皆様おはこんばんにちはですニコニコルンルン

俺の料理が早く終わったから…PlayStationをもう一つ継続してプレイしよう〜口笛ルンルン

と思ってたんですが、メモリーカードの容量が不足…
消したく無いので…セガサターンのMYST攻略をする事にしたっす汗うさぎ

MYST

1994年11月22日にサンソフトから

7800円で発売された

シュール・リアリズム・アドベンチャーゲーム

本の中に吸い込まれた主人公が

ミスト島を探索して謎解きをしていく

ゲームとの事

ドラゴンクエストⅦのシステムにも影響を

与えたというMYSTとは一体…⁉︎



…どんなゲームなのだろうえー??

このゲームはつい最近知って、ネットとかで少し調べたんですが…
まずこのゲームは、セガサターンの発売された11月22日にローンチソフトとして登場したらしいっす。

それだけで滅茶苦茶興味が湧きますよねおねがいキラキラ

しかし…
それ以外の情報が調べてないから分からず…

昨日もちょっとやってから、スタートボタンを押して、セーブをしてお試しプレイ終了…

全然分からん…映画のような迫力ある映像と…
イヤホンから響いてくるBGMの圧倒さ…

説明書の一番後ろにこんな事が書いてたっす…
貴方の豊かなイマジネーションと
ちょっとした機転
そして優れた英知でこの時空を越えた
真実の姿を解き明かすのだ。
(´・ー・)📖💬

何も無いのに…無理やん。
(´・△・)もやもや

もう先が思いやられそうっす笑い泣きガーン

なんでも…堀井雄二先生がやった事あるゲームとか…
とにかく、このゲームは自力で攻略するのは不可能っぽそうっすね汗うさぎ

とりあえず…適当にぶらり旅して、手詰まりになったらネットで調べてみるっす…

…頭を使い過ぎると、たまに鼻血が出る時があるので注意しないと汗うさぎ

お試しプレイ後…







…クハァ〜:((*´=∇=`*)):ピクピク

…操作は簡単ですけども、何をして良いんだか分からネェ〜ダァ〜ヨォ〜チューアセアセ

…説明書見ますか〜…クリア後に見ようと思ったんですけど、まず見てみましょう〜…おーっ!あせる

  説明書1ページ目


文字打つのめんどくさくなってすみませんよだれキラキラ


…おっちょこちょいは、このゲームの謎解き要素に必要にならないのかな…よだれキラキラ

  ゲームの始め方

…へぇ〜…セガサターンは、最初からシャトルマウス専用コントローラーがあったのか…ぶールンルン


確かに、プレイした時に指のマークを押して、画面の気になるポイントを押す方法は、コントローラーじゃなくて、マウスパッドでも良いですよね…にやりキラキラ

  ゲーム中の行動について

…要は、いろんなアクションを起こして、謎を解いて下さいって事ですよね…


Cボタン長押しで、レバーとかを掴んだりする方法はなんとなく分かったっす…

  冒険の手引き

それらには全て意味があります???汗うさぎ


真相は闇の中のまま‼︎物申す

物申す


……闇のままだったらゲームオーバー確定…

真顔💬

  ミスト島マップ

観測タワーが冒険を進める上でとても重要らしいっす…


個人的には…クロックタワーという場所が気になるっす…


メアリー先生は居るのかな…居たら速攻で逃げますけど…おーっ!あせる

  メニュー画面以下設定など

…周囲の音などにも注意…ですかニコ


セガサターンでの音に敏感にならなくてはいけないゲームは…


エネミー・ゼロ…あれは洒落にならん…マジで洒落ならんっすゲッソリアセアセ


そして説明書の最後にこんな事が書いてあったっす…

…ゲームの性質上…どういうこっちゃキョロキョロ?


自分で謎を解きなさいって事かな…ぶールンルン

…お試しプレイ15分くらいで諦めるのはダメですか?笑い泣き


まぁ…のほほ〜ん…と攻略していきます。

そうそうニコハッ

サンソフト‼︎ルンルン

スーパーファミコン版でも同じようにオープニングで声が流れるっす爆笑ルンルン


このゲームはサンソフトからの発売らしいんですが…


3DOで最初に発売されたのかな?


海外のゲームらしいっす…海外のゲームって、どうしていつも頭を使うゲームが多いのだろう…笑い泣き