苦労しました

🎉キラキラキラキラ笑い泣きキラキラキラキラ🎊





出来たァァァ〜キラキラ笑い泣きあせる
完成じゃァァァ〜……えーんキラキラあせる

メガテン攻略する時に
火乃迦具土作りをする事…
これ即ち
吾輩の宿命なり~…まつる~…チュー??

火乃迦具土作成までの道のり…
ネットでの情報が不足してたのもあって
作成するまでに約3日間掛かることになってしまった…滝汗
ザックリと作るまでの流れはこんな感じだった…

  1. ヒノカグツチを先にランダム召喚で作成
  2. 旧六本木宝箱で1つと、ドゥルダクかられんきのけん×2本の合計3本手に入れる
  3. こぎつねまる3本をれんきのけん×霊長スパルナの悪魔合体で作成
  4. こぎつねまる×フェニックスでらいじんけん作成
  5. らいじんけん×霊鳥スザクでめいとうこてつを作成
  6. めいとうこてつ×国津神ヒトコトヌシでむそうまさむねを作成
  7. BOSS地母神アスタロトを倒した後に、合体で地母神アスタロトを召喚
  8. 地母神アスタロトを連れて、魔界にあるビナーの街の泉で分離イベントを発生させる
  9. 地母神イシュタルを合体で作成
  10. むそうまさむね×こぎつねまる×地母神イシュタルであめのぬぼこを作成
  11. あめのぬぼこ×こぎつねまる×天津神ヒノカグツチで火乃迦具土完成

















という事なので…
真・女神転生Ⅱの攻略感想ブログとは
別のブログにて感想を書き記す事にした…感想長い記事になりそうだったので…汗うさぎ

まず自分のメガテンシリーズ攻略で、恐らく2回目の火乃迦具土作り成功になった筈…
最初に攻略した時の
デビルサマナー・ソウルハッカーズの記憶が
もう無くなってる……調べますねーあせる





どうやらデビルサマナー・ソウルハッカーズでは作ってなかったみたいだ…

前作の真・女神転生Ⅰでは、今ちょっとうる覚えなんだけども、ベリアルの壺?というアイテムをうまく使って、火乃迦具土を作ったような記憶がある…

あの方法は、ネットにて詳しく&上手く伝えてる記事や動画があり、参考にしやすいのがあったから作れた。

真・女神転生Ⅱの方が、前作よりも作りやすいかもしれないけども、やっぱり合体悪魔召喚を使ったりする方法で大苦戦してしまった…
ネットでの情報量多いレトロゲームは助かるなぁー…ねー

さらに、ランダム合体召喚?で、奇跡的に出るギャンブルみたいな感覚…誠に耐え難いえーん

合体召喚で素材を集めるよりも、れんきのけん×2個を手に入れる方が楽だった…
れんきのけんは、ドゥルダク戦を合計で約110回戦闘して2本手に入れられた。
場所はスクナヒコナが居た旧六本木から行く旧大手町の祠の中。




れんきのけんを旧赤坂?の宝箱から手に入れて、合わせて×3個手に入る。

そして…ここからが地獄ガーン
まず、ある程度進めないと大変…というよりも、火乃迦具土は作れないと思う。

地母神イシュタルを生み出す条件が整うまで進めてから、火乃迦具土作成に取り掛かるべし。

その後はこぎつねまるを作成する為に、霊長スパルナが出るまでランダム合体召喚を試す。
300回ぐらい人間種メシア教とか×1体の悪魔レベル30くらいのでリトライしまくると運良く出た。

地母神イシュタルとか以外では、終盤まである程度ストーリーを進めると、ランダム合体召喚でも出せる。

オススメの人間種のランダム素材は、テンプルナイトとターミネイターで、捕まえる時は脅す側で交渉した方が仲魔にしやすい。

中々自分の意図した悪魔が出ない場合は、属性種を色々分けて合体させると、目的の悪魔が出やすい傾向にある。

そして、最後の砦でもある地母神イシュタル作成までが大変。
ロウルートだったが、終盤のコクマの塔付近の敵が、ちょうど良く地母神イシュタルの作成に必要な素材の悪魔が居てくれた。
ついでに魔王アスタロトの素材も魔界の悪魔で誕生させられるっぽい(魔王アスタロトを倒した後、限定かと思う)

これで素材集めを完了させて、ホーリータウンの裏側にちゃっかりあるセーブポイントから邪教の館で悪魔合体武器作成…

無事、火乃迦具土の完成…
こんな感じの流れだった。
余計な事をしたと思ったのが、最初にこぎつねまるを手に入れる為に、あちこち悪魔素材を探しに回った事だ…
テンプルナイトとターミネイターは、センターのエデンに行くダンジョンの場所にて普通に出るから、そこで人間種の素材を集める。
めんどくさかったら、ファクトリーから監視塔に行き、テンプルナイトだけでも簡単に見つけられる。
この方法で苦労しなかったら、1日分の労力を使わずに済んだ。

その次の余計な事は、スクナヒコナやスザク、フェニックスなどの悪魔を召喚するための素材集め。
これも、ランダム召喚で普通に出せたし、難しそうなヒノカグツチもランダム召喚で結構な頻度で出た(高レベル同士)

魔王アスタロトは、天使×2+魔界の強いモンスターで、何故かランダム召喚になった時に偶然出たのに、その時必要ないと思って作成しなかったという致命的ミスとロスをしてしまう。

魔王アスタロトの分離イベントを見て、そこから地母神イシュタルが出て仲魔に…
…ならないのかよぉぉぉぉぉ〜大泣きムカムカ
分離したら、ありがとうって言った後にどっか行っちゃうんだもん…ったくぅ~笑い泣きムカムカ
真・女神転生Ⅱ…厳し過ぎますぜ…色々とえーん



コトシロヌシ×ティクスを合体させて、無事地母神イシュタル登場…

仲魔として連れて行ったら、物凄く優秀かも…


そして無事、火乃迦具土作り終了…

ケテル城で早速悪魔相手に火乃迦具土で攻撃連発

💥ダッシュハッ

石化付属効果があるみたいで、連続攻撃は2〜4回かな?

タルカジャを4回ぐらい使ったら…ラスボスに簡単に勝てるのでは…ニヤリキラキラ


…関係ないけども、スクナヒコナの姿が、鬼神降臨伝ONIに出てくる蝦夷の小さな敵にそっくりにやり

こういう感じで、素材を集めて武器作りに苦労する…というゲームは、あんまり経験がない。


マリーのアトリエ〜ザーツブルク〜でも、錬金術の合成には苦労した。

RPGの強い武器を取る時の基本は、お店で買うor敵から奪うor宝箱or特殊イベントで手に入れるかだと思う。

そこから最強武器を手に入れる訳だけども、真・女神転生Ⅱみたいな取り方は、結構斬新なアイデアな部類に入る。

あのウィザードリィでさえも、王道の敵からのドロップアイテムから最強武器村正?を手に入れる訳で…

ロマサガでは、イベントで手に入れた。

そして、メガテンシリーズは悪魔と武器を合体させて最強武器を作るが鉄則みたい。

…ただ、この作り方は相当苦労するらしくて、あんまり真似しないそうなガーンガーン


この方法でしか手に入る方法なかった…

一回クリアしてから、ニューゲームで初めて金剛神界の敵からドロップアイテムで火乃迦具土を拾う…

それは一回クリアして終わる予定の自分には無理な話だ…

もう一つは、せいどうのはこ?と呼ばれるアイテムを手に入れて、繰り返し作業で、せいどうのはこから出てきた悪魔が、火乃迦具土を落とすまで繰り返す作業があるらしい…


…でも、せいどうのはこを何処で手に入れるのか分からなくて、遠回りの悪魔合体合成で作る事にしたんだった…


どこかな〜…(・ー・`)あせる

せいどうのはこさえあれば、ドゥルダクでれんきのけんを手に入れる作業の時点で、火乃迦具土手に入ったかもしれないのに…

"せいどうのはこ"を

拾っ…てた⁉️

鳥( ˙-˙ )鳥

……君が持ってたんかぁぁぁぁーーーーーー!!ムカムカガーンハッガーンガーンガーンガーン


トイレの神様が持ってた事に、攻略をし終えた時に気がつきました(大汗)