晴れの日のル ミディ | 古尾谷りかこのすこやか食日記

古尾谷りかこのすこやか食日記

線維筋痛症 回復の道のり [ 進行形 ]

美味しいものを作って食べて笑ってすこやかに過ごす日々
料理が私に教えてくれた自己肯定感

こんにちは



こころとからだに栄養を

あなたのモバイルレシピ帖 古尾谷りかこです


今日も読んで下さったあなたいつもありがとうございます









**************


線維筋痛症歴約10年のアラフィフ主婦です

闘病しながら 楽で心地よいすこやかな暮らしを模索するつれづれブログです

日常の思うことや 作った料理 好きなお店 趣味のことなどをつれづれなるままに書き綴っています


**************







とある晴れの日の Le Midi

           ル ミディ


晴れ と言っても おめでたいハレではなく

お天気の良い晴れの日のランチタイム






新緑が美しく 元気が湧きますね



やっぱり ランチコースをオーダー


パテ ド カンパーニュ


脂が強過ぎず 塩気も丁度良く とても美味しいパテ

添えられたキャロット ラペもまた絶妙なビネガーと甘さ加減


シブレットをあしらったコーンベースのポタージュ


レンズ豆が入っていました

こういうセンス 本当 好きだわー


本日のお魚料理は 鱈

パリッと焼けた皮から ほんのり香るカレーのスパイス 
フランスの風が吹き抜ける

相性の良いじゃがいもとみずみずしい新玉ねぎ 行者にんにくにマスタードソースが美味しい


ひらひらの大根や人参 しめじ 白菜
そのどれもが実に良い食感で味わい深い


チーズケーキ

このところなかった程 美味しい! と感じたチーズケーキ
チーズの風味はもちろん ボトムのビスケット生地が美味しいの何のって


アップルパイのパイ生地や キッシュのタルト生地
そのどれもが本当に美味しくて感動的✨



レシートまで可愛いし
いつもこうしてきちんと折って丁寧にお釣りを渡して下さるの
こころがね ほわん♡となる



シルバーのセットの仕方から BGMから マダムのキビキビと流れるような接客から

みーんな 良いんだよなぁ💘








こういうご時世に食べ歩きネタってどうよ?
と思う方もいらっしゃるかも知れないけれど なーんにも悪くない飲食店の方々が 試行錯誤してがんばっていらっしゃるのを知るのも大事かな と

お家で過ごす間に 
あ〜こんなお店あるんだ! ここ行ってみたいなぁ これは真似っこ手作りチャレンジしてみようかな?
などと思いを巡らせるのも良いかな と











あ〜 美味しかったラブ















今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます

良い一日をお過ごし下さい