広がるしあわせ | 古尾谷りかこのすこやか食日記

古尾谷りかこのすこやか食日記

線維筋痛症 回復の道のり [ 進行形 ]

美味しいものを作って食べて笑ってすこやかに過ごす日々
料理が私に教えてくれた自己肯定感

こんにちは



こころとからだに栄養を

あなたのモバイルレシピ帖 古尾谷りかこです

今日も読んで下さったあなたいつもありがとうございます









***************


線維筋痛症歴約10年の田舎の主婦です

闘病しながら 楽で心地よいすこやかな暮らしを模索するつれづれブログです

日常の思うことや 作った料理 好きなお店 趣味のことなどをつれづれなるままに書き綴っています


**************







大して何にもしないままに12月になり照れ


私としては 

こころもからだも辛い季節の始まりですショボーン


干し芋のようなからだにムチ打って 日々の家事をやり過ごしてこなしています




先日 

これなら楽して3日位食べられるかしらと おでん🍢を煮たのですが



お大根は 前々日から仕込んで染み染みに

前沢牛のスジ肉や 餅巾着も仕込みました

昆布を結んだり こんにゃくのアク抜きをしたり お揚げの油抜きをしたりと 何だりかんだり手間はかかりますが 大きな土鍋で2つ分も仕込めば それは3日位食べられるわね とニヤリニヤリ


餅巾着とはんぺんは いただく直前に煮ましょうと
蓋をしてことこと



⌚⌚⌚⌚⌚



さて 
温まった頃かしらと 蓋を開ければ


何とまぁ びっくり仰天これはたまげたびっくり

鍋中はんぺん

はんぺんて こんなに巨大化するものなのねと ひとり馬鹿笑い😂

けたけたけたけた笑いが止まらない😂😂😂



そんな くだらないことで笑える私 幸せ(笑)




気分が上がれば 新しいことにもチャレンジしてみようと思うもの


おでんには茶飯
と言う訳で 炊いてみた


濃く煮出したほうじ茶に酒と塩

それだけで 何とも香ばしい美味しいご飯の出来上がり



それならば


と 試してみたのが とうめし

おでんの汁に酒 みりん 醤油を足して 豆腐をことこと

茶飯にのせたら出来上がり


この とうめしの何と美味しいことか!
ぷるっぷるのお豆腐と汁を吸ったさらさらの茶飯
とうめしは飲み物かしら?と思う程 軽くすいすい食べ進められます




そう思ったら 試してみたくなった凍り豆腐のとうめし

水分の抜けた凍り豆腐に おでんの汁がじゅわ〜っと染みて これまた美味

もはや 具は残っておらず 卵を足して


我が家地方では あまり馴染みのないとうめし
今度 お店で食べてみよう
こんなに美味しいなんてね



結局 おでんは2日で食べ切ってしまい それ程楽ではなかったけれど 新しい発見と料理のレパートリーがひとつ増えたから 良しとして



笑うと良いことあるものね

たかがはんぺん されどはんぺん











あ〜 美味しかったラブ















今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます

良い週末をお過ごし下さい