メジャスケ | 水底の本棚

水底の本棚

しがない書店員である僕が、
日々読んだ本の紹介や感想を徒然なるままに書いていきます。

書店のオシゴトの様子なんかも時々は。
本好きの方、ぜひのぞいてみてください。

KAIGANという版元さんから出版されている「メジャーリーグ ベースボール ゲームスケジュール ダイアリー」という商品があります。(商品名長っ!)


その名の通り、MLBの公式日程が掲載された4月はじまりの手帳です。


通称「メジャスケ」。


メジャーリーグのチーム情報なんかも載っていて、MLB観戦には結構便利だし、MLBファンなら普段使いの手帳としても悪くないでしょう。


この商品、ウチの書店には直取引(書店取次を通さないで入荷してくること)で入荷してくるのですが……あまりどこの本屋さんにもあるという商品ではありません。

ちっちゃい版元さんの商品だしね。


で、毎年ご購入されているお客様は、「あそこの本屋には毎年あるぞ」とわかっていて来てくださるわけです。


それはとてもありがたいことなのですが……。


今朝のこと。


「すいません、メジャーリーグスケジュール帳ありますか?」


「あ、ごめんなさい。まだ入荷していないんですよ」


「でも今日発売って書いてありましたよ」


「そうですか…。申し訳ありません、未入荷なんです。もしよろしかったら入荷次第、ご連絡差し上げますが」


「ああ。じゃあぜひよろしくお願いします」


まあここまでは普通のお客様と店員の会話。

書店でよくあるいち風景。


……その後、7回も「まだ入荷してませんか?」って電話がかかってくるまではな(笑)


いや、別にいいんですよ?

お目当ての書籍を少しでも早く手に入れたい気持ちはよくわかりますから。


でもさ。


メジャーリーグスケジュール帳ってそんなに一分一秒を争ってまで、手に入れたいものなのか?


売っておいてこんなこと言うのも何なんだけどさ(笑)



まあ。

いろんな人がいるよねっつー話ですわ。