鹿肉のシチュー | 古尾谷りかこのすこやか食日記

古尾谷りかこのすこやか食日記

線維筋痛症 回復の道のり [ 進行形 ]

美味しいものを作って食べて笑ってすこやかに過ごす日々
料理が私に教えてくれた自己肯定感

鹿肉のシチュー

鹿スジこん煮込み同様 3日程度かけて煮込んだとろとろシチューです

3日と言っても 寝ないで鍋番している訳ではなく 鋳物鍋で 加熱→余熱を数回繰り返すだけなので 経済的かつ健全です

冬のジビエ ご馳走です♪
 

 材料
・鹿肉
・玉ねぎ
・人参
・セロリ
・パセリ
・にんにく
・黒胡椒 ホール
・タイム
・ローズマリー
・セージ
・ローリエ
・赤ワイン
・デミソース缶詰
・トマトペースト
・コンソメブイヨン
・塩
・マッシュルーム
・いんげん
・オリーブオイル
・小麦粉
 

 詳しい作り方
 
01
鹿肉は スジは下茹でし モモは一口大に切る

玉ねぎ 人参 セロリ は マリネ用の荒みじん切りと 煮込み用の食べ良い大きさに切る
02
鹿肉 マリネ用野菜 ハーブ スパイス類を ひたひたの赤ワインに一晩漬ける
03
鹿肉は 塩 胡椒 小麦粉をまぶし 焼いてワインをふり 鋳物鍋に入れる

マリネ野菜は炒めて 鋳物鍋に入れる

マリネワインは濾し 煮立ててアクを取り 鋳物鍋に入れる

更にワインを注ぎ 弱火で30~40分程度煮て 余熱調理する
04
野菜を取り出し 濾してから戻す

デミ缶 トマトペースト ブイヨン 煮込み用野菜を入れ 弱火で30~40分程度煮て 余熱調理
05
再度加熱し 盛り付け あれば 生クリームをトッピングして

いんげんは下茹でし 後のせしました