6月11日、鈴木新知事の初めての記者会見が開催された。

会見ではリニア中央新幹線に関する質問に答弁した。

会見は川勝知事時代と同様にライブ配信された。

 

☆ふじのくにメデイアチャンネル

 

☆県内テレビ局の報道

静岡第一テレビ

 

SBSテレビ

 

静岡朝日テレビ

 

テレビ静岡


 

☆アラカンおじさんのコメント

マスコミは称賛するが、鈴木知事の会見は淡々として川勝前知事の会見に比べて視聴者を惹きつけない。

そんなことから、今回の会見に関してのコメントは省く。

代わりに、Yahoo!ブログ時代に書いた静岡空港新駅の記事を紹介しておく。

 

イメージ 2

 

イメージ 2

 

静岡空港の東海道新幹線新駅について、有識者でつくる県の技術検討委員会(委員長・今田徹東京都立大名誉教授)は2日、県が提示した設置案を「技術的に施工可能」と判断した。JR東海は新駅設置に否定的だが、県は同案を基に協議を申し入れる方針。
 県の案は、空港旅客ターミナルビルの南西約700メートルの付近が中心の「空港直下案」。空港真下の第1高尾山トンネルと西側の第2高尾山トンネルの両側に並行するトンネル各2本を新設し、本線からの引き込み線やプラットホームを設ける。

 

(アラカンおじさんのコメント)

東京側は第一高尾山トンネル内で分岐するのだろうか?

それとも分岐点は第一高尾山トンネルを出た東側?

それなら駅はわざわざ700m移動せずにターミナルビルの直下駅も可能?

JR東海の言う、掛川~静岡空港よりも短い区間の駅は存在するし、乗降客のほとんどいない駅も存在する・・・?

JR東海は他のJRに比べ恵まれているが・・・

静岡空港新駅ができると海外からのお客さんには便利になるのだが、静岡県民の利便性向上には在来線を延長して静岡及び浜松から直通電車が運行されたほうが良さそう・・・

 

静岡空港新駅は技術的に可能 | アラカンおじさんのブログ (ameblo.jp)

 

Yahoo!ブログ時代の記事

・書庫 静岡空港

・書庫 リニア