ながい | 古尾谷りかこのすこやか食日記

古尾谷りかこのすこやか食日記

線維筋痛症 回復の道のり [ 進行形 ]

美味しいものを作って食べて笑ってすこやかに過ごす日々
料理が私に教えてくれた自己肯定感

こんにちは



こころとからだに栄養を

あなたのモバイルレシピ帖 古尾谷りかこです


今日も読んで下さったあなたいつもありがとうございます










**************


線維筋痛症歴約10年の田舎の主婦です

闘病しながら 楽で心地よいすこやかな暮らしを模索するつれづれブログです

日常の思うことや 作った料理 好きなお店 趣味のことなどをつれづれなるままに書き綴っています


**************










食事の支度がかったるかったとある日


さらっと外でお夕飯



和食 ながい へ ぶらり



いつもの カンパーイ🥂

半個室でゆっくり静かに

ほぼ貸し切り
客としては嬉しいけれど お店 大変だなぁ
繁盛店でも今どきはこんな状態
顔晴れ! 飲食店



お通しは 牛タンと大根の煮込みに飛竜頭を添えて

良く煮込まれた牛タンのホロホロに頬も解けそうになりながら 繊細なねぎのあしらいに 早速感激おねがい




お造りは 鮪 かんぱち 帆立 鯛 鰆のたたき

風味の良いわさびがたっぷり添えられて 再び感激おねがい
わさび好きの我が家としては普通のお店で出るわさびの量が少な過ぎる〜(泣)


そして何より
あしらいの美しさにこころ奪われる💘ズキューン
ほおずき きゅうりの花と葉 茄子 瓜 青もみじ 人参


因みに…
と言って 店員さんが丁寧に 食べられるあしらいものと食べてはいけないあしらいものを説明して下さる
田舎らしくて ついほっこりしてしまう接客




油棒の西京焼き

これまた素敵なあしらい 銀杏に枝豆




ウキウキして来たので 日本酒をオーダー

酉与右衛門と赤武



ながい名物の出汁巻き卵

美味し過ぎる〜爆笑ジュワァ


ここは潔く 添えものは染めおろしだけ と言うところも素敵




季節の野菜天ぷら盛り合わせ
新蓮根 オクラ とうもろこし ヤングコーン 茄子 アスパラ

塩 カレー塩 天つゆ おろし レモンが添えられて


天ぷらは塩派の私も つい 天つゆに手がのびる

お出汁が自慢のながいさんならでは




私はもうお腹一杯だったけれど 家人はご飯を所望


ふわっふわの煮穴子丼
小ねぎとわさび きゅうりのお新香が添えられて

たれの掛け方がアートだなぁ













あ〜 美味しかったラブ










美しいあしらいと 染み渡るお出汁に こころとからだに栄養を蓄えた夏のとある日
家人よ 楽をさせてくれてありがとう♡










今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます

良い一日をお過ごし下さい