間違いなく名作……大名作ソフトだ
攻略終了直前まで、ヨヨ悪女に対する憎悪という名の書き込み手記で、バハムートラグーンのブログ記事を終える予定だったが…
…ビッケバッケ隊員の、たった数分の最後の語りで、ヨヨ悪女に対する苛立ちは帳消しになった…
ビッケバッケ隊員…末長く、ラッシュとトゥルース達と共に、仲良く暮らしてほしい…
攻略途中から、X(旧Twitter)で教えてもらったスクウェアの三大悪女の1人と言われるヨヨ王女…
確かに酷かった…
最後にビュウに言った、嫌われてるという自覚がある的な発言をしたヨヨ王女が…
とにかく…憎くなった
その後ヨヨ王女が
思いっきり捕まっちゃった♪
…みたいな発言するし…許さん
とりあえず、ヨヨ王女はスクウェア屈指の名悪女という事だけは確認出来ちゃった〜
…パルパレオス…生きてるかな…💬
あと、全ドラゴンを…
マスタードラゴン&ステータスをフルカンストする事に成功…よりみち使わなくても、何とかMAXに出来ちゃった
このドラゴン育成が面白いのなんのって…
ビッケバッケが居たからこそ、全ドラゴンをマスタードラゴンに出来たんだ…ビッケバッケ様様のキノコ様様じゃぁ〜🍄
そして、攻略し終えて気がついた事…
自分のスクウェア&エニックスの物語は、クロノ・トリガーで終わったんじゃなくて、バハムートラグーンで終わったという事が分かったのだ…
クロノ・トリガーでスクウェア・エニックスは完成したと思う…
ただ、完成はしたけれども、まだスクウェアもエニックスも、そこで終わらなかった…
ネットの情報によると、スクウェアのスーファミ最後の作品は、トレジャーハンターG?という作品らしい…
その作品の事は知らなくて、当時も知らなかったゲームだ…
なので…バハムートラグーンの世界のキャラクター達が、語っていた事を参考にして考えた結果…
クロノ・トリガーで完成した後に、制作した人たちが、みんな旅立って行く始まりのような…
そんな物語のゲームにしたかったのではないかと思った
もうスーファミではなくて、僕たちは任天堂からPlayStationという、新たな世界でゲームを作って行く…
旅立ちと決別…何があったかは分からないが、このゲームをプレイしてて、そんなような気持ちになる自分が居た。
スクウェアは、うまく行って大成功を収めたと思う…
ただし、スーファミの時のような衝撃は、PSからは得られなかった…これは、個人的な感想。
何でこんなにスーファミって…凄いんでしょうね…
絶対に今の最新ゲームの方が映像も美しいし、面白くなったと思う…スーファミをエコ贔屓してる自分が言うのも、なんなんだが…
…でもスーファミが、なんやかんやで1番になっちゃう
そんな気持ちにさせてくれるし、皆さんにも胸張ってスーファミが世界で1番なゲームを作ったと言えるのだ…
スーファミが1番だと胸張れって言える理由…それは、バハムートラグーンみたいな凄いゲームがあったからだ…
今の最新ゲームでは作れない…何かが、このスーファミには隠されてる…
…その答えをまだ完全に見つけられてないし、上手く答えられない…
まだクロノ・トリガーが何故誕生したのかの理由すら見つけられてない…
…奥深い…スーパーファミコンの世界
うわぁ〜…久々に、後味スッキリするようなゲームを体験出来た気持ちになった
自分も行きたい…バハムートラグーンの世界に…
【ラストスクウェア・エニックス】
バハムートラグーンで終わったんだ…
吾輩の、スクウェア・エニックスの体験物語は…
新スーパーファミ男の
スーパーファミコン
ベスト100にランクイン💮
終わったら…
…また始めなきゃ…
自分のレトロゲームを追い求める冒険は、まだまだ続きそうで、始まったばかりだ…
…バハムートラグーンという作品を理解するのに
約27年掛かっちゃった…
ーー完ーー