鯖の梅しそ竜田 | 古尾谷りかこのすこやか食日記

古尾谷りかこのすこやか食日記

線維筋痛症 回復の道のり [ 進行形 ]

美味しいものを作って食べて笑ってすこやかに過ごす日々
料理が私に教えてくれた自己肯定感

鯖の梅しそ竜田

梅だの カレーだの ハーブだの
色々なアレンジで作る我が家の定番です

青魚を揚げた後の油って 処理に困るでしょ?
これなら 油が残らないから 安心してもりもり食べられますv(・∀・*)
 

 材料
◯2人分
・塩鯖 ── 2枚
・梅干し ── 3個
・大葉 ── 3枚
・酒 ── 適量
・醤油 ── 適量
・片栗粉 ── 適量
・グレープシードオイル ── 大さじ2~
 

 詳しい作り方
 
01
鯖は骨を抜き一口大に切り ビニール袋に入れる

刻んだ梅干し 大葉 酒 醤油で下味をつけ 暫くおく
02
片栗粉をたっぷりまぶし 馴染むまでおく

粉っぽさがなくなり しっとり感が出て来たらOK
03
フライパンに皮目を下に並べ オイルを回し入れ 弱めの中火で焼く

裏返した時に油が足りなければ 少し足し 全体に焼き色をつける
04
仕上げは強火にし 網に取り油を切って盛り付ける