ハックルベリージャム | 古尾谷りかこのすこやか食日記

古尾谷りかこのすこやか食日記

線維筋痛症 回復の道のり [ 進行形 ]

美味しいものを作って食べて笑ってすこやかに過ごす日々
料理が私に教えてくれた自己肯定感

ハックルベリージャム

ハックルベリーを頂いたので 早速ジャムにしました
ものすごーい紫色
自然ってすごいな

**************

こんにちは♪
お久しぶりです

弾丸投稿の私が 最近音沙汰ないので 心配メッセージいただきましてありがとうございます
遠く離れたペコ友さんが こんなにも気にかけて下さるなんて…と とても温かく嬉しい気持ちになりました 感謝×感謝

大丈夫 私は生きています(≧∇≦)
ちょっとのんびりしてました♪

さぁて
また 弾丸 行きますか~
 

 材料
・ハックルベリー ── 250㌘
・グラニュー糖 ── 130㌘
・レモン果汁 ── 大さじ1
・塩 ── ひとつまみ
・重曹 ── 小さじ1
 

 詳しい作り方
 
01
ハックルベリーは枝から外して洗い ひたひた位の水を入れ火にかける
02
沸いて来たら重曹を加え煮る

アクが出てきたら笊にあけ 水洗いする
03
綺麗な鍋に 2 とグラニュー糖を入れ コトコト煮る

柔らかくなったら 塩 レモン果汁を加え とろみがつくまで煮詰める
04


ハックルベリー
可愛い実です