デイヴィッド オーブリー:David Aubrey

ブランドの始まり

1996年、ニューヨークSOHOでジェニファー?アラゴ(Jennifer Arago)とデイヴィッド?シェクター(David Shechter)がブランドスタート。

デイヴィッド オーブリーについて

1996年、ジェニファー?アラゴ(Jennifer Arago)とデイヴィッド?シェクター(David Shechter)が、ジュエリーブランド、デイヴィッド オーブリーをニューヨークのSOHOでスタートする。

デイヴィッド オーブリーのジュエリーは、特徴的なので、見てすぐにデイヴィッド オーブリーのものだと気づくデザイン。

その特徴は、メッキされた真鍮やホワイトメタル、セミプレシャスストーン(半貴石)、ヴィンテージのガラスビーンズ、インディアン手作りのガラスビーンズ、真珠貝、削られた骨などを素材に使っていること。

デイヴィッド オーブリーのジュエリーの線は、デリケートでモノクロのものから、より大きくカラフルで人目を引くものまである。

古典絵画をインスピレーションとし、中世の原色の写本彩色から、スコットランドの建築家?デザイナー?画家として有名なチャールズ レニー マッキントッシュの水彩画の渦を巻いた効果とより軽い線という、異なる要素をデザインに組み込んでいる。

デイヴィッド オーブリーのジュエリーは、ニーマン?マーカス、ノードストロム、ヘンリー?ベンデルなどの高級デパート、その他のアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、日本などで販売される。

デイヴィッド オーブリーの全てのジュエリーは、ニュージャージー州のジャージーシティで、熟練の職人の手作りで生産されている。

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サムソナイト:Samsonite

サムソナイトについて

1910 年、ジェシー?シュウェイダーがアメリカのコロラド州デンバーにて創立。創業当時の名前はシュウェイダートランク製造会社で、ゴールドラッシュなど過酷な 旅にも耐える、特別に頑丈なトランクを製造した。(社名は60年代にサムソナイト?コーポレーションに代わっている。)1941年、新製品サムソナイト 「ストリームライト」を開発。

サムソナイトという名前は、ジェシー?シュウェイダーの子供時代からのヒーロー、聖書に登場する怪力の大男「サムソン」からきている。名前には、もちろん頑丈で耐久性のあるスーツケースを強調する想いがこめられている。

ス トリームライトは従来のものより形がタイトで、木製のフレームをバルカンファイバーで表層してリトグラフ印刷で本革仕立てにする製法が用いられた。その 後、よりクオリティの高い製品へと製品改良を続けられる。50年代、マグネシウムを材料としたスーツケース「ウルトラライト」で軽量に成功。

1958年、旅行鞄「シルエット」を開発。錠前、ハードウェア、付属品まで綿密にデザインされ、衝撃や摩耗にも耐えられる耐久性が人気となる。


1999 年、サムソナイト?ブラックレーベル衣料事業部を設立。ブランド名、「サムソナイト?ブラックレーベル(Samsonite Black Label)」のシリーズで高級ラインを開始。旅行ウェア市場に進出する。2000年には、最初の女性向けウェアとアクセサリーのコレクションをライン ナップに加える。

2000年、フィリップ?スタルクの旅行鞄シリーズを発表。

2005年、サムソナイトのグローバル?クリエイティブディレクターにクエンティン?マッケイが就任。マッケイはロエベなどで活躍してきたデザイナー。

2006年、2007S/Sシーズンにはアレキサンダー マックイーンとのコラボレーションでブラックレーベルからクロコダイルのレザーを使用したキャリアケースなどが発売される。

2009S/S、ヴィクター&ロルフとのコラボレーションで、「Samsonite black label by VIKTOR & ROLF」を展開。

2010S/SからY-3とコラボレーションで「Y-3」ブランドのトラベルバッグなど、レザーアクセサリー製品をサムソナイトが製造?販売する。

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テオ:theo

ブランドの始まり

テオは、 Wim Somers(ウィム?ソーメルス)とPatrick Hoet(パトリック?フート)の二人が始めたアイウェアを中心とするベルギーのブランド。二人とも眼鏡商(オプティシャン)だった。ウィム?ソーメルス がテオのジェネラルディレクターで、パトリック?フートがデザインディレクターとなっている。ブランドネームの「テオ(theo)」はパトリック?フート の「Hoet」を入れ替えたアナグラムであることは有名。

テオについて

ウィム?ソーメルスとパトリック?フートの二人は、80年代当時、ありきたりのデザインしかなかったアイウェアを、もっと個性的で洗練されたものにしたいと思い、それまでアイウェアを売る立場から、自ら作る立場になることにした。

1989年のパリSilmo展示会にテオとして始めて作品を出品する。

以後、さまざまなコレクションを発表し、アイウェアブランドとして人気を博す。

テ オのアイウェアの特徴は、左右非対称など、斬新なデザインにある。二人とも、もともとオプティシャンであったことから、アイウェアのデザインへのこだわり は相当なものである。完璧さを追求するコレクションはもちろん、遊び心のあるコレクションまで幅広いデザインが魅力的なブランドとして人気がある。

そして、人の表情を大事にするというコンセプトから、レンズを小さくデザインすることも特徴的。アイウェアを、顔を装飾するものとしてではなく、顔の表情の一部になるものという考えは、独自のものであると言える。

また、テオのアイウェアは眼鏡だけでなく、サングラスのコレクションもある。

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