不妊・子宝のやさしい漢方 古河市の漢方倉持薬局
ベビ待ちの皆様に♪読んでいただくと必ずお役にたちますよ~♪
○漢方では医食同源、薬食同源
現代栄養学は蛋白質、脂肪、糖質(炭水化物)、ビタミン、ミネラルなどの栄養素の量とカロリーだけで成り立っています。食べ物の成分を分析して、栄養素と摂取カロリーのバランスをみて善し悪しを判断しています。しかし食べ物の性質は、それほど単純なものではありません。
これらの栄養素のバランスも確かに大切ですが、もっと大切なことは食べ方です。漢方では医食同源とか薬食同源といわれ、食べることを非常に大切にしています。漢方が作られた中国では今でもこの医食同源、薬食同源が家庭の中でごく普通に行われています。また、「民人以食為天」(民人は食を以て天と為す)という言葉があります。食べることは天より大切という意味です。これが親から子へと伝えられて、家族の体調が悪いときには、主婦がそれを察して体調を整える料理を作り食べさせます。
これは蛋白質、脂肪、糖質、ビタミン、ミネラルのことを考えているのではありません。食べ物には全て漢方薬の生薬と同じような薬理作用があり、それを上手に使いこなしているのです。
古河市の子宝倉持薬局のホームページです!
古河市の倉持薬局、薬剤師店長:倉持陽一のフェイスブックにも遊びに来てくださいね^^
お友達になって仲良くなりましょう♪
http://www.facebook.com/profile.php?id=100003375401700
携帯かもらOKです!待ってま~す(笑)
最後までお読み頂き誠にありがとうございます♪
今日も最幸の笑顔でね♪
Good Day!
Don’t Forget Your Smile! Always Enjoy!!
