不妊・子宝のやさしい漢方 古河市の漢方倉持薬局

 

ベビ待ちの皆様に♪読んでいただくと必ずお役にたちますよ~♪

 

○マクロビオテイックによる食事法

薬膳は身土不二を考慮に入れ、しかも食べ物の五味を考慮している食事ですが、これとは別にマクロビオテイックによる食事法があります。これはまた正食とも言われています。身土不二を徹底させ、薬膳とは異なった孝えで食物の陰陽を分けて、身体によいものを選ぶ方法です。住んでいる土地にできる旬の食べ物を食べるのが、健康の基本であるというのが身土不二の原則です。そこに陰陽理論を組み合わせ、人間の性格や健康は全て食べ物に依存しているので、正しい食事をすれば性格がよくなり健康になるというのがマクロビオテイックの考え方です。

明治時代に陸軍薬剤監をしていた石家左玄が、自分の腎臓病と皮膚病を治すために孝え出した食養によって、肺と腸の結核だった桜沢如一が救われました。その後に、桜沢は陰陽理論を発展させた無双原理という法則を見い出しました。その法則を応用して作ったのが、桜沢流の正食すなわちマクロビオテイックです。

これは日本的な食事にもかかわらず、日本ではあまり普及せず、桜沢がフランスへ行き普及させたものです。現在フランスでは針灸が非常に盛んですが、これも桜沢から学んだものです。

 

古河市の子宝倉持薬局のホームページです!

http://kuramochi-yakkyoku.jp/

 

古河市の倉持薬局、薬剤師店長:倉持陽一のフェイスブックにも遊びに来てくださいね^^

お友達になって仲良くなりましょう♪

http://www.facebook.com/profile.php?id=100003375401700

携帯かもらOKです!待ってま~す(笑)


最後までお読み頂き誠にありがとうございます♪

 

今日も最幸の笑顔でね♪

Good Day! 
Don’t Forget Your Smile!  Always Enjoy!!