皆様おはこんばんにちはですニコニコルンルン

前日は雑な記事を書いてしまい、申し訳ないです…滝汗もやもや

まずは反省…含めた感想を書いて、デビルサマナー ソウルハッカーズの感想ブログを締めたいと思うっす…

なので、説明書をもう一回読み直して見ました…
グラサンキラキラ
今なら書いてる事の意味が分かるような気がするので…グラサンキラキラ

説明書を読んだ後…
今になって、ようやくこの説明書に書いてる事の意味が理解出来たっす…

エンディング見た後なんですけど…えーんもやもや
多分ネットの攻略サイトに載ってた地図を使う事が出来なかったら…

恐らくこの機能を使っていたと思うのですが…

今回は一度しか使う機会が無かったっすショックガーン
うわぁ〜…今だからこの書いてる事の意味が理解出来るっす((((;゚Д゚)))))))

これもネットが無ければ、説明書の書いてる内容を見ながら攻略してたと思うっすアセアセ
ちゃんと説明書を見たら書いてあるので、これはもうちょっと早めにやり方に気がついたけば…
チーンもやもや

今回は1回も悪魔をアイテムに変化させたりしなかったっすにやりアセアセ
ゲッ⁉️∑(゚Д゚)アセアセ

MAGじゃなくてマグネタイトのMだったとは…
(//∇//)アセアセ

マグネタイトはお金よりも必要な物なので、敵とのバトルでいっぱい手に入れたいって毎回思ってましたアセアセ

仮想通貨みたいですね…マグネタイトってキラキラ
…結局今回は、造魔を作成しましたが…

ほぼ使う事も合体させる事も殆どなくて、やり方全然覚えずに攻略しちゃいました。

検索合体ばっかりやって、合体した時の効果や特性なんか全然学んで無かったっす滝汗もやもや

次の女神転生…もしくは、デビルサマナー・ペルソナの攻略時に必要になれば…覚える機会が訪れるかもしれないっす…にやりアセアセ

ファミ男の場合、攻略時に必要だなって思った時に使う事によって覚える機会が得られるので…

今回は造魔を使う必要が無かったかな〜ねーアセアセ
剣合体を最初に覚えていたら…
育て方が大幅に変わってた可能性があるっす…
(`・ω・´)

特性を活かしてボスに攻撃をさせないまま一方的なバトルを仕掛ける…
上手い事出来そうな気がするんですよね…

最後の最後に電撃属性の七彩電光村正?を作って、なかなかの強さを誇ってましたから…

説明書にマップ画面で詳しくショップの場所を載せて欲しかったかも…アセアセ

最初探すのに時間が掛かりましたからアセアセ

仮想通貨ですよね完全に…アセアセアセアセ
レートとかネットの銀行とか…

仮想通貨って一体なんなんでしょうね…えー??
結局ペットショップを一度も使わなかったっす…
(タラー ̄▽ ̄)

…なんかここの説明書いてるのを読むと、闇取引きして利益を得てるみたいで…

超〜…悪い事してるようにしか見えないっす。
滝汗もやもや

…仮想通貨の経営者って、もしかして女神転生好きな人なのかも…にやりアセアセ
ダルンダとラクガジャには本当に助けて貰いました。

しかもドラクエのスクルトやルカナンみたいな事も出来つつ…

どの相手にも使えるってのが便利ですね。
( ^ω^ )キラキラ
と言う事で、説明書を見た後の感想でした。

普通、説明書は予備知識を書いててくれて、それを参考にしながら見る物なのに…ニコ

…攻略してから見て理解するとは…ガーンあせる

パーフェクトカタログをもう一回見てみると…

…どうやら初心者にも優しく設定し直してくれたりしてた事が書いてあったので…

なんか納得しましたゲラゲラアセアセ

検索合体はそこまで難しく考えないで済むのでアレなんですけど…

それもこれも、ネットがあったからここまで進められたと思うので…ネット様様っす笑い泣きキラキラ

最後にデビルサマナー ソウルハッカーズの過去ボスを〜(._.)アセアセ





















そして最後にラスボス…と。
( ̄∇ ̄)

ラスボス戦の前座のカドクラ戦なんですけど…

とにかくカドクラの超必殺技攻撃を撃たないで〜…という、神頼みで倒した感じっす…
サマナーなのにガーン

カドクラ戦は奇跡的に勝てたって表現が良いのかな〜滝汗アセアセ

ダルンダとかラクガジャあったらそこまで苦戦する相手でも無いのですが…
…合体召喚して覚えてる仲魔をくっつけちゃって…てへぺろゞテヘアセアセ

ラスボスマニトゥは、アプスーを倒した事により、物理のみ攻撃して来るパターンなので、全員カウンター物理反射装備してたらちょろいっす…

ただ仲間の配置に気をつけなくてはいけない場面があるっす。

特に主人公を1.3.5番目に配置すると、殺される可能性があるから、それさえ気をつければ恐るるに足らずっすルンルン

という感じで、ラスボス戦は奇跡的に勝てましたが…
忘れてましたが、ネットのデビルサマナー ソウルハッカーズの評価を見て見たいと思うっす…
スマホ(._. )ルンルン

ネットの評価を参考中…





…なるほど…
書いてる事の意味が物凄く伝わりますし、分かるから面白いっすスマホ(-᷅_-᷄๑)キラキラ

バックアップシステム
ファミ男は分からないんですけど、前作にはあっても…一度しか使えないとか書いてるので、ファミ男はこのバックアップシステムにめちゃくちゃ今回助けられました。

インストールシステムっていうのも、今作かららしいので…

やはり難しいってイメージがあった女神転生を払拭して、新しい顧客を呼び込む為に導入したシステムは…

熟練者の人にはどう思うのか分かりませんが、ファミ男みたいな初心者には、とてつもなく助かりますし、面白くなったので大成功システムだと思うっすキラキラ

ビジョンクエスト
これも今作かららしいっす。
でも1番の評価出来る点は…
ビジョンクエストの3人の主人公が、とてつもなく強くてプレイしやすかったって事でした。

これって初心者にとってはありがたいですし、先のボスの展開を予想して対策などを建てられる、良い見本になったので、本当にプレイしやすかったっす。

まるで体験版でもやってるような感覚にもなれましたし…

最後のナオミさんでのアプスー戦はめちゃくちゃ面白かったっす笑笑

・戦闘開始時のロード時間の短縮
忘れてたんですけど…

…いや(-᷅_-᷄๑)

セガサターンの最大の弱点であるロード短縮の欠点を補ってたデビルサマナーソウルハッカーズ…良作っすキラキラ

しかも女神転生の要素…過去のSFCの面影などを無くさず…かつ新しい感じも見せつつ…

そしてロード時間短縮の欠点を補う、バトルコンフィグ?のバトル動作のアニメーション🔛OFF機能搭載は画期的でしたキラキラ

セガサターンの欠点を分かってたからなのか、ちゃんと対策とかしてる所に、このゲームの人気の高さなども伺えると思うっす。

なので、セガサターンの良作は…
いかにロード時間を短縮出来るかで評価が変わると思うっす…

レトロの宿命…この時期は仕方ないなというのも理解出来ますが、今の新しい世代の方はその気持ち分かってもらえるかな💦

・仮想世界…未来を見越した世界観の物語
…門倉って人はビルゲイツさんをモデルにしたって書いてます。

確かにこの頃からパソコンを授業で行うなどし始めてましたし…

Windows95が出てから急成長したネットシステム。そして今後の未来を見越した世界観をモチーフにした物語は理想でもあり、未来でもあったのかもしれないっす。

アトムやドラえもんとまでは行きませんが、結構デビルサマナー ソウルハッカーズの未来予想は合ってるような気がしたっす。

こうしてファミ男もネットにのめり込んで、ほぼ住人になってますので…製作者さん達はそういう事になるだろうって分かってたのかな?

この頃のゲームに対する勢いとか人気があった理由が分かるかもしれないっす。

プチ問題点
星座クイズとティクローズの石はちょっと初心者には難しかったかも…アセアセ

星座クイズの時なんか、ファミ男は写真撮ろうとしたら…

ブッブ〜ルンルン残念 ⁉️🎮ぶーえっハッ

みたいな感じだったので、あの場面は星座の知識がほぼ無い人にとっては制限時間を作って欲しく無かったっすえーん

あとティクローズの石はジャグラー戦とアザゼル戦かな?

ネットを見なかったら確実に見逃してた方法なので、ボス戦前に宝箱の中にあったティクローズの石で、どれだけ必要性とかを理解出来るかなんですけど…

ちょっとあのヒントじゃ〜…分からなかったかもしれないっす笑い泣きアセアセ

問題点
・造魔の必要性
ファミ男の攻略ブログやTwitter見たら分かると思うんですけど…
ラスボスまで必要無かったっすアセアセ

あれば便利になるかもだったので、いかに造魔を使って…
とあるボスを倒せるようになる…みたいなビジョンクエストを一個作って貰ったら、造魔の扱いなどが分かったかもしれないっす。

あとペットショップとかもそうですし…ストーリーの進行で必要なイベントの中にこういうのを入れて置けば、扱い方・やり方などを学べたかもしれないので、文句無いデビルサマナー ソウルハッカーズだったので…なんかそんな風に思いました。
という事なので、ほぼねネットに書いてある賛否両論を見ながら思いましたが…

文句無しOK爆笑キラキラ

かなりの良作ソフトっすおねがいキラキラ

ただひとつだけ言わせてもらえるなら、ファミ男はデビルサマナー ソウルハッカーズは好きですけど、その世界観には否定的でした…ニコアセアセ

やはりハッキングの世界って悪いって思うんです…

製作者さん達は仮想未来を想定して作ったと思いますし…
ファミ男はそんな世界観を楽しみつつ…この世界観に対する危機感ってのも感じました。

今のファミ男もちょっとネットに頼りすぎてるので、ありがたみを最近忘れてきてる気がするっす。

仮想通貨もネットも全て〜…ニコ
誰かの力や知識…働いてる方々のお蔭と…

このデビルサマナー ソウルハッカーズを製作してた人達の積み重ねで、ファミ男は楽しい日々を送れてます。

理想は夢であって現実では無いっす…

仮想通貨もネットもいざって時は全てが無くなってしまうから、そういう事を想定した現実を歩まなければならないって事だけ、心の奥底に気持ちをしまっておかなければ…

ではでは…グラサン
最後に一言的感想を書いて終わりたいと思います。

なんやかんやで面白かったですし、ファミ男のセガサターンベスト100に入りましたので、何か機会があったら広めたいっす…この面白さを。

それでは次はスターフォックス64を攻略して行きますので、本日もまた宜しくお願い致しますおねがい

〜ファミ男の一言的攻略感想〜
仮想ペルソナ⁉️
ファミ男よりメールキラキラ