Traumspiel/Herbert F. Bairy | BLACK CHERRY

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JAZZ, BRAZIL, SOUL MUSIC

  ドイツのBad Brückenau生まれのHerbert F. BairyことFerdinand FörschはExperimentalな独特の手法を持ったPercussion奏者としても知られているが、彼のCompositionも中々の才能を感じさせてくれる。『4Cage』などElectronicAbstractな作品などを聴いても、どこかにClassicalMagicalな響きを感じ取ることができる。それは、2010年代の現在に至るまで、少しづつ好きモノの間で興味と関心を集めて、いよいよそれなりの評価と愛好者を獲得することに成功したPost Classicalな音楽家たちと共鳴する作品となっている。Jazz民族音楽電子音楽やさまざまな伝統音楽Classicalな音楽が入り混じり、独特の音像を描き出していくHerbert F. Bairy名義で70年代末にリリースされた本作『Traumspiel』では、ClarinetとFlute、Soprano Saxに名手Bernd Konrad、TrumpetにFrederic RaboldRudi Reindl、ドラムスにFrederic Rabold CrewのManfred Knielm、ベースにGerman Jazz界の実力派Thomas Stabenow、Synthesizer奏者のJürgen Bräuningerといった豪華な演奏陣を迎えて、Cello奏者Tabla奏者をまじえて、女性VoiceにはEnsemble BelcantoDietburg SpohrJeanette Mc Leodらを起用、Herbert F. Bairy自身はPercussionとDrumsにPiano、Harmonium、Zither、Windharpを演奏してExperimentalで幻想的な一大絵巻を作り上げている。またOdinというバンドからギターにRob TerstallとSynthesizerとベース、ドラムスを演奏するJeff Beerが迎えられているのが興味深い。Experimentalな中に、Exoticな香りと、Acoustic楽器が生み出す生命感に満ちた響きOperaのように歌う女性Voiceが生み出す幻想的な音響に知らず知らずのうちに惹きこまてしまう。

 

 『Traumspiel』はHerbert F. Bairyが1979にリリースしたアルバム。

アルバム1曲目は13分越えの大曲となるアルバム・タイトル曲“Traumspiel”。Abstracで不穏なSynthesizer女性の悲鳴のようなようなScatとともに幕が開く。Operaのように歌う女性Scatはバックの音響と共に、聴く者を、ゆるやかに、Dark神秘的な世界へと誘い出す。すると、PercussionCelloPastralな響きを奏でだしその上を複数の女性Scatが心地良く重なりあうDilrubaTamburaEthnicな香りを醸し出し、女性Scatが夢幻の世界へと誘うように共鳴する。ここは一体どこなんだ?という感じで暫く心地良い世界に浸りきっていると、ピアノが刻まれ、やがてOdinというバンドのギタリストRob Terstall歪ませたギターが虚空を彷徨う。ドラムスが加わるとバンドっぽくなった演奏の上を女性Scatが浮遊していく。Ulrich Süßeが弾くChurch Organが効果的だ。

スリリングなイントロで始まり、Dizzy PandtliのTablaが響く中、Thomas Stabenowのベースが低音で心地良くウネるJazz Rock“Runnin'”。縦横無尽に躍動するManfred KnielmのドラムスにのってギターとHorn隊が高いTensionで激しく交錯するFrederic RaboldPocket-Hornが鋭く切り込みまくりなのがカッコイイ。

B面は14分越えの大曲Lady Ollala”で始まる。無機質な電子音で始まり、ギターや女性Voiceが祈りのような旋律を導き出す無機質な電子音が鳴り響く中、Exotic民族音楽風の旋律SynthesizerClarinetで奏でられる。アコギ心地良い風を運び、ClarinetのMinimalなフレーズが続く中、ギターが唸りを上げ、混沌とした終わりを告げる。

最後を飾るのは“Redpeter's Dream”。これまたExperimentalな音響の中から浮かび上がるMinimalなPercussionMagicalな世界を生み出している。

(Hit-C Fiore)