…とは、正にこのことだ。
教訓・『日頃の寝不足には注意せよ』