岩櫃山(802m) | 雲海の山行日記

雲海の山行日記

ハイキングの記事などをメインにアップしたいと思います。
よろしくお願いします。

今季の冬はいったいどうなってるのか、
昨日は暖かさを通り越し暑ささえ感じた。
今日になっても依然気温は高かかったな。

先週末は久しぶりに群馬県西部に位置する東吾妻町の
岩櫃山へ行って来た、岩櫃山は岩山の山容でスリルのある山行ができた。
風が強かったがその分空気が澄んでて上越国境以外の山々は遠望できた。
岩櫃山東側には岩櫃城址や岩櫃神社などあり歴史的趣のある山域だ。

12月1日(土)晴れ
イメージ 1
11時33分
古谷集落の登山者専用駐車場へ車を止め支度して蜜岩通りを行く。
中央のとんがりが山頂のようだ。

イメージ 2
天狗の架け橋まで来て渡ろうかと思ったが近頃バランス感覚が
落ちてるので無難に下のトラバース道を行く。

イメージ 3
天狗の架け橋をトラバースすると15mくらいの鎖場を攀じ登り
まもなく目の前に山頂が現れた。

イメージ 4
13時00分
約30mほどの鎖場を登ると待望の山頂だ、上越国境辺りは
雪雲で霞んでたがそれ以外の山々は遠望できた。

イメージ 5
左奥は本白根山かな、右寄りは薬師岳と思われるが・・・

イメージ 6
山頂より東吾妻町郷原地区市街地を見下ろすと高度感で圧倒される。
このあと80mほど北側の展望台へ行き再び展望を満足いくまで楽しむ。
風が強くなってきたので窪地へ降り、おにぎりランチして赤岩通り経由で
古谷駐車場へ無事帰還 14時16分

先月の戸隠山に続き今回も岩山歩きになった、スリルある山行で
いい刺激になった。