イベントバナー

 

皆様おはこんばんにちはです

ニコニコルンルン

ロマサガ2を現在攻略中なんですけど…
このペースだと、12月24日にやるポケモン緑までにはクリア出来ない気がしてやばいっす…滝汗

それもこれも全て…

ロマサガ2の難しいシステムが悪いんだーーーーーーッ‼︎
👋( ̄д ̄;)💦

…難しいウィザードリィは、迷宮の進め方が難しいのであって…

そこまで難しくないレベル上げシステムが、無いところがファミ男に相性良かったんですけど…

ロマサガ2のシステムを理解するまで頭を抱える毎日が続きそうです…(๑>〜<๑)アセアセ

そして昨日のプレイした内容を報告する前に…
💡閃き〜ルンルン!?(-᷅_-᷄๑)ハッ
昨日ネットとかの情報を調べてて…
なんか分かった気がするような…しないような…
?( ̄∇ ̄)?

多分各敵キャラやボスに…
技レベル1〜50うんたらかんたら…
とかネットで調べたら載ってると思うんですけど…
( ・∇・)

今更ながらって思いましたが…( ・ー・)

このレベルを下回ってる場合覚えられないってやり方でまず覚えて…
このパイロヒドラが技術レベル31らしいんですが…

つまり大剣で、習得技レベル二段斬りが23と書いてあるんですけど…

31のパイロヒドラから習得出来るって事だと思うっす…(・∀・)

当たり前な事書いてあるかもしれませんが…
もしも初心者の人にクロノ・トリガーで例えるなら…( ̄∇ ̄)


ラヴォスを倒せる方法これこれこういう風にうんたらかんたら…
(  ̄▽ ̄)✨ (・∀・ )💬(初心者には難しい💧) 
         ヘェ〜…


て事なので、いきなりやり込んだ人のやり方を真似しても、なかなかに理解出来ず、話に溶け込めない事をやり込みながら分かってしまったっす…
ショックアセアセ

それぐらいロマサガ2って奥深いシステムだと思うっす…おーっ!アセアセ

という例え話を書いて、次は昨日の夜のプレイ内容を報告致します。
(タラー ̄^ ̄)ゞ

まずディープワンを倒しましたアセアセ

ディープワンは技術レベル19ですし、対戦する度に敵が強くなるシステム作動してますので…

ある程度の技を閃いたらストーリー進めようと思いましたが、これで十分だと思いますニコキラキラ

そしてシティーシーフに…



運河要塞潜入の手引きしてもらいましたにやりキラキラ

この後年代ジャンプか、イベントが終わってからシティーシーフを仲間に出来て、皇帝継承時に選べたり仲間に出来たりしたはずっすにやりキラキラ



シティーシーフのこのイベントしとくと…

運河要塞から違う人に潜入方法を教えてもらう時のやり方よりも…

無事に敵とバトルしないでボスまで辿り着ける上に、宝箱も回収出来るから一石二鳥っすほっこりルンルン

こういうイベントを発見して…
自力でシステムをここら辺で理解した人が、当時居るかも…とか想像してしまうっすにやりルンルン

地味にヒント的な感じですよね…

敵と遭遇したら相手も強くなるからバトルは避けた方が良いよ〜…みたいな隠れメッセージ…
ぶールンルン

…かまいたちの夜で最初の犯人誰も分からなかった説並に無理がありそうっすにやりアセアセ


そしてここにある4つ全ての宝箱を回収して…

いざボス戦へ( 炎`ω´)ゴゴゴゴゴゴゴ

ボスは大して強くなかったっすぶールンルン

もうボスは七英雄と白蟻クイーンで良いっすね…
(´∀`=)アセアセ

このあと年代ジャンプすると思ったんですけど…




年代ジャンプしなかったっす…ぶー?

なんか年代ジャンプする時の計算方法とか丁寧に書いてあったんですけど…

今回のロマサガ2では、恐らく理解出来ないで攻略しそうな予感がします…チーンもやもや



皇帝継承せずにそのまんま時系列移動もしなかったので…

とりあえず、また部下に話を聞いて見て、ガンバーランドの事とか教えてくれました…

この時は重大なミスをする事になろうとは思いもしませんでしたゲッソリアセアセ

その重大なミスの事件は次のブログにてお伝え致しますアセアセ

とりあえず調べてみると…(._.)💬
ナゼールという村に、次行った方が良い事が書いてあったので向かってみることにしました…
ナゼール攻略

ティファールのおばあさんからルドン高原のことを聞き出して…

ルドン高原を抜けた先の村にまずは向かう予定っす…ここって最初やる人見つけられなくて大変な思いしそうっすアセアセ

そしてナゼールに…行く前に…にやり









ルドン高原でバトルして武具開発を再開する事にしました。
( ̄^ ̄)ゞキラキラ

後々ここでバトルしまくったのが、とあるイベントの失敗の原因にもなるっす…えーんもやもや

特技は覚えるのに専念しないで、ひたすらバトルする時に魔法を打ってから倒す戦法してるので、めちゃくちゃ時間がかかりますアセアセ

もうここら辺から何を覚えたのか封印したのか…
仲間が死んだりしたか、よく分からなくなってます…
(*´Д`*ガーン)アセアセ

だから早く年代ジャンプして欲しいって目的があって、結果的にミスを誘ってしまった理由だと思うっす…ショックもやもや



という事だったので、ある程度武具開発したので…
ルドン高原の先にある村に行きました。

ここで貝殻もらった記憶あるっすにやりルンルン
そして東のダンジョンの中にあるボスを倒しに中へ入った…までは、良かったんです…
どす…どす…どす🎵 (゚ω゚)ハッ
🐍ゴゴゴゴゴ             (-᷅_-᷄๑|||)💬

動物園のゴリラやライオンの檻の中に入る人なんて…
飼育員以外、居ないと思うっす…:(;゙゚'ω゚'):💓

この時適当にネットにいるボスの名前が居る事だけ調べたので…

何にも策を考えずに倒してやろうみたいな感じで挑んだら、Twitterで書いた通りの展開になってしまいました…



ダンターグって七英雄なんですよね…ゲッソリアセアセ

HPも13000以上あること書いてあったから、勝てる訳がありま千円えーんアセアセ

そしてここで全滅したから皇帝継承イベント発動したので…

シティーシーフを皇帝にしましたにやりルンルン

まずは陣形開発をやりました…


こうやって皇帝が入れ替わる度に、新しく陣形作れるんですけど…

ここもまた皇帝の人達によって覚えたり色々あるので、頭使い過ぎてパンクしそうっす…ショックもやもや

今回は完全攻略ではなくて、とにかくエンディング出す事ですので…
間違えてもクリア出来ればグッジョブっすアセアセ
そしてここで術の引き継ぎは出来てたのでありがたいっす…

しかしここからまた仲間を集めて…
これ以上書き込むと、頭がパンクしそうなのでやめときます。
(≧∀≦ガーン)アセアセ

ロマサガ2の場合、皇帝継承したら皇帝以外のキャラクターを…
また技や術を覚えさせる…カスタムみたいな事しないとダメなので、ちょっとここら辺はめんどくさいって思ってしまいました…ショックアセアセ

そしてまた再び仲間を集めてカスタムした後に、東のダンジョンに行ったっす…


Twitterでも書いたのですが、ダンターグよりも弱いとはいえ紙一重で勝てたバトルでしたアセアセ
:(;゙゚'ω゚'):


そのあとムーの越冬地の村に行きました…
この貝殻あとで使うんですよね…にやりルンルン

そこで村人の人が、南のダンジョンでモンスターが居て困ってる事を教えてくれるので…


南のダンジョン…行く前に、一応昨日の夜はここまで進めてセーブして終わりまして…

ここからは今日の朝進めた部分を少し書き込んでみたいと思うっす爆笑ルンルン

再スタート地点は南のダンジョンを攻略しに行く所からで…
ここでようやく分かったんですけど…

南のダンジョンにもしも七英雄のダンターグがボスとして構えていたら…

一旦マップ画面まで逃げて、再度中へ行きボスの所まで行くと…

ボスが入れ替わってるって事が書いてあったので、七英雄とバトルしなくて済んで助かりました爆笑アセアセ

まずは南のダンジョンのアイテム回収っすキラキラ

このスプラッシャーという武器が、とある特技を覚えてくれる固有技武器らしいので、どこかで閃き道場した時に覚えられるか試してみますニコニコルンルン
この敵達が…
セガサターンで攻略した時のルナ・シルバースターストーリーのセクシー映像を見る為に行った…

ダンジョン前の敵達の行動そっくりだったので、思い出しちゃいました…爆笑アセアセ
全部のアイテム回収してから、動かない蛇のボスが一体待ち構えてたので挑んでみると…


…あとついでに、でたらめ矢も見切りました…見切りもまた覚える事たくさんあるので…ゲッソリアセアセ




南のダンジョン内の弱いボスを倒して…

ムーの越冬地に行って、南のダンジョン内のモンスター討伐完了の知らせをしました爆笑ルンルン

ここでダンターグ討伐…を一旦中断しても良いこと書いてあったので…

ダンターグ討伐はお預けっす…
そして久々の年代ジャンプの時がやって来ました。
( ^ω^ )キラキラ





多分81回ぐらいバトルしたのかなえー??

ここで目的の皇帝現れなくて、リセットして再皇帝継承何回か試しました…

…せっかく短冊斬り見切ったのもついでに消してしまったので、ボス倒してからセーブして再スタートしたんですが…時すでに遅しでしたえーんもやもや
あとリセットで目的の皇帝になるまでの間に…
本当に年代ジャンプして技が閃いてるのかを再確認…

ちゃんと閃いた技が覚えててくれてたので、本当にやり方分かって安心して皇帝継承リセットマラソンしましたウインクルンルン

モンクが出る事を期待してたら、まさかのとある皇帝が出現…∑(゚Д゚)ハッ!!

…という事をお知らせするのは次のブログにしようと思います。

以上が、2回目の年代ジャンプまでのロマサガ2攻略内容でした。

今日の朝で少し分かったのが…
・モンスターの技術レベルの仕組み…
・技閃きの確率…
・年代ジャンプの技閃き継承システム…
・皇帝継承リセマラで目的の皇帝出現方法…

という事が分かったと思いますアセアセ

では今日もまた後半地道に進めて…

ツボにハマったらどんどん進めていこうと思いますので、本日また宜しくお願い致します。
( ̄^ ̄)ゞキラキラ