肩こり |  affettoボディ&フットケアサロン + FHLフットケアプラクティカルクラス 

 affettoボディ&フットケアサロン + FHLフットケアプラクティカルクラス 

仕事で疲れた身体・・・私自身がリフレクソロジーに支えられました❤
そんな私が女性のためのプライベートサロン“affetto”を開きました

同時に高齢化社会に向けてフットケアリスト養成スクールを立ち上げました

今日は肩こりについてです

冬は寒いので知らず知らず肩に力が入ってしまいます涙

ただでさえ肩こりがあるのに結構辛いですよねあせる


先日肩こりがひどいはずなのに肩こりを感じない…

というお客様汗

肩を触ってみたら右の肩の付け根辺りにカチカチの板が入ってる感じでした

全然指も入らず、ご本人も触られてる気がしないと仰っていましたよあせるあせる


特に首と肩の付け根にある筋肉(肩甲拳筋)がカチンコチンですガーン

少し時間をかけてもみほぐしてリンパを流すという施術を繰り返し…


やっと解れてきたら左肩と同じようにゴリゴリと音がしはじめましたグッド!

これにはご本人もびっくり目


凝ってるはずなのに音がしないから凝ってないのかと思ってたら凝りすぎて固まってたんですね…と苦笑



リフレもそうなんですが、足裏に負担がかかりすぎて硬くなると反射区まで刺激が届かない事があります

足裏を触られても痛くないから大丈夫

ではなくて、ちゃんと痛気持ちいいと感じられることが良いのです



凝り固まってひどくなる前にメンテナンスしましょうね