攻略達成時の記録…グラサン
攻略日数…9月21日〜10月9日ガーンガーン
攻略時間…42時間以上…( ゚д゚)
攻略難易度…Fランク…ネット使わなければ攻略時間50時間超えアセアセハッ
ブレスオブファイアⅢを…
(( ̄ー ̄))プルプル

クリアしました…
((´⊙▽⊙`))ワナワナ

お〜…疲れ様でした〜‼︎
🎉キラキラ(>Д<アセアセ)キラキラ🎉

予想以上に攻略日数が経って20日突破しそうで焦りましたアセアセ
Twitterにて詳しく書いといたので…
今回は反省すべき事が多かったので反省点ばかり書いていこうと思いますアセアセアセアセ

ではまずはネットの情報を見まくっていこうと思いますので、しばしお待ちください…
グラサンキラキラ

ネットを調べながら…ゲームスマホキラキラ

・ブレスオブファイアⅢ概要…
ブレスオブファイアⅡから3年後に発売されたソフトなのか…(._.)💬

ブレスオブファイアⅡでは主人公のリュウは今作と同じく主人公だったと思います…
そしてニーナも前作にも出てて、ヒロイン扱い…確かにされてた気がします…ぶールンルン

よく考えたらシリーズで何回も同じキャラクターを使って続編出してるブレスオブファイア…

今作のミリアとのバトル前に、ボノ爺さんからブレスオブファイアの歴史とかを教えてもらった気がするんですけど…真顔

確かブレスオブファイアⅡではなくて、どちらかというと初代のブレスオブファイアに物語に繋がりがあるって事を教えてもらったっす…にやりルンルン

グランディアとかドラクエ7とかと同じキャラクターが2Dで、背景などを3Dで出してる感じは最初やりにくいって思いましたけど、慣れて来るとドット絵と同じくらい親しみ持てる感じがしたので、プレイしてて面白かったから今作は成功したソフトの1つだった気がするっす…ほっこりキラキラ

・ストーリー…
炭坑夫達からクリスタルに入ったドラゴンを発見してダイナマイトで爆発させて復活した主人公のリュウ。
そこからティーポやレイに助けてもらい…
悪い悪党に離れ離れにされて旅立って成長して行ったリュウ…
多くの仲間を旅の途中で見つけ、この世界の神ミリアになぜ自分達竜族が滅びなければ行けなかったのか理由を聞く為、神のいる場所へ向かうリュウ達一行の物語…もぐもぐ

…というファミ男がパッと浮かんだ感想含めたストーリーの説明でした( ̄▽ ̄ガーン)アセアセ

女神と竜族の戦争が起きて、そこから500年後ぐらいの物語…
42時間超えとは思えないぐらい世界観はそこまで広く無いんですけど、やるべき事が沢山あったブレスオブファイアⅢでしたアセアセアセアセ

・システム
2Dの3Dシステムの王道RPGって思ったんですけど…うーん

やはりシリーズ化されてるだけあって我が道を進む感半端ないですし、それもまた面白かったので、システムに関していえばモンスターとのバトル中の時間をもう少し早くして欲しかったかな〜とか思うだけっすねーアセアセ

ファミ男の所持してるブレスオブファイアⅢは、なんか後半辺りからバトルする時のロードの時間が止まったりスローになったりするから、ずっと放置しっぱなしだったのが悪かったのかもしれないんですけど…(タラー´-`)

それ以外は前作からかなり改善点見られたので、文句のつけようが無かったっすにやりルンルン

全体マップに敵が出ない
これはちょっと嬉しかったっすゲラゲラキラキラ
ルナ・シルバースターストーリーもそうなんですけど…

SFCのRPGゲームはフィールドに出ると、大抵バトルになるゲーム多かったですし…
前作もフィールドに出たら敵が出て来て嫌になる時あったからここは大評価したいっす。
キラキラ(°▽°)キラキラ

あとフィールド画面で!マークや?マークなんかの部分がついてて分かりやすかったっすにやり
でもCAPCOMさんといえば、バイオハザードとかディノクライシスを作ってるから意外なシステムだったっす…うーん

バイオとかディノクラでこのマーク付けたら少しホラー感失せちゃうから、ちゃんと使い分けてるCAPCOMさん…にやりルンルン

キャンプ
前回あったかなキャンプ…うーん
今作はこのキャンプが使えて…
冒険で進む場所が分からなくなったり…
休みたい時やスキルノートなどの事をしたい時に開ける便利なフィールド画面で出来るシステムっすウシシキラキラ

今作はHPが死んだり強化薬草などを使って最大HPが減ったりするんですけど…

キャンプだとそこは完全回復出来ないので、完全回復したい時は宿屋かベットで休まないといけないんですが…これも評価したいキャンプシステムっす…にやりルンルン

ランダム・エンカウント式制
ブレスオブファイアシリーズに出てくる敵が結構出て来て…

ドラクエとかFFとかと同じように、ブレスオブファイアオリジナルの敵が出て来てくれるので、ファンにはたまらないシステムだと思うっすウインクルンルン

前作どうだったか忘れたんですけど…

裏技みたいな感じで敵をパワーアップさせて経験値を増やしてレベル上げ方法なんかも出来るみたいで…
レベルMAX目指したい完全攻略派の人には便利な機能も存在してるっす。
…よく考えて作られてるゲームっす…
(≧∀≦アセアセ)ひょえ〜

EXターン
敵よりも素早さがあったらEXターンと言われる、通常ターンとEXターンの2回攻撃を行う事が出来ましたし…
前作と違ってバトルになる時はその背景から画面に切り替わらないでバトルする感じなので…

これはロード時間とかを製作者さん達が考慮したり、せっかくの3D背景を楽しんでもらいたくてかなり苦労したように思うっす…ありがたや〜っすにやりアセアセ

ガッツ復活
仲間がバトル中に死んだりすると、モンスターファームアニメ版のガッツみたいな感じで1HP状態で復活したりします。
ただ死んだら最大HP10%分減るみたいなので、死せぬ砂漠?の所では物凄く酷い目に遭いましたゲッソリアセアセ

FF式
FF式って書かれてたんですけど…
全滅したり全員麻痺状態…鬼神降臨伝ONI状態になったらゲームオーバーのセーブした所からやり直しはちと辛いっす…えーん
スーパーファミコンとプレステの差…もしくは新たな取り組みとかの差があったように思います…
にやりアセアセ

スキル能力
スキル能力とかあったんですけど…
実は説明見るまで全然気づかなかったっす滝汗

戦闘画面の所に見るって左側にコマンドあるんですけど…

あれは敵の必殺技を繰り出した時に使っていたらFFと同じくラーニングシステムになるらしく…
その時に任意習得技だった場合、一定の確率で覚えるとか書いてました…

これをやってたら50時間は余裕で超えてたと思います…ポーン

てっきり見るってライブラみたいな感じだと思ってたら…全然違いましたガーンアセアセ

きんのたまごとかグミオウとかは戦闘から逃げる事が多いので、はぐれメタルみたいなモンスターが特殊技覚えていたりしたらたまったもんじゃ無いっすよね…笑い泣きアセアセ

しかも複数人で習得出来たり出来ない上に、他の仲間に覚えさせたい時はスキルインクを使って習得させるみたいです…

ようやくスキルインクの謎が解けた気がしますが…売ってる所無いと思うのでまさに鬼畜なシステムっすガーンアセアセ
あと師匠からも習得可能とか…

師匠システム
これは前回やった時に後悔してた記憶あるので、最初に武器15種類集めて茶屋に居る師匠にしてもらうのを先にしてもらいました。

師匠に弟子入りして貰って…
レベルが上がるごとにその師匠によって補正アップみたいなのが付いてます。
なので、普通ではなかなか上げられないステータスを上げられるようにしてくれる良いシステムでした。

だから最後のミリア戦でリュウとニーナがあれだけAPあったのかもしれないんですけど…
そこの所は謎のままですにやりアセアセ

ちなみにディースを師匠に出来るイベントに失敗しましたが、とある選択の時にエロ願望で押し間違えなければ師匠に出来るみたいっすラブアセアセ

あと各師匠によってはステータスが上がったり下がったりするみたいなので確認した方が良いみたいっすにやりアセアセ

妖精の村作り
これは前作であった…びっくり!!

…ありましたね…共同体みたいなのゲラゲラアセアセ笑笑

今書いてて思い出したっす…
思い出して自然と笑みが…爆笑笑笑

でも今回は前作の感じとは似てるようで似てない所があると思います…まず今回は合体とか無かったですしにやりアセアセ

この妖精の村作りはファミ男がめちゃくちゃ面白かったと思ったので、別のDISC2とか作って妖精の村限定別ディスク作っても良かったと思うんですよねウシシキラキラ

妖精の村を発展させてくと、武器屋さんだったり冒険だったり色々あるので楽しめたんですけど…

最後のボスミリア戦では、妖精の村を発展させてアイテム屋で購入したまどわずのゆびわが凄く必要だったので、色んな意味で重要な役割を果たしてくれる妖精の村システムっすにやりキラキラ

あとファミ男のミスで…
5、6人の妖精さんが餓死とかで亡くなったりしましたえーんガーン

妖精にも人数上限があるらしく…
能力の低い妖精はわざと命を奪うという鬼畜な方法とか書いてあったんですけど…そんな事出来る訳が無いんです〜よう!!笑い泣きアセアセ

バトル回数で妖精の村の発展とかの時間が進むらしいので、ある回数バトルしたら頻繁に見に行くことをお勧めしつつ…餓死させないように食糧調達の狩りは必ず多めの設定をお勧めしますショックアセアセ

ドーピングシステム
ドーピング屋という病院マーク🏥の所でドーピングをして各属性耐性強化が出来る名前通りのシステムっす…

これは1回もやらなかったので分からないんですけど…えー??

うまく利用すれば攻略タイムを縮められる方法が出来るかも知れないっすうーん

リュウのドラゴン変身システム
もうこれが無かったらラスボスとのバトルとか…本当に大変な目に遭ってました…アセアセ

主人公のリュウだけが使えるドラゴン変身システムっす…レイの変身はワータイガーだけなので🐯

ダンジョンとかで主人公のリュウを先頭にして…
とあるゴースト鉱のかけらみたいなのを拾うと…〇〇ジーンという物が手に入って、そこから3つのジーンを組み合わせてドラゴン変身する超助かるシステムでしたにやりアセアセ

初代にもあったらしいんですが、ちょっとやった記憶無いので分からないんですけど…

ファミ男はウォリアセカンドという変身ドラゴンが1番のお気に入りで、 3人合体して作る竜とかもあったりするっすウシシキラキラ

ただ、ネットの情報にも書いてたんですけど…
AP消費の激しいドラゴンを生み出したからといって1番強いドラゴンという感じでも無いらしいので…

状況に応じて使い分けて、あらゆるジーンの組み合わせのバリエーションを考えたりした方が良いっすニコルンルン

気に入ったドラゴンはベストっていうコマンドで登録出来るので、どの組み合わせだったのか分からなくなったりしても大丈夫なので、もうどんどん使って行ったほうが早く攻略出来ると思いますにやりルンルン

というシステムを書いて、次は反省点含めたブレスオブファイアⅢの評価ポイントとかを書きたいと思いますニコルンルン

評価
まず会話のやりとりやイベントなどが面白かった点です🤣笑笑

ブレスオブファイアⅢは2Dキャラクターで、バトル中以外は声などが出ないんですけど…

会話のやりとり聞いてたら…
面白かったり…ウシシ
悲しかったり…ぐすん

妖精の村が誕生するきっかけのイベント…かんさいイルカのイベント辺りなんか本当に面白かったっすねゲラゲラキラキラ

あと前作であった各キャラクターの特殊アクションがかなりパワーアップした感じに思いますにやり

その特殊アクションが各キャラクターの個性を引き出して、動きなんか見てたらゲームが進化していく感じを体験出来るので、ここはかなり評価出来ると思いますほっこりルンルン

あとはやはりリュウの一族がなぜ滅びなければ行けなかったのかの答えを探す旅だったり…

物語を全部見たら、リュウという主人公に凄く愛着が湧いてくるぐらい…良い子なんですよね…ぐすんアセアセ

幼少期のニーナとかリュウやティーポを見てしまってるので、最初からプレイして長くやって苦労したプレイヤーほど…
リュウやティーポやニーナを親心みたいな感じで見てしまうような気がするっす…ニコルンルン

あと主人公の趣味は釣りという伝統があるみたいなんですけど…よく考えたら釣りゲームも簡単で面白かったかも知れない所などが評価ポイントでしたウインクルンルン

…字数制限喰らったので後半は問題点と感想を書きたいと思いますので是非是非です…よう!!
🧚‍♀️キラキラ