イベントバナー
ここへ〜来ても〜ルンルン
お〜ぼえてる〜ルンルン
時を〜超えて〜kiss kiss kissルンルン

なんとか空が〜…ルンルンアセアセ
こんとかなんとか〜で…アセアセ
ずぅ〜っと…待ってぇ〜…た〜…その…時〜ルンルン

皆様おはこんばんにちはですえーんアセアセ
アメリカ大統領の中間選挙は、過去最多の投票率とか書いてました口笛

嫌な予感がプンプンするっす…ショボーン

昨日そのせいかゲームにあんまり集中出来なかった上に、上の階の…本当に迷惑な住人の足音が響いて腹立ってしまったりして…ムキームカムカ

今朝も起きてみたら大統領選挙が色々とあったみたいで…
トランプ大統領には、環境問題とかで前向きな姿勢を示してくれたら、また違った支持を貰えたと思うんですけど…
昨日は余りにも長くなったモーリア坑道攻略…
Twitterにかなり適当に投稿したので、どんな感じで進めたのかを、ブログにて書いていこうと思います爆笑アセアセ

まず昨日のうちに準備を整えてて出発進行🎵
(≧∀≦)レッツゴ〜ルンルン

アルヴァニスタの都から右の橋を渡って、山があるので、そこから山沿いに向かって南側に進めて行くと…
船着き場があったので、そこに居た船乗りの人達からモーリア坑道の場所などを聞いて、すぐ北にあったモーリア坑道を発見。
モーリア坑道内を地下5階まで進める事が出来たんですけど…ガーン
モーリア坑道は久々に長いなぁ〜…とか思うぐらい、本当に長い上に謎解きトラップが仕掛けられたりしてて…えーんアセアセ
とりあえず今回はネットの力を使わなかったら、まず昨日で攻略は出来なかったことは確実でした
:(;゙゚'ω゚'):

地下8階かなうーん?
この場所で調べてしまったんですけど…
(。-_-。ガーン)

ソーサラーリングを使ってワープ装置を出して、そこからワープした先で遠回りに宝箱を取る…
( ̄∇ ̄)
その仕掛けがあったんですけど、どうもその仕掛けの進め方が難関でして…ショックアセアセ

1度宝箱を取ってから元に戻って終了して他の場所へ…もぐもぐ
…ではなくて、そこの場所でワープ装置に3回入って宝箱を回収するっす…真顔ハッ

そうすると、新しい場所へワープできるようになってマクスウェルの謎解きの所まで行けまして…

ここをネット使わなくちゃ分からなかった上に、その場所まで行った時点で敵と遭遇しまくってバトルしてしまい…
時間がかかり過ぎた上でネットを使ってしまったのも理由の一つっす…ガーン

ここが1番難しい謎解きで…
あとはアーチェの石板のヒントを聞いてマクスウェルを出す謎解きは適当にやれば自力で出せますので…グラサンアセアセ

とりあえず、マクスウェルの謎解きの部分の説明はここまでにして…( ̄∇ ̄)アセアセ

モーリア坑道の入坑許可証を手に入れてからの流れは…
モーリア坑道地下4?階スイッチ場所まで
下矢印
モーリア坑道一旦出口に戻る
下矢印
オリーブヴィレッジの村
下矢印
熱砂の洞窟(オリーブヴィレッジ近く)
下矢印
再びモーリア坑道
下矢印
精霊マクスウェルを仲間にする
下矢印
モーリア坑道で欠けた指輪2つ入手
下矢印
モーリア坑道攻略!?

モーリア坑道でソーサラーリングを使わないと先へ進めない場所に来た時にイベント発生!?
その時にアーチェがオリーブヴィレッジに行こうみたいな発言して、モーリア坑道すぐ下にある港からオリーブヴィレッジに行ける事がわかりましたぶールンルン

なので、モーリア坑道から出てすぐ近くの港に行って、船で砂漠地帯のオリーブヴィレッジの大陸へとそのまま向かいました…にやりルンルン

砂漠の中にある町だから、街に入った瞬間に何故かモヤモヤっとした画面になり、こっちも暑く感じるぐらいな町でした…
(*´Д`*)アセアセ(現実世界は秋なのになぁ〜…)
そしてあとで雑貨屋さんの事もちょっと調べたんですけど…
( ・ー・)
実はここの雑貨屋さんで、隠し通路を発見してその先へと進み、宝箱4つを取ったんですけど…
(´∀`)
その宝箱の4つが合計で23万ガルドかなポーンハッ
宝箱を開けて女の人に話しかけると、急にお金を請求してきて払って下さいってなりました。

その時6万ガルドすらない状況だったので、何一つアイテムを買えず…
結果的に全部の宝箱のアイテムを没収されてしまって何一つ手に入れられないまま終わるプチイベントがあったっすえーんもやもや

もしもここで全部のアイテムを手に入れたかったら、23万ガルドを用意してからこの隠し通路に入って宝箱を取って購入した方が良いみたいっす…
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)アセアセ

しかも、没収されたらもう2度と手に入らないアイテムでもあるっす…えーんアセアセ
あとは良い食材が売ってる所ぐらいだったので村を後にして…
オリーブヴィレッジの近くにある洞窟を見つけて中へと入り探索…
そしてそこが精霊イフリートが居る熱砂の洞窟だった感じっす(・∀・)

熱砂の洞窟に、モーリア坑道の先へと進むために必要なソーサラーリングという指輪があったっす。
( ̄∇ ̄)ルンルン
…スーファミってこういうアクションRPGがかなり上手に出来たゲーム多くって…
なんとなくその事を思い出して懐かしんでました爆笑アセアセ

リメイクされてもアクション要素は継承してるので、テイルズ・オブ・ファンタジアが95年に出た時本当に勿体無いなぁ〜…とか思いますガーン

そのあとマグマの部屋奥にある場所へと、ソーサラーリングを使って柱を破壊しながら行くと…
精霊イフリートが出現(`・ω・´)ハッ

イフリートはなかなか強くて、ウンディーネの強くなったバージョンみたいなボスでした。
(´∀`)アセアセ

それでも普通に倒して精霊イフリートを仲間にして召喚出来るようになり…
ついでにその場所にあったアーチェの魔法もゲット爆笑キラキラ

ソーサラーリングを手に入れた事により、モーリア坑道にまた戻る事になりました…ガーンアセアセ

近くにあったオアシスとかは謎なので、また後々行く事になるかもしれないっすうーん?
そしてモーリア坑道に入って、先程書いたマクスウェルの場所までの続きまで進めて…

4つの台座?みたいな場所に精霊を設置するんですけど…
プレイヤーの視点から見て…
右にシルフ…
左にウンディーネを設置したら、あとは上と下のどちらかにイフリートとノームをどちらかにはめ込んだらイベント発生するはずっすにやりアセアセ

そうすると、マクスウェルから呼び出しされるので、石板の所へ行きマクスウェルとのボス戦になります。
( ムカムカ`ω´)

マクスウェルがなかなか強くて…ガーンアセアセ
やたらバリアみたいな技を使って、クレス達全員に体当たりを仕掛けてくるから危なく全滅しかけました…
_:(´ཀ`」 ∠):アセアセ

クレスの守護方陣という技を使うと、マクスウェル戦でかなり有効みたいっすニヤリキラキラ
マクスウェルの前にクレスで守護方陣の壁を作りつつ、クラースとアーチェで魔法攻撃しまくったら、多分簡単に倒せると思いますので…
マクスウェル戦は、クレスのレベルが27以上無いときついと思いますアセアセアセアセ
そしてマクスウェルを倒して仲間になり…
ルナが居ると思われる奥へと行くと、大量の宝箱が置いてありましたおねがいキラキラ

そこで欠けた指輪2つをゲットして、1度帰還するため地上に戻り…出口に着いてすぐセーブして終わったのが昨日のプレイ内容でした…チーンアセアセ

…とにかく長いっす…笑い泣きルンルン

セーブポイントが確か4箇所あったと思うんですけど…

この場所だけで1時間以上プレイしてますから…
( ◉ 〉ー〈 ◉ )ゲッソリ

モーリア坑道は長くなるから…
ホーリィボトルを使ってもアレなので…
準備万端で攻略しに行った方が良い事だけは書いとこうと思うっす…ゲッソリアセアセ

以上が昨日のテイルズ・オブ・ファンタジアの攻略内容でした。
( ̄^ ̄)ゞキラキラ

最近分かってきたんですけど…ニコ
レトロゲームを連続でプレイし続けるのが勿体無いゲームばかり多くて…ねーアセアセ

ファミコンのソフトとかは、意外と連続でやり続けた方が良いゲームが沢山あるような気がします…
( ・∇・)
やり込み要素が抜群に多いゲームばかりなのか分からないんですけど…
(・∀・)

90年代後半からムービーやアニメーションなどが流れるゲームの質が上がり、80年代のゲームよりもちょっと時間帯とかが、長くなってしまうため…

プレイ時間の長期化が少なくなる原因になったと、自分で勝手に解釈しちゃってますにやりアセアセ

どの時代でも、社会とかに影響を与えられて作られたのがゲームで…
90年代の感じと今とでは、萌え要素が全く異なるゲームに育ったりしてますから…

ゲームは時代と共に、人間と一緒に生きてるって事なんだと思うっす…キョロキョロ

そのうちゲームも人間のように会話して一部となるような時代が来るような気がしてならない…ファミ男のボヤキこの頃っす…にやりアセアセ