桁違いな数値 その後 | 古尾谷りかこのすこやか食日記

古尾谷りかこのすこやか食日記

線維筋痛症 回復の道のり [ 進行形 ]

美味しいものを作って食べて笑ってすこやかに過ごす日々
料理が私に教えてくれた自己肯定感

こんにちは


こころとからだに栄養を

あなたのモバイルレシピ帖 古尾谷りかこです


今日も読んで下さったあなたいつもありがとうございます






**************


線維筋痛症歴約10年のアラフィフ主婦です

闘病しながら 楽で心地よいすこやかな暮らしを模索するつれづれブログです

日常の思うことや 作った料理 好きなお店 趣味のことなどをつれづれなるままに書き綴っています


**************







線維筋痛症と並行し患った卵巣子宮内膜症性嚢胞

いわゆる チョコレート嚢胞と診断されたとある日


その嚢胞のサイズ13㌢という大きさにも驚きますが 腫瘍マーカー検査の数値にも度肝を抜かれたあの日




桁違いな数値を叩き出してから 繰り返すこと数回の定期検診




あれから1年が経ちました



CA125/C  6606.5

CA19-9/C  2714.9



4桁という異常な数値を叩き出した腫瘍マーカーは

1年経って



CA125/C  37.4

CA19-9/C  26.6



という ごく一般的な数値に落ち着き



13㌢もあった嚢胞は 3㌢台に小さくなりました



奇跡です✨




手術をしないというあの日の選択は 私の場合 間違ってはいませんでした





長くもあり短くもあった1年でした




こんなにも自分のこころとからだと向き合い 語りかけ 大切にした時間は

これまでの人生の中で初めての経験だったかも知れません




時には 

向き合いたくない弱く醜い自分や 思い出したくもない辛く悲しい過去

これまで 見ないように考えないように 蓋をしてしまい込んで来た出来事を引っ張り出し ほじくり返し こころを泡立てるような作業は 決して楽ではなかったけれど


敢えて 過去の自分と向き合い語りかけ同調し

そんなこともあったよね

苦しかったよね

あの時はそうするしか方法がなかったんだよね


良くがんばったね

良く耐えたね

偉かったよ

うんうん そうだよね〜わかるよ





そうやって こころとからだの声に耳を傾け 優しい気持ちを伝えることで

奇跡は おきたのだと 信じます



もちろん 食べるものに少しは気を付けたり 身体を温めたり リラックス出来る環境を整えたり

楽で心地よいすこやかな暮らしを模索する日々ではあったけれど




むやみにお腹を切らなくて良かった





きちんと自分のこころとからだに向き合い 大切にしていると 良くなりたい 元気になりたいという自然治癒力って 本当にあるんだ! 


今更ながら そう しみじみと実感した出来事でした





今も多少の生理痛はあり それが引き金になり線維筋痛症の痛みが出たり云々ありますが これまでの壮絶な症状に比べたら 可愛いものです


あの 妖怪 乙女心!(笑)の酷いアレルギー症状も もしかしたら 嚢胞の血液のデトックスだったのかも?

だから 桁違いな腫瘍マーカー値が出たのかも?

等と想像を巡らせる余裕もある今日この頃です




漢方もサプリも飲んだし 温熱療法もしたし ドクターには沢山話も聞いて貰い アドバイスもいただいたし 治療という効果ももちろんあったでしょうが

信じる気持ちって 本当に大切だなぁ と


絶対良くなる!

自分が自分をそう信じてあげなくて 誰が私を信じてくれる?

そう思って過ごしたこの1年





良く顔晴ったね 私のこころとからだ

ありがとう 感謝してますおねがい




 



あなたにも 奇跡がおこりますように✨












今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます

良い休日をお過ごし下さい