イベントバナー

 










このゲームは、たまに引っ張り出してはやったりしてたゲームで…

しばらくこのゲームには、お世話になった。
だから…10数年ぶりぐらいかな…
ぱにボンを攻略するのは…照れキラキラ

今回の挑戦目標は、ファイナルファイト2と同じく、いっちゃん難易度高めでラスボスを倒す事グラサンキラキラ

…その難易度で攻略せねばいけない…
それぐらいの自信があるゲーム…そして、我がプライドがそうさせてる…ムキー炎




そもそも、ぱにボンの事を知ってる人は、どれくらい居るのだろうか?うーん💬

このゲームをいつ手に入れたのかの記憶が曖昧で、いつのまにか手に入ってたような記憶なのだが…滝汗

ただ、このゲームはスーパーボンバーマン2.3.4.5と同じぐらいにお世話になった作品で…

家族みんなで出来る良作ゲームなのは確かだお願い

このゲームはぷよぷよと似てて、がんばれゴエモンきらきら道中のミニゲームにも似てた。

なにせこのゲーム…ニコ
適当にブロックを重ねていけば、勝手にぷよぷよの連鎖以上の偶然が引き起こり…

5連鎖以上を素人でも簡単に出せるぐらいに、初見の人に易しいゲームなのだ汗うさぎ

ルールも簡単だから、爆弾を消すタイミング、デガ爆弾のタイミングなんかが分かると、高齢者の人でも出来るゲームウシシキラキラ

ハドソンのそういうゲームの作り方が好きで、特にスーパーボンバーマンは言葉が通じない人達とも、仲良く遊べる素晴らしい作品爆笑ルンルン




ぱにボンも同じく、ゲームでコミュニケーションを取れるのだ…しかも、シンプルで楽しくデレデレ

難しいゲームも面白いが、ハドソンが提供するゲームはいつも…
家族や世界中の人達とも楽しく遊べるゲームばかりだったおやすみキラキラ

そんなゲーム作りこそ、真のゲーム作りの基礎なのかもしれない…

そして、グラフィックやシステムも良いけども…
とあるBGMが素晴らしい爆笑キラキラ笑い

それが第2ステージに登場する、メタルファイトステージの曲…これが良くて…デレデレルンルンキラキラ


この曲を久々に聴くと…


頭を上下に振りながら、ぱにボンで遊ぶような感覚になっちゃう笑い泣き笑アセアセ


他にも、西部劇風のBGMだったり…

演歌風のBGMもあったりするのだ…ぱにボンのこういう部分も讃えたい。


…新スーパーファミ男のスーファミベスト100にランクイン確定か微妙…ショックあせるあせる


個人的には入れたいのだが、知らないスーファミもあるので、候補として入れておこうぶーブルー音符




さてさて…

もう第一ステージ、初回の雑魚敵にいきなり負けちまったよポーンやられたァ〜♪🎙アセアセ


このゲームの攻略方法は、とにかく溜めた爆弾を消す時に、デカバクと一緒に攻撃が出来るかが鍵を握る。


…ラスボスは勝手に自滅るから、苦戦しても何回もチャレンジしたら勝てる筈だから、大丈夫な筈さ…爆笑笑笑