衝撃の接客 紳士服編 | よもやま話

よもやま話

色々と感じた事を書いてみたいと思います

人生で初めて、いや就職活動以来で、紳士服量販店に行った。
普段は、ブランド品か、夏場は、TPO次第ではユニクロのパンツを履くが、夏本番を前に、スーツを買い足そうと思い、スーツ販売の量販店に行ってみた。
入店するや、30前後の女性店員が張り付き、サイズわかりますか?との問い。
表記が良くわからず、あぁ〜わからないですって話をしたら、普段あまり着られないんですね?って。
えっ⁉︎サイズのがわからないだけで、そういう断定をされるの???
普段は、お店に入ると、サイズを目方で測り勧めてくれる。若干の前後はあってもだ。
次にスーツを勧められたが、こちらの希望も聞かずに、どんどん勧めてくる。
「仕事柄、できれば無地か薄いストライプ、あっ、こんなやつくらいでお願いします。」
って言ったら、
「あぁ〜お勧めしていたやつでも私(店員さん)にとっては十分薄かったので」
って言われて「???」
この人は何を言っているんだろう?理解できなかった。
あなたにとって薄いかどうかじゃなくて、私(買う人)の感覚だろっ⁉︎
って思っちゃいました。
まぁこの時点で「ちょっと色々考えてみます」と店を後にしました。
いやぁ〜びっくり。でも実は、行く前に口コミでも同じような内容の記述があった。
その後、別の量販店へ。
そちらは、すごくいい店員さんでした。ただやはり生地や作りは、安いとはいえブランド品とはかなり違うなぁ〜と購入まで至ってませんが、検討したいと思います。青山行ってよかった。二度とアオキにはいきません。