トラント:Torrente ブランドの始まり 1968年、ローズトラント=メットが創業。 トラントについて トラント(Torrente)はフランスのオートクチュールのブランドとして有名。その他、香水、プレタポルテの展開、ライセンス展開もしている。日本では香水が有名。 トラントの創業者はローズ?トラント=メット(Rose Torrente-Mett)。ローズは、父がテーラー、兄はフランスの有名デザイナー、テッド ラピドスというファッション一家に生まれ、幼い頃からファッションの影響を受けて育つ。
69年、パリのサントノーレにさなブティックをオープン。71年、オートクチュール組合に加盟。 トラントは、ラグジュアリーでありながら実用的なファッションが注目を集める。以後、大統領夫人などフランスの裕福層の絶大な支持を集める。70年代、「トラント?オム」を立ち上げ紳士服にも進出。 88年、シャンゼリゼに旗艦店をオープン。このブティックの立地は、過去、ポール ポワレのサロンがあった場所としても有名。
2003年、ローズ?トラント=メットがデザイナーを引退、その後、クリストファー?ジョスがメゾンを引き継ぐが、間もなく解任。 2003年冬、ジュリアン?フルニー(Julien Fournie)がアーティスティックディレクターに就任。フルニーは、クリスチャン ディオール、ジバンシィ、ジャン ポール ゴルチエ、クロード モンタナ等で経験を積んだデザイナー。若干28歳でオートクチュールメゾンのディレクターに就任。2004年、新フレグランス「MY TORRENTE」を発売。しかし結局フルニーも長く続かず2004年に辞任。 アバクロ メンズ 長袖
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エルザ スキャパレリ:Elsa Schiaparelli

ブランドの始まり

30年、「エルザ スキャパレリ」の名前でブティックをオープン。20世紀で最も影響を与えたデザイナーの一人と言われている。

エルザ スキャパレリについて

エ ルザ スキャパレリ(Elsa Schiaparelli)は1890年イタリアのローマに生まれる。父は王立図書館長を務めた東洋語学者、母も貴族出身という裕福な家庭に生まれる。従 兄弟に考古学者として有名なジオバンニ?スキャパレリがいる。父の影響もあり、多くの文化、芸術などが身近にある環境で育つ。

1914 年、ロンドンに遊学している最中に出会ったケルロル伯爵と結婚。結婚後、夫の仕事の都合でニューヨークへ渡る。アメリカの自由な雰囲気、女性の地位は、保 守的なヨーロッパにはないもので、このときの経験が後のスキャパレリのファッションに大きく影響しているという。

結局夫とはうまくいかず、子供の医療費を払うために働くことになり、ファッション業界に入る。始めはフランスからアメリカに服やそのデザインを輸入する業務だった。その後パリへ移住。

ポール ポワレの元で働く友人のためにスキャパレリが作ったドレスを、ポワレがたまたま目撃。ポワレはスキャパレリの才能を見抜いて、支援を申し出る。これを機にスキャパレリはファッションデザイナーの仕事をすることになる。

25年にショップをオープンし、27年に初のコレクションを発表。30年に「エルザ スキャパレリ」の名前でブティックをオープン。

縫 製などの経験はなかったが、スポーツウェア(主にカジュアルウェア)に焦点を当て、幾何学模様の生地を使用するなど、芸術的な感性で勝負した。この年、 「だまし絵」というセーターにリボンなどの模様を編み込んだグラフィカルな表現で話題となり、アメリカからも発注が入った。

エルザ スキャパレリは、ファッションとアートを融合させたスタイルで、前衛芸術、シュールレアリズムを自身のデザインに取り入れていった。(シュールレアリスト の芸術家、ダリなどとの親交も深かったと言われている)20年代に主流だったギャルソンヌ?ルックに対抗して、肩幅を広げ、ウエストを絞るシルエットを発 表。アバクロ

同じ時期に活躍していたシャネルが、装飾を削ぎ落とす、男性服の素材を応用させたシンプルなデザイン、ベージュなど、決して派手とは 言えないカラーを用いたのに対して、スキャパレリはショッキングピンクなど派手なカラーで既成概念に捕らわれない様々な手法をファッションに組み込む、全 く反対のスタイルを展開した。(両者とも反対のスタイルではあるが、新しい挑戦をしていた。)

このようなスキャパレリの斬新でアバンギャルドな発想は、アメリカの裕福層に指示を得る。

第二次大戦中にはニューヨークに渡り、45年にパリに戻り、メゾンを再開。しかし、ディオールなど新しい流れがある中、スキャパレリのスタイルが時代に合わなくなり、54年のショーを最後にメゾンを閉店し引退。

スキャパレリのメゾンからは、ピエール カルダン、ジバンシィなどのデザイナーが経験をつみ、後に活躍をしている。

73年パリにて死去。アバクロ レディース
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ミルク:MILK

ブランドの始まり

デザイナーである大川ひとみが1970年に設立。アバクロ レディース
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ミルクについて

原 宿のストリートカルチャーを築いてきた伝説的ブランドのひとつ。少女と大人が混在するガーリーでロマンティックなアイテムは、かわいいだけではおさまりき れない、ちょっぴり刺激的なテイストが入っているのがブランドの魅力。そんな遊び心がいっぱいのレースやフリルをあしらった定番アイテムや、ピュアでハッ ピーなイメージのプリントものなど、毎シーズン女の子のハートを夢中にさせてしまうカワイイものを提案している。ベビードールのワンピースやキャミソー ル、ミニスカートなどの得意アイテムは、カジュアルでいてレディライク。

ティーンエイジャーを中心に人気を博している。

ミルクのライン

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DOG Unleashed by MILKBOY

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