新スーパーファミ男のmy Pick

どもどもです( ^ω^ )キラキラ


遂に…攻略達成㊗️笑い泣きキラキラ


攻略達成時の記録…🃏

攻略日数…7月1日〜8日∑(゚Д゚)
攻略時間…約31時間おーっ!アセアセ
攻略難易度…Sランク(裏技無しならSSで、さらにサイトを使ったりしなければクリアは不可能)

とにかく難しかったっすアセアセアセアセ

今回は前の持ち主さんの強いデータがあったおかげで、精神的に楽な気持ちで攻略出来たっす。

なにせ、全滅したら最強メンバーで回収しに行けばいいのでゲラゲラアセアセ

あとそれと…やはりウィザードリィⅢの経験値があったから普通にプレイ出来たと思うっすルンルン


とりあえず…地下8階の謎解きは、サイトの情報を見れば簡単に解く事が可能でした…

…無かったら諦めてますゲッソリアセアセ

いつかまた、再び攻略し直すと思うので、その時の為にも書いとくんですが…
  • 地下7階のロード達にカードを渡す時に間違えたりしないようにする(殺されます)
  • ロード達にカードを渡した後はロクトフェイトなどで帰還はしない事
  • こまめにセーブをする事
  • 絶対重要アイテムを捨てない事
  • 困った時は笑うヤカンをやっつけて地下77777階でアイテム拾い
  • ビショップと盗賊は結構重要でラスボスに挑む直前まで仲間にしとく
  • ラスボス戦でソコルディを覚えてないと勝てない
まだ書く事が山ほどありますが、このキーワードみたいなのを書いといたら、思い出すきっかけになるはず…にやりアセアセ

ファミ男は…
ハート右矢印スペード右矢印ダイヤ右矢印クラブの順番でラスボス戦の所まで行きました。

クラブのカードは、連続でドッペルゲンガー戦をしたら、3回目の時に手に入る筈…


そして遂に説明書にも書いてた人物、ゲートキーパーとご対面‼︎


…このゲームの目的が、最終的にゲートキーパーを解放して助けるのが目標なんですねほっこりキラキラ


もうめちゃくちゃ強くなったので、ラスボスよりもドッペルゲンガー達の方が強いでしょ〜…とか思ってラスボス戦に挑んだら…








ティルトウェイト‼︎

ティルトウェイト‼︎

ティルトウェイト‼︎(タラー˃̶͈̀ロ˂̶͈́)🤚💥💥💥


マウジウツ‼︎

マウジウツ‼︎

マウジウツ‼︎(💢≧∀≦)🤚💥💥💥


うりゃりゃりゃりゃぁーーーーーッ‼︎

(💢๑˃̵△˂̵)⚔カキキキン💥💥💥


…ケロッ💪(*゚▽゚)キラキラ左矢印ノーダメージのソーン

Σ(゚д゚lllΣ(-᷅△-᷄๑|||( ̄д ̄;)えぇ〜アセアセ

たまにティルトウェイトぶっ放してきて回復のマディが底をつき万策尽きたと思いました…笑い泣きガーン


でもサイトに…

ソコルディを使ってゲートキーパーを復活させよ。


と書いてあり、残りHPなどがギリギリでソコルディを使うと…

ゲートキーパーが復活…おねがいキラキラ


これまた…当時の人が悩んだ場所をネットで調べて簡単に実行してしまう…罪深さショックガーン


最終ボスのソーンを倒すのは、ソコルディ無くしてありえないみたいっすグラサンキラキラ


もうあとは流れ作業みたいな感じで倒しました。

なにせファミ男のパーティーは、敵通常攻撃で200近くのダメージを与える猛者ばかりですので…


たまに忍者のジークフリー…と、なんかは首チョンパして瞬殺しますしアセアセ

一人でテンションめちゃくちゃ上がってますが…


これでエンディングが見れる筈…と思い、ゲートキーパーとの会話を聞いてましたおねがいキラキラ


…前のウィザードリィⅢは目標をつけちゃって、焦って攻略してたのもあるから、こんな感じでコツコツ攻略していくスタイルがファミ男に似合ってるっすにやりキラキラ

…ロクトフェイト使い切ってしまっていたので、帰りは自力…

('ω'  )('ω'  )('ω'  )('ω'  )('ω'  )('ω'  )ソロリソロ〜リタラー


👿👿👿👿👿ギヘヘヘヘε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘逃げろ〜

なんとか無事最初の場所まで戻ることに成功…


ラスボスのソーンを倒すと、アブリエルのハートを手に入るっす…エッチなやつなのかなアセアセ


ついでにお城の中に入る前に、記念として攻略し終えた時のデータをご紹介しますウインクルンルン












がーねっと姫も最後にロードにしちゃったっす。

…でもビショップのしきべつ能力が無くなるのを忘れていたので、やらかした〜…ガーンアセアセ


相変わらずのボケっぷり…平和ボケしてるファミ男ですタラー


そして…前のウィザードリィⅢと同様に、城に戻ると発生すると思われるエンディングを見る事に…キラキラキラキラキラキラ


最高ォォォォォ笑い泣きキラキラキラキラキラキラキラキラ


楽しぃぃぃぃぃ笑い泣きキラキラキラキラキラキラキラキラ


面白かったですぞ〜…ウィザードリィⅤ笑い泣きキラキラキラキラ


クリアしたのに、まだ笑うヤカンと地下777階でレベル上げをしたいって思うぐらいっすキラキラ


ウィザードリィⅢとウィザードリィⅤ、どっちの方が難易度高いって聞かれると…


…多分ウィザードリィⅢの方が難しいかな?

バージョンアップしたお陰でシステムも便利になりましたし…


特にBGMが良かったっす…そういえば、アスキーのゲームだからなのか、最後のエンディング曲がダービースタリオンⅢの曲に似てたので、またダビスタⅢやりたくなっちゃったっすアセアセ

なんかウィザードリィⅤは、ファミ男のウィザードリィコレクションを集めたいきっかけのソフトになりそうっす照れキラキラ


元々ファミ男のレトロゲームの軸はスーパーファミコンにあるので…


SFCのウィザードリィⅤ災渦の中心は、ファミ男に超マッチングしたウィザードリィシリーズだったのかもしれないっす。


たまにレトロゲームの愛好会の人が、会員とかTwitterとかで募集してるのを見ますが…


集まる理由も分かるっす照れキラキラ

しかしファミ男の性格上…しばらく1匹狼っぷりを味わいたいので、まだレトロゲーム好きな人に直接会うのは時間がかかりそうっすガーンアセアセ


…ウィザードリィ本当に最高…まだ1.2もやってないダスよ〜デレデレキラキラ


絶対面白いですし…ダイヤモンドの騎士と災渦の中心を挑戦してやり方のコツを掴みかけてます。


忘れっぽい性格のファミ男ですが…ふとした瞬間に思い出したりする性格でもあるっすニコアセアセ


次のウィザードリィシリーズを攻略した時は、ウィザードリィⅢとⅤのエンディングを見た経験値が活きてくれるのか…


次のウィザードリィーシリーズを攻略した時も報告しますので、その時もまた宜しくお願いします。

( ^ω^ )キラキラ


それではリルガミンでまたお会いしましょう〜ルンルン爆笑キラキラ


ファミ男の一言的感想…
またウィザードリィの世界を平和にしました。
でもまだ終わらないのがウィザードリィ…
最速RPGバトルで
ギネスに乗っても良かばってんルンルン
ファミ男よりメールキラキラ