ニルダの杖というものがウィザードリィⅢにあり…

その昔…この世界にあるリルミガンの街をどんな悪い人達からも護ってくれたニルダの杖という伝説の杖があったとか…

正しい使い方をした者にのみリルミガンの街を悪い人達から護る不思議な杖。

…しかしその効力は、リルミガンから侵略して来た悪い人達にしか効力を発揮出来ないらしく…

リルミガンの街から生まれた人に対しては効果を発揮出来ず…

例え邪悪な心を持って産まれてきたダバルプスという悪に対しても、ニルダの杖の効力を発揮出来なかったらしいっす…

そして王家を滅ぼそうとした悪党ダバルプスだったが…

姉妹の王女マルクダと王子アラビクはダバルプスの襲撃からなんとか逃れて生き延びる事に成功…

生き残った王子と王女は、ダバルプスを倒す為に姉妹は力を合わせて協力し…

ダバルプスを倒す為の伝説の鎧を取り戻す事に成功…

そして王子アラビクは、伝説の鎧などを装備して、アラビク旧王家から奪ったダバルプスの居るリルミガンの城に攻め込み、ダバルプスを倒す事が出来たみたいです…

でもダバルプスは死ぬ間際に発した呪いの言葉を唱えた衝撃は凄まじかったらしく…

リルミガンの城に大きな穴を開け、王子アラビクとダバルプス…さらに伝説の杖ニルダの杖は穴の中へと姿を消してしまったらしいっす…

そしてニルダの杖を取り戻さないと、リルミガンの街は滅びてしまうという事を知った冒険者レトロゲーム機達は…

リルミガンの街を救う為、地下迷宮にあるニルダの杖を探しに地下迷宮へと行くのであった…

攻略達成時の記録…💎キラキラ
攻略日数…11月30日〜12月6日爆笑ルンルン
攻略時間…約18時間(再挑戦時だけ)滝汗
攻略難易度…S(攻略地図や情報見なければ自力攻略不可能でした)おーっ!アセアセ

皆様おはこんばんにちはですニコニコキラキラ

前回プレイした時は、地下4階で仲間を置いてきぼりにする時間が発生して攻略を断念…えーんガーン

前回は変なプライドがあったか分かりませんが、攻略サイトの情報を調べずにやった結果だと思うので当然の結果でしたショックもやもや

しかし今回はバリバリ地図もネットも調べて使いまくり…
攻略の進み方やマーフィーズ道場からマジックアーマー道場でレベル22まで上げ…ウシシキラキラ











たまに凡ミスしたりもしましたが、伝説の武具を5つ揃えて、地下1階から地下6階にマロールですぐにワープして辿り着き…びっくり

エンディング条件のニルダの杖を手に入れてお城へ帰還…爆笑㊗️🎉

無事エンディングを見ることが出来て…
SFCはダイヤモンドの騎士となる…
👏(●´ω`●)パチパチパチパチ音符

ではでは、昨日のウィザードリィⅢ攻略の流れなんですけど…ニヤリキラキラ

まずはレベル20だったので、マジックアーマーでレベル上げ再開しましたニコニコルンルン

そこからマジックアーマー道場をして2レベル上がって…ニコ

(…もしかしたら伝説の武具達全員に勝てるかも…)
(●´ω`●)キラーーンキラキラ

とか思っちゃって、伝説の武具を集めるのを再開しました。

地下2階からマジックシールドを倒した部屋の…すぐ降りた階段の隣の部屋に居る、でんせつのぶきとまずは戦う事にしました。爆笑キラキラ
マジックソード
マジックソードは正直弱かったっす…( ̄▽ ̄ガーン)

伝説の盾を倒した場所から、すぐ降りた場所に居たのでちょっとビックリしましたがびっくりアセアセ

何せ初めての場所ですし…( ・∇・)

めっっっっっちゃくちゃ…(๑>◡<๑)アセアセ
地図を見ながらゆっくりやってましたおーっ!アセアセ

ウィザードリィはマッピングしながら行くのが基本ですし…
例え自分の所在地分からなくなっても、デュマピックという優秀な地図魔法を唱えれば良い訳ですので…( ̄∇ ̄タラー)

結果的にマジックソードはマジックシールドよりも弱かったっす…真顔

でも調べてみたら、即死系の攻撃もたまにあるって書いてあったので、油断ならないボスだった事を…倒してから気づくミス…アセアセホェ〜ガーン

ここで自信がついてしまって…
地下4階に居るという、でんせつのへるめっとを倒しに行く事にしました。

暗闇の中を彷徨いながら慎重に行動…

( ̄∇ ̄||^∀^||==( ≡∀≡)/🕯✨
 ユラァァ〜リィィィ〜…

地下4階からは敵も強くなりますし…
複雑な地下迷宮な上に、パーティー全滅の可能性がある罠が仕掛けられるようなフロアなので、やはり慎重になるっす…
( タラー≡∇≡)/🕯

そして…おーっ!キラキラ
マジックヘルメット
マジックヘルメットは、上位魔法7レベルと、そうりょ系の攻撃魔法を使ってくるって書いてあったので、とてつもなく強いってイメージを調べてて植え付けられましたガーン

この画像も怖さとかリアルさに拍車をかけまして…(( ̄∇ ̄ガーン))ゾクゾクゥ〜ルンルン

そしていざ勝負してみたら…
ウォォォォ炎===(ムカムカ≧∀≦)⚔

…瞬殺〜( ˙0˙ )💬

倒した時も…真顔

・・・えっ( ・∇・)💡

倒した後も何が起きたか分からなかったっす…
(´∀`タラー)ゞポリポリ音符

でもレベル22まで上げての上級職メンバー…

苦労した分だけ良いこともあり、突然殺されてしまう事もあるなどなど…
この鬼畜な設定のバランスが、非常に良いウィザードリィってかなり評価高そうっす
(^ω^)ルンルン

さらにさっき手に入れたマジックソードの武器、ハースニールを装備してれば楽勝っすキラキラ

伝説の武具は白くて絵が上手くて綺麗だから特別な感じに見えるっす。
( ・∇・)ルンルン

そしてマジックヘルメットを手に入れてからが大変でした。






地下迷宮を以前失敗した時は序の口で…((ガーン))

地下5階に行くと、敵も強い上に少しでもマッピング間違えて変なところへ行くと罠が炸裂…
((´田`ガーン))ガチガチガチガチ…アセアセ

地下4階もそうですけど…マジックヘルメット手に入れてからはサイトの地図を見まくりつつ、デュマピックを何回も使って場所を確認してました…
🗺\\(*´Д`*)今ここはドコドゥワァァ〜ルンルン


サムライ4人居て助かりました…デュマピックの使用回数もレベル1の下級食魔法なので。
=(( 🎒・∇・)ルンルン
ラララルンルンララチャンランドセル〜ルンルン

地下5階は斜めフロアみたいな感じなフロアに見えました。
( ・∇・)

不気味なメッセージなどがあったり嫌な雰囲気でしたけど…
🙏(´-ω-`💬)(潰されてたのはワイリーかな…)

この場所から隣にマロールを使って移動する…方法に失敗して全滅しかけました。
(≧∀≦ガーン)アセアセ
ド〜ゴ〜ダ〜ガ〜ド〜ア〜ルンルン

次は間違えないようにネットを見ながら確認して…
2回目のマロールで地下6階への階段の所へマロールで移動に成功キラキラ

その先に居る最後の伝説の防具が出現…イラッ炎
マジックガーントレット
マジックガーントレット…ガントレットって、ガーーンのところ伸ばして読むのが正しいのかな…
( ̄∇ ̄)?

事前の調査で、マジックガーントレットは強力な魔法攻撃仕掛けてくるらしく…真顔

さらに2体倒さなくてはならない強敵…かと思いました(๑╹ω╹๑ )アセアセ

でもマジックシールドよりは簡単に倒せちゃいましたねーアセアセ



そしてついにニルダの祭壇で言われた通り、伝説の武具5つを揃える事に成功しましたおねがいキラキラ

地下6階…
に行く方法をやらずに、地下4階から戻る方法してしまったので間違えましたアセアセ

地下1階スタート地点からマロールで一瞬で行く方法の事を知らなくて、伝説の装備をした主人公1人で行った結果…
(´∀`)
ピカチュウーーーッ⁉️
⚡️\(´⊙0⊙`)/⚡️

・・_((:3」z))_・・
…麻痺ってゲームオーバー…

終わったって思いました…チーン💬


・・チーン・・


でも地下4階で麻痺って全滅した場所をピンポイントで覚えてたので…えーん

一応残りのメンバー5人で回収しに地下4階に行きました…
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(タラー ̄◇ ̄)┘待ってろ〜…っす

主人公にマスターキーもしゅうどういんのかぎも渡したから途中までめんどくさかったっすアセアセ

しかしここで無事主人公を回収する事に成功して…本当に心の中でエンディング見る時よりも感動してしまったかもしれないっすゲラゲラアセアセ

当然主人公の伝説の武具は無くなりましたが、しゅうどういんのかぎとマスターキーは失わずに済んだのでそれだけで十分でした笑い泣きアセアセ

そしてフルメンバーで再度伝説の武具とまた争う事になりましたおーっ!アセアセ
なぜか2回目の方が苦戦してしまったかもっす。
( ̄ー ̄ガーン)アセアセ
そしてマジックガーントレットを倒して…
地下6階から強制ワープで…
お城へ強制ワープして無事帰還…
(タラー`_´)ゞキラキラ


ここは伝説の武具を全部揃えてない状態で、ニルダの杖の部屋前に行くと…消滅するって書いてあるから冷や汗もんですガーン

お城へ戻り…
ここからがウィザードリィⅢの裏技を使って地下6階へ瞬間移動方法を実践…

ようやくマロールの使い方を覚えたのが最後の最後になりました…爆笑アセアセ


スタート地点から動かないで、マロールで東に8、北に4、下に4で…なんと一気に地下6階まで行ける裏技を調べて発見しました爆笑キラキラ

早速マロール…ではなく、てんいのかぶとを使ってマロール移動したいと思いますウインクルンルン

ウィザードリィはアイテムの特殊効果も色々あるので、エンディングの次は武具集めとかをするのも楽しいかもしれないっす爆笑キラキラ

あとここで、必ず1人で行かせるキャラクターは全伝説の武具を装備してる事が絶対条件っす…

じゃないと…消滅するらしいのでゲッソリアセアセ

そしてワープ‼︎
をして無事地下6階に辿り着けたので助かりましたキラキラ
さぁさぁ…準備万端…:(;゙゚'ω゚'):
地下6階降りた右側の扉の先へと進むと…
((((;゚Д゚)))))))






キラキラニルダの杖をゲットキラキラ

ニルダの杖をゲットすると、強制的に地下1階ニルダの祭壇の場所までワープしてくれるので…

あとは戻るだけっす…
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)あともう少しで〜…キラキラ

ニルダの杖は装備出来て呪われますけど、装備したら強い事が書いてあったり裏技もあるから、次やる時は試してみたいっすキラキラ

もうデュマピックは必要無い地下1階…
(о´∀`о)キラキラ
ニルダの杖を持った状態でお城へ戻ると…

おめでとうの後に騎士にするキャラクターを選ぶ画面になり〜…:(;゙゚'ω゚'):ドキドキ💓

ウィザードリィⅢ・ダイヤモンドの騎士
攻略に成功しました〜🎉㊗️

そしてレトロゲーム機とスーパーファミ男達冒険者一行は…
伝説のダイヤモンドの騎士になり…
リルミガンの街は救われたみたいです…

めでたしめでたし…

いやぁ〜…問題点とかそういうの書きたくないぐらい満足してるっすニコニコルンルン

このゲームをやると、あらゆる可能性を生み出してくれる教科書みたいな感じで…

ファミ男はこういうの大好きっすおねがいキラキラ

でもこのゲームは好き嫌いが別れるゲームだと思うっす…爆笑キラキラ

…とにかく凄いっす…爆笑キラキラ

文字ばかりで単純な画面に見えるっすけど…爆笑

…このウィザードリィⅢに対する気持ちをなんて書けば良いのか難しいっす…おーっ!アセアセ

元祖RPG…

あの伝説のRPGクロノ・トリガーは…
日本の頂点で争ってたRPGの会社が合作して作ったレトロゲーム史上最高のRPGでした…キラキラキラキラ

しかしそのクロノ・トリガーを語る時には…

必ずウィザードリィという存在を語らなくてはいけないって事をTwitterなんかで投稿して伝えなくてはならないっす…ウシシキラキラ

まだいっぱい書きたいんですけど、下書きしてて何度もエラーしたので、これぐらいに書き込んで終わろうと思いますおーっ!アセアセ

ではまた次の挑戦失敗ソフトに挑もうと思いますので…( ̄∇ ̄)アセアセ

今後とも宜しくお願い致します。
(`_´)ゞキラキラ

ウィザードリィⅢ・ダイヤモンドの騎士攻略感想…

元祖RPG‼︎
ファミ男よりメールコインたちキラキラ