イベントバナー

 

それではワグナス攻略編をお伝え致します。

( ^ω^ )キラキラ

そういえば皆さんはもう年末は何するのか決めてますか?

職場の人に聞いたら、コロナで年末は休みが多くなって大型連休になったという事を聞きました。
( ・∇・)

自動車関係とかは、年末に大量休暇あるのはファミ男も体験してたので分かるっす…

みんなバス停前にキャリーバッグとかを持って実家に帰る姿よく見てました…
寮生活に疲れて帰りたい気持ち分かりますけど、ファミ男はその間愛知県を散歩してましたアセアセ

そしてそんな季節に雪が降ってた北海道…
東京に引っ越して来たら、本当に雪が降らなくて凍結しない道路に感動しっぱなしです…

雪国に住むのは本当に大変なんですよね…ショボーンもやもや


そしてロマサガ2のロックブーケ討伐後なんですが…
ロックブーケを倒した後に、少しだけ気になるセリフ言ってました…ニコ

多分七英雄達が何かよからぬ事を考えていたようなセリフっす…ぶー

そしてロックブーケを倒しても年代ジャンプしなかったっす…

ギャロン沈没船イベント起きたらスービエ倒したいのに…ちょっと予定狂い始めてますアセアセ


・アマゾネスが仲間になった事を確認…
・テンプテーションを見切りで持ってる事を確認…

そして次のワグナスの居るユウヤンへと船で行く事にしました。
テレルテバからワグナスの居るユウヤンへ船で行けるっす…

ロマンシングサ・ガ2はフリーシナリオだから、もしかしたら早めに討伐しに行けるかもしれないっす…にやりルンルン

ユウヤンに到着で…ござる〜おせち雛人形アセアセ

完全に日本が舞台になってるっす…ゲラゲラアセアセ

…今年は温泉行く予定だったから…
こんな感じの暖簾をばふら〜…ってして、中に入って温泉行きたかったっす…ぐすんアセアセ
国の名前は日本っぽく無いっすアセアセ

どうやらユウヤン地方はハクロ城に居るワグナスと敵対関係で対峙してるって感じかな…ぶールンルン

ワグナスって鳥みたいなボスだったと思うっす…

空中系のモンスターは雷に弱いイメージあるんですが、ワグナスは炎に強いみたいっす…
ユウヤンの酒場の人に話しかけたら、ちょっとしたイベント起きてしまってリセット押してやり直しましたアセアセ


何せフリーシナリオのロマサガ2は…

ちょっとした寄り道して、イベントが複雑になる可能性もあるので、ここら辺も慎重に行動する事を心がけました。

Twitterの方から大丈夫って聞いたので、多分話しかけても普通に大丈夫なイベントかもしれないんですが、一応リセット押してやり直しました。
…名前が中国とかっぽいっすアセアセ

麻雀ゲームで開いた事のある町名…タラー
ここでワグナスがリーダーだって事を聞きました。

つまり、順番通り行くならワグナスが実質最後の相手になるのかもしれないっす…

漫画とかアニメでロマサガ2やってたらどんな順番で七英雄討伐していったのだろううーん💬
この人に前回やった時に負けてしまって…ショックアセアセ

負けても勝っても同じらしいので、あまり深く考えなくても良いらしいんですけど…
今回は強くなったから負けたく無いっすニヤ炎
そしてチャントウ城に行ってここを支配してる殿様に会いに行ったっす…

…追い返されちゃいましたガーンアセアセ

ファミ男も帝国って聞いたらドン引きすると思いますアセアセ







なんだか武士道精神ある話っす…ニコアセアセ


そしてリャンシャンでセキシュウサイと話した後に再びチャントウ城に行くと…

ワグナスの部下が沢山いたっす…

多分ワグナスが送り込んだ敵達なんですけど…前回やった時はこの敵達に大苦戦してしまい…諦めるきっかけにもなったのでトラウマが…ガーン

でも今回は前回やった時の数倍強くなった自信があるくらいに成長したので、必殺技をバンバン使って敵達を倒してるっすキラキラ

名刀千鳥という武器もここでしか手に入らないみたいで…

敵がまたまたアイテム落としてくれたっす…

防具も動画とかで調べて見てたんですけど…
装備品によって魔法攻撃のダメージに変動あるみたいなので、ラスボス前は軍師に魔法攻撃使わせるから調べとかないといけないっすルンルン
ここ結構嫌な場所っす…敵避けられなくて…

陣形がラピッドストリームなので、毎回緊張するっす…下手したら即全滅ありのすてみの陣形なので…滝汗
そしてセキシュウサイと一騎討ちを申し込まれて決闘したっす…アセアセアセアセ

いつのまにか皇帝が910HPにまで成長してて負ける要素が見当たらないっすにやりアセアセ

当然1発無明剣撃ち込んだら瞬殺でした…

他のシリーズのロマサガシリーズでもこの必殺技あったら即覚えさせたいっすウシシキラキラ





どっちの選択でもセキシュウサイの言葉を守って逃してあげると思うんですよね…

そしてワグナスの居るハクロ城へと進軍開始っすルンルン
…その前に、セキシュウサイの家に行ってイーストガードというキャラクターを仲間にしとかないといけないっすにやりアセアセ

ここら辺で交渉しとかないと、ワグナス討伐後に年代ジャンプとかしたら、2度と仲間に出来ないって書いてあったから、チャントウ城を出た後すぐに仲間にしに行ったっす…にやりルンルン

ハクロ城は村人から場所を聞かないと現れないみたいなので、マップに載ってない時は村人にハクロ城の事を聞いてから行かないといけないっす。
いざ建物内に侵入…ぶールンルン

もう既に合成術一つだけ作ってないのと…
何個かの武具開発残してるぐらいだからもうクラウン入ってる宝箱…正直いらないっすアセアセ
たまにレアアイテム敵が落として取ったりしますが、ラスボス前にやっておきたい戦術を試して成功したら、もうこれ以上の武具アイテムも必要無いっす…ニコルンルン


そしてよーやく七英雄のリーダーワグナスが姿を表したっす…


ワグナスは出会ってすぐに浮遊城へと行ってしまったので…

ここでヒラガの発明した人力風起こし使う時が来たっすキラキラ

もう装備は既にラスボス戦用防具なので、どの七英雄相手でも負ける気がしないっすキラキラ

でもこの城…( ̄∇ ̄ガーン)

ロマサガ2で1番めんどくさいって思うぐらい敵が強いし多いしで散々でした…えーんもやもや

もう洒落にならないくらい敵が多いんで、途中で術と技ポイント尽きて何度回復アイテムを使った事か…(≧∀≦)アセアセ

この結界石というのは、全員の技と術ポイント回復してくれるアイテムらしいので、ワグナスと決戦前に使うのがおすすめって書いてあった理由も納得出来るっすガーンアセアセ
ここなんですよおーっ!アセアセ

この場所の敵が1番大変でして…

ラピッドストリームだから不意打ちくらったら全滅しそうになったし、地獄爪殺法使ったりしてくるから…もうこの場所二度と来たく無いっすチーン
あとついでに氷龍が現れましたが、この龍は何回でも出現する上になかなかの経験値持ってるので、技術ポイント稼ぎには良い相手かもしれないっす( ・∇・)




そしてワグナスの所に辿り着いた時にはもうバテバテだったので…意気消沈気味っすゲローアセアセ
このワグナスの言葉聞いた瞬間にやる気スイッチ入りました。
ムキーッ炎ゴゴゴゴゴゴゴゴ

一応ここでもう帰るを選択をすると、下に下ろしてもらえるらしいんですが…

…親切に何事も無く下ろしてくれるみたいっす…

紳士なワグナスだからロックブーケが好きになった理由なのかなうーん?

でも胸があるように見えるっす…女の子に恋をした?真顔?

七英雄リーダーワグナス

このワグナスに挑む事を想定して、合成術開発してたと言っても良いぐらいでした…ニヤリキラキラ

しかし今回ファミ男は炎の壁を覚えさせない状態で倒す事を決意したっすプンプン炎

試して見たかったんです…ニコ

ファミ男の見つけた戦法…
ラピッドストリーム+クイックタイム+無明剣戦法で、一撃もダメージを喰らわずに倒す事が可能なのかを…
:(;゙゚'ω゚'):💓ドキドキ
まずは4人で攻撃を撃つっす…

ラピッドストリームの効果は陣形が乱れない限り必ず先制攻撃が出来て、さらにどの相手でも効果が発動するというとんでもない陣形…おねがいキラキラ

そのかわり陣形乱れたりしたら、すてみの状態だから…
相手からの攻撃をもろに喰らって、1ターンで全滅する可能性すらあるので要注意っす…
:(;゙゚'ω゚'):
あとはラピッドストリームの陣形で1番強い攻撃をしていくっす…ムキー炎ゴゴゴゴゴゴゴゴ

ファミ男の場合、大剣の無明剣が1番強い2人は無明剣で攻撃して…

槍使いのイーストガードは無双三段を撃つっす…
無双三段は無明剣より弱いんですけど、ダメージ2500以上喰らわせられるので、強いといえば強いっすルンルン

そして4人はギャラクシーや技攻撃を仕掛けて…
後の1人は必ず毎ターンクイックタイムを使って相手の攻撃を一回スキップさせる能力発動させます。
( ̄^ ̄)ゞキラキラ

…クイックタイムは1回使うと36もの術ポイント消費してしまうんですけど…滝汗

その代わり効果は絶大で、使った瞬間に相手のターンを一回スキップさせて、自分たちのターンをもう一回させてもらえるという無敵状態みたいな能力っす…デレデレキラキラ

つまり…今回のワグナス戦でハッキリしたっす…お願いキラキラ

もう一回書きますが、ラピッドストリームの先制攻撃でまず相手のターンが来る前に味方全員の攻撃が出来るため…

相手に攻撃させないでクイックタイムを使い続けると、ずっとこっちのターンが続くという恐ろしい攻撃が出来るようになってしまうという事が分かったっす((ガーン))ガタガタ

味方1人がだいたい100くらいの術ポイントがあるはずなので…

1人3発撃ち続けると…15回連続で相手のターンを与えず攻撃出来るという夢のようなバトルが繰り広げられますガーンガーンガーンガーンガーン
当然そんな戦法使ったので…

いくら強いワグナスのHPが第二形態の34999HPとはいえ…毎ターン10000以上の攻撃与えれば負ける訳がないっす…((ガーン))あわわわわ

ワグナスを倒してここで思ったのが…

……今その気持ちを書かないで、ラストにこの気持ちを大文字で書いてお伝えするっす…
ワナワナ((( ̄∇ ̄)))プルプル
とりあえずヤウダ地方を制圧して残りの七英雄討伐する相手が…
  1. 復活グジンシー…
  2. スービエ
  3. ダンターグ
の残り3体になったっす…ムキーゴゴゴゴゴゴゴ

ここで重大な事件が発生しましたが、もう我慢出来ずにワグナス討伐後の気持ちを書いてワグナス攻略感想を終わりたいと思うっす…
(´-3-`)スゥゥゥ〜…
クイックタイムとラピッドストリームに大剣鍛えとけばロマンシングサ・ガ2クリア出来るじゃないですかーーーーーーッ⁉️
👋(´°̥̥̥̥̥̥̥̥▽°̥̥̥̥̥̥̥̥`💢)💦

…以上ヤウダ地方を制圧して、七英雄のリーダーワグナスを倒した時までの攻略感想でしたえーんもやもや

…次は復活グジンシー編です…笑い泣き{emoji:char3/100.png.アセアセ}