イベントバナー
🎮(´⊙ω⊙`|||)ゲッソリ〜…アセアセ

皆様おはこんばんにちはです爆笑アセアセ

昨日の八王子市内の雰囲気とアテナ攻略に成功した時の事を書き込んでいきます。
( ̄^ ̄)ゞキラキラ

まずはアテナの感想…反省文みたいな感じで書いていきますショックアセアセ

昨日はアテナを無事攻略する事が出来ました。
攻略達成時の記録…笑い泣きキラキラ
攻略日数…11月17日〜21日
攻略時間…約15時間ガーン
攻略難易度…Sランク(気持ち的にSSランクです)
自画自賛してる訳ではなくて、Sランクにした理由が明確にあるっす…グラサンキラキラ

それは攻略サイトの情報や攻略してる動画を見なければまずクリア出来なかったって思ったからです
( タラー`ω´)

⚔ラスボス⚔
🔥皇帝ダンテ🔥
ここまで辿り着いた瞬間は凄く嬉しかった半分…もう半分は気持ち的に諦めてた部分もありましたショックアセアセ

この皇帝ダンテまで普通に進めて攻略は不可能に近い感じするっす…

まず説明書に載ってるか分からないんですけど…
ラスボスを倒す為のアイテム、守護の竪琴を手に入れないと倒せない(゚ω゚ガーン)アセアセ

当時のファミ男なら、現在のネット普及率ぐらいの時代になるまで自力攻略諦めてたのは確実っす…えーんアセアセ

なので、別のブログにファミ男なりの攻略方法を暇な時に記そうと思います…びっくり

次のレトロゲームが好きになった人がまた違う人に新しく教えて伝えて欲しいので…お願いキラキラ
盾を壊して
剣を破壊して
口を壊して
最後に頭3体を破壊する…(≧∀≦ガーン)アセアセ

特に頭を三体攻撃してる時に、当たり判定分からない上に、中々のタフガイさんで…こっちも攻撃を喰らうから…
最初挑んだ時に負けちゃったんですよね…
(´༎ຶོρ༎ຶོ`ガーン)アセアセ

でもなんとなく、倒し方を一回やって分かった気がして…

色々ラスボスに行くまでにミスったりして残機を減らしつつ…残り2機でラスボスまで再び行けましたおねがいキラキラ
2回目の時は、動画見つつスタートボタンを押すのは辞めて、倒し方はもう分かるみたいな感じで…突っ込みましたびっくり

そしてアテナの攻略法…というよりも、アテナならではのやり方が結果的にラスボスを倒せた理由となりました。
( ・∇・)
それが…
キラキラ適当撃ち当たり判定狙いキラキラ





どのラスボスにも共通する部分…当たり判定が凄く微妙で大雑把(-᷅_-᷄๑)アセアセ

海の世界に出てくるボス、ネプチューンなんか特にそう思ってしまいまして…

概念の外の世界に行かなければ攻略のコツを掴めないファミコン版アテナ…滝汗

末恐ろしいゲームですアセアセ

あと攻略したステージの順番なんですけど…
1面右矢印2面右矢印3面右矢印4面右矢印迷宮の世界右矢印5面右矢印ラストステージ右矢印クリア

まず1面で遠距離の赤い剣にしてからボスを倒して先へと進み…

2面も普通に進めて攻略…

3面は海の中に入る前に、スタート地点すぐ後ろの貝殻のネックレスを装備してからボス戦にいき…

4面もすぐ後ろの羽をとって、ここで1番重要な迷宮の世界に行く為の鍵を入手してボスを攻略…

次は鍵を取った事により、迷宮の世界へとワープするので、そこで1番重要な守護の竪琴を手に入れてからゴールに行き…

5面に戻り、ボス戦手前辺りのブロックから弓矢を一つ取ってボスを倒して、絶対必要なボスの落とす宝箱を取って進み…

6面は絶対落ちないで、ひたすらまっすぐ進みマドーとのボス戦に挑んで倒し…

最終ステージ各ボス全員やっつけて、皇帝ダンテをやっつけてエンディング…
…ざっくり過ぎてすみません🙇‍♂️アセアセ
攻略ポイントなんですけど…
  • とにかく5面のボス以外は赤い剣を維持する事。
  • 守護の竪琴・貝殻のネックレス・メシアの鍵・パンドラの箱・導きのランプ・Kの石版・ペガサスの翼は絶対手に入れる事。
  • ダンジョンは迷宮の世界以外は複雑では無いので、やりながら覚えて行けるはず。
  • ボスは直接攻撃したり当たり判定が分かりづらくても当たってるので、倒すポイント見つけて冷静に倒す事。
あと装備品は、H12で最強装備状態になると思うんですけど、この状態にしないでボスに挑むと酷い目に遭いますガーン

マドー
紹介し忘れてましたが、第6面地獄の世界に出てきたボスですもぐもぐ

このボスの倒すコツは全く分かってないのでアレなんですけど…

第5面のボス、グリュプスを倒した後に出てくる宝箱みたいなのを取らないと倒せないボスだと思うので、色々と厄介なボスですおーっ!アセアセ

倒した時はとにかく真ん中の位置で無闇矢鱈に動かないで、近くに出現したら適当撃ちして火の玉の攻撃を交わしつつ倒した感じっすキラキラ

あと地獄の世界も昨日で攻略出来てしまったんですけど…

このステージはとにかく落ちるな危険!

落ちたらステージの名前通り地獄の世界へと連れて行かれてしまい、残機が減ってやり直すまで這い上がる事が不可能なので…

とにかくまっすぐ進めばボスに着くと言うことだけ書いときます。
( ̄^ ̄)ゞ✨
そんなこんなで、最後の皇帝ダンテを倒した後に出て来るエンディングがこちらですおねがいキラキラ

本当にこの画面から何も変化なく、アテナやりまくってて第1ステージのBGMと同じ音楽流れ続けて終わりました。
スタートボタンを押すとここでもポーズみたいになるみたいでした…ぶー?

で…調べてて薄々は気づいてた事…気になった事なんですけど…真顔
どうやらこのゲームは、AC版というアーケード版のゲームがとても出来が良いらしく、それを移植したファミコン版アテナが…失礼ながら不評だったと言う事らしいっすショックアセアセ

今回アテナを攻略する事に夢中になりすぎるくらい楽しくプレイさせてもらったので…爆笑アセアセ

ファミ男なりの問題点と評価点を短く書いてみようと思います。
問題点
  • ボスや敵の攻撃を与えた時の当たり判定が曖昧で分かりにくい
  • 敵からの攻撃を喰らうとたまに弓矢の連続攻撃で満タンのHPがゼロになる時があった。
  • ステージの各場所にバグらしい場所が多数見られる
  • 横スクロールゲームであるが、先へ進めることは出来ても後戻りが出来ない所
  • ラスボスや特定のボスを倒す為のアイテムを取らないといけない理由がプレイしてても分からない。
評価点
  • やり込み要素抜群で面白い
  • アテナの操作が凄く簡単でやりやすい
  • どの場面でもスタートボタンを押してポーズ出来る(笑)
  • アイテムなど良く出来た設定
アーケード版プレイを動画で少し見た後の感想…

全然違う〜ーーーッ∑(゚Д゚ガーン)ガーーン!!
似てるようで似てなかったっすアセアセ
移植された時の不評の元祖アーケード版気になって見たら、音楽も動きも当たり判定も違いすぎて笑っちゃいました笑い泣き笑笑

逆にアーケード版の方がやりたくなりました笑笑

これは一言的感想が決まっちゃったっすアセアセ

以上がアテナ攻略時の感想で…
次は八王子駅周辺の話っすイラッ

小池都知事の会見での発言は、する必要が無いような当たり前の内容…
要はそれを守らない人間がどれだけ多くいるかって事であんな発表したと思います…

目配り気配り心配り…当たり前なのではえー??
と思いますけど、どうも悪い人間がお金を稼いで権力上に行ってしまい、コロナ対策もしない悪党みたいな人達が居るみたいっす…

現に昨日もいつも通ってて思う八王子駅周辺とかで見るあの歩行者のマナーの悪さ…

八王子駅周辺あるある…
・道を譲らない
・心遣いがない
・自己中心的な人の多さ
・口だけは達者で悪口が正義になってる
・知らない人への差別が激しい
・素行の悪さ
・交通ルールは基本守らない人多く、自分の庭のように使いたい放題

たまに道を譲る人も居ますけど、本当にそれが一部だけであり、ここに住んでる人達の親達の教育が勉強に偏りすぎなのか、暴力的に偏り過ぎるかのどちらかで、この一部の人達みたいな人を他の県に行かせてはならないって思うぐらいの道徳心の無い人達の多さにビックリしてます。

どこかの外国で聞いたような、自分よりも立場の上の人にはおべっかかいて、自分より立場が弱くなったりしたら暴言や暴力吐きまくりって言う卑怯な人が多過ぎるっす…

日本の良い所を消してったのは、ここの人達なのではって最近思ってきてしまうっす…

特に昨日は怪我したんですけど…
ファミ男がちゃんと縁石の所をスピード緩めないで上がる時にしくじってこけたのもダメなんですけど…

その理由の張本人の若い二人組のあの態度…
最低最悪で、自転車で転けた理由が2人組が道路を譲ってくれなかったのを分かってたくせに避けないで笑いながら去った後ろ姿に腹立ちました…

あんな人間マスクしてても歩くなって思っちゃいますイラッ

歩きながら我慢してる人に、不幸やストレスという病気を撒き散らす人間なんか出歩かない方が世の為人の為っす…イラッ

これ以上書くと虚しくなるのでこれぐらいにして…アセアセ

あと感想とか書いて…本当はもっとじっくりアテナの感想書きたいんですけど…毎日投稿だとテンパって出来なさそうですアセアセ

とにかくレアなゲームの割には凄く面白かったという事でしたので、是非持ってる方などは一度攻略目指しても良いかもしれないっすキラキラ

それでは今日から95本目の挑戦ソフトがファミコンに決まると思いますので、本日もまた宜しくお願い致しますニコニコルンルン

アテナ攻略感想…
メガドラの方が良かったのではーーーッ!!
ファミ男よりメールガーン