せり焼き | 古尾谷りかこのすこやか食日記

古尾谷りかこのすこやか食日記

線維筋痛症 回復の道のり [ 進行形 ]

美味しいものを作って食べて笑ってすこやかに過ごす日々
料理が私に教えてくれた自己肯定感

せり焼き

秋田県の郷土料理です

調理法は [ 焼く ] ではないのに
何故か [ せり焼き ] と言う

すき焼き みたいなものだろうか
せりを煮てはいけないから
しゃきしゃきにするには 熱々の煮汁で手早く和えるだけ
やっぱり せり焼き だ

そして
ここで使う白だしは東北醤油さんの [ かくし味 ]
秋田美人のように 白く綺麗な仕上がり(^w^)
 

 材料
・せり
・糸こんにゃく
・薄揚げ
・椎茸
・酒
・塩
・白だし
 

 詳しい作り方
 
01
せり以外の材料を煮る
02
刻んだせりを 1 で和える