全日県大会・豊田市都築杯予選リーグ | SFC梅坪台 独り言

SFC梅坪台 独り言

管理人の独り言をつぶやいています

今週もあっという間の週末を終えて・・・

 

先週は全日の県大会に参加しましたがあいにくの天候でした。

アップ会場は土でぐちゃぐちゃになってしまいましたが、いつもと同じアップメニューで自分の調子を確認したり平常心で試合に臨めるように準備をおこないました

いつもと違うことと言えばメンバーチェックの際の集合写真撮影があったとこかな(^^;

試合のピッチはさすがの天然芝でプレーに影響はなく戦えました。

試合の内容の方は相手のスピードとパワーに最初の流れを持って行かれて相手の時間からスタートした感じです。

ペナにスルスルっと侵入されたところを後ろから肩を当ててしまいPK献上。パワフルキックで決められての0-1。

その後はこちらの時間を作ったもののこの時間帯で得点を奪えなかったのが痛かった。

そのまま前半を折り返して後半戦へ。

後半戦はどっちつかずの展開でワンプレーごとに流れが傾くようなシーソーゲーム状態だったかなと。相手のサイド突破を抑えきれずグランダーのセンターリングをDFのカバーリングの遅さと身体の向きの悪さ、相手の最後まで押し込みに行く執念にやられて0-2。

なんとか1点を奪い返すものの力及ばず敗戦・・・。

組み合わせ的にいろいろな地区のチームと対戦できるし、みんなのサッカーをいろいろな人たちに見てほしいという目標叶わず1回戦敗退となりました。

技術や能力的な部分よりもボールの置き所、パスやドリブルの判断、プレーする方向、コースの選択をする判断面で少し劣っていたかなと感じさせられました。

まだまだ課題があるということは伸びしろがあるということで今後の楽しみでもあります。残りの大会はあとわずかですが最後はみんなで笑っていられるように頑張ろう!

 

6年生の全日県大会はベスト4が出そろいましたね。

準決勝

名古屋グランパスvsDSS

グランパス名古屋vs刈谷南

 

名古屋グランパスは5年生の西三河リーグで戦いましたが洗練されたプレーが印象的でした。めちゃめちゃダッシュしたりと言うよりはプレーのスムーズさでスペースをついてくるという感じでしたかねぇ。

刈谷南は5年生の新人戦西三河大会、6年生スポ少大会で戦いましたが個の能力の高さに太刀打ちできずという感じでした。

6年生の時の試合は2枚看板がトップに陣取っておりそこを抑えきれずに大敗でした。個人的には対戦経験のある2チームの決勝戦が実現してもらえると自分たちの立ち位置も感じられて良いかなと思います。悔しいですけどね・・・

 

 

都築杯予選リーグ

5年生Aチームがこの週末に予選リーグを戦いました。

過去の戦績的にもなかなか厳しいリーグかなという印象ですが、成長度合いを試すいい機会です!

▼1日目

1vs2 豊南JFT

失点シーンは本当にもったいないある意味自爆的な失点。

声をかければ防げる失点だったかなぁ…

小学生アルアル的な失点と言うか、自身が無いがためにお互いに任せたよという意識からお見合い状態になる見本でした。

こういう状況になった時にはこうするというセオリーはある程度守備のプレーにはあるのでそこのところを覚えていけると良くなるかな。

1vs0 西高岡FC

相手とのフォーメーション的なギャップと言うかこちらの運動量の少なさと言うか、、、をカイゼンすべく途中からフォーメーションといつもやるポジションを入れ替えてみました。

慣れない部分はあったもののなんとか終盤に1点をもぎ取り勝利することができました。

▼2日目

天気が心配でしたがなんとか持ちましたね。

相手チームの1試合目の結果から勝てば予選2位通過。負ければ予選突破の可能性はほぼ絶望的な状態での試合となりました。

逆にそれが良かったのか、いつも以上に頑張りがみれました。

しかも集中力が最後まで途切れず頑張り切れたことは素晴らしいと思います。

技術的な部分、組み立ての面で相手が1枚上手だったのはグランドにいたみんなが感じていたところだとは思いますが、ウチの選手たちの頑張りがそれを凌駕したというか。技術はあっても頑張り切れずに終わってから後悔することってあるんですが、頑張り切れるチームは技術はどんどん伸びてくるので今日の試合は今後のみんなの成長を期待させてくれる戦いでした。

 

そんなこんなの週末でしたがW杯開幕しますね。

子どもたちには色々なプレーを見てイメージを膨らませてほしいですね。

 

会社の福利厚生でジムの入会が安くできるようになったので金曜日に早速行ってみました。初回から張り切りすぎたのか筋肉痛がつらい(>。<)