皆様おはこんばんにちはです

ニコニコルンルン

昨日のTwitterはカスタムロボの内容を殆どお伝えしていなかったので、ファミ男なりにアメーバにて進み具合を報告致します爆笑アセアセ

午前中にプレイした後に午後も引き続きプレイ。
カスタムロボの市民大会・西の大会・東の大会を優勝してチャンピオンのマモルとのエキシビションマッチをする事になりましたにやりルンルン

しかし途中でユリエが体調悪くなってマモルがおんぶしながら病院へとユリエを連れていきましたアセアセ
マモル不在でエキシビションマッチが終了するかと思ったら、そこにナゾのオヤジ…ロボキチが突然現れて主人公に2回バトルを挑んで来ましたガーン

ファニーオールドタイプ?のロボットを使ってくる空中攻撃を得意とした相手でしたが、普通に倒してロボキチが去った後にユリエの様子を伺いに病院へと行きました真顔

結果的にユリエは大丈夫だったらしかったので、お見舞いして病院の外へ出ると、病院前でマモルの次に強いと言われるマモルの永遠のライバル…ジロウが登場しましたニコニコルンルン

ジロウがマモルと病院にて久々に会う為に無理やり病院へ行ってる間に、ジロウと市民ステーションで会う約束をしてからカリンとシンイチと主人公で待ってましたニコニコ

そしてジロウと市民ステーションでカスタムロボバトルをして勝ったんですけど…
まだ本気の勝負を挑んでもらえない予行練習みたいな感じで終わりました。
ついでにカリンも対戦してもらってジロウに厳しい言葉を言われてシンイチとカリンの夫婦コンビ?が誕生する事になりました爆笑アセアセ

そしてグレートロボカップ予選が市民ステーションで開始ルンルン
悪の組織ドレッドのスパルなどとも対戦しましたが、基本装備で決勝戦まで勝ち続けてジロウと決勝でバトルムキーッ炎
負けると思ったんですが、ジロウを倒してグレートロボカップ予選を優勝して、カスタムロボの最後の大会…グレートロボカップに出場する権利を得られる事に成功にやりルンルン


次の日に学校にてカリンの弟子?のケンって子が、暴走した持ち主不在でも動くカスタムロボに自分のカスタムロボが壊されるというプチ事件が発生。
そこで自動ロボを倒して外に出ると闇の組織に関する情報を少し得て、主人公のお母さんが働いてる場所にいるカリンのお兄さんにその情報を伝えるべく病院へと行くと…アセアセ

主人公のママの助手のホムラが裏切ってしまう事件が発生びっくりハッ
そこでユリエの体内にナノマシンが入ってる秘密などを聞いたりして…
次の日にカリンのお兄さんから闇の組織ドレッドがお金稼ぎしてる闇バトルの場所へと侵入して欲しいとお願いされて、カリンのお兄さんと主人公だけで潜入捜査する事にしましたグラサンキラキラ
潜入する前にハヤオとロボキチとの練習試合みたいなのしましたが普通に倒せました爆笑アセアセ

さらに次の日に闇の組織が運営する闇バトルの場所へと行き中に入って捜査をする2人グラサンルンルン
フカシが門前払いをくらい、リヒトと対戦するなどの事も起きましたが…ここも普通に初期装備で倒せて、敵の警戒が薄れた時にカリンのお兄さんと主人公でドレッドの幹部たちがいる部屋へ侵入して情報を掴んで外へ出る事にしました口笛

しかし中に潜入捜査してる事が幹部にバレててミナモお姉さんとバトルになりましたが…
ギリギリ倒せてカリンのお兄さんと主人公は脱出に成功して、次の日のカスタムロボ最後の大会グレートロボカップ戦に出る為寝る事にしましたzzzzzz

しかし次の日にグレートロボカップの大会会場で出場しようとすると、カリンが突然ユリエがさらわれたという事を報告しに来て急いで病院へ行き、何が起きたのかを聞き出していると…病院の中庭にロボキチが現れて港にある闇の組織ドレッドの本拠地にさらわれた事を教えてもらい、マモル以外のみんなでドレッドの本部へと侵入する事にしましたニヤ炎

フカシ・シンイチ・ハヤオ・カリン・アキラと主人公達で本部へと侵入しユリエ救出作戦開始!!
中に入ると闇の組織の兵士や幹部とカスタムロボバトルしながら先へと進み…おーっ!炎
途中ミナモお姉さんに初期装備で初めて負けてしまって、とにかくクリアする事を目的としてた為縛りをやめて全力でミナモ・ホムラ・スパルと戦い勝ち進んで悪の組織のボス…シノノメとバトルする事になりましたムキーッムカムカ







そして1回目で負ける事なくシノノメとバトルして勝つ事に成功ウシシキラキラ
ユリエを救い出して闇の組織ドレッドも壊滅させる事に成功ゲラゲラキラキラ

さらにカレンのお陰でグレートロボカップが延期になる事が決まり、全員でもう一回バトルする事が出来ることになりましたにやりルンルン

そして寝てセーブして終わったみたいな感じです…真顔

…自分でも何書いてたのか途中から分からなくなりましたえーんもやもや

とにかくこんな感じで、昨日はカスタムロボのクリア条件のグレートロボカップ前まで進めて終わる事に成功しましたゲラゲラアセアセ

多分今日でクリア出来る予想してるんですけど…
マモルに勝てるかどうかです…アセアセアセアセ

でもベーシック縛りみたいなのが、ミナモお姉さんによって解き放たれたのでなんとかなると思います爆笑ルンルン

しかしベーシック縛りはミナモお姉さんで終わってしまいました笑い泣きキラキラ

シノノメまでいけると思ったんですけど…しくじりましたえーんもやもや

まぁ…そのお陰で20年前のファミ男のカスタムロボの腕が復活しかけた気がするんですけど…
ゲラゲラ笑笑


もうちょっとゆっくり攻略してこのゲームの面白さや思い出を語りたかったんですけど…
ファミ男の20年前のやる気スイッチが復活してしまって歯止めが効かなくなってしまいましたムキー

20年前はもうちょっと時間かけてコツコツやってました…他のゲームもやっていたのでニヤリルンルン

なので惜しい感じがしますが…本日でクリアする感じになっちゃいそうですぼけーガーン

また明日アメーバにて攻略後などの感想書き込みますので、宜しくお願い致しますニコキラキラ