仙台のユースホステルに泊まった時、夕食後のレクレーションで初めて岩尾別旅情を知りました。

さとう宗幸さんは仙台に在住するシンガーソングライターですが、当時はあまり知られていませんでした。

さとうさんのヒット曲は青葉城恋唄ですが、出演していた地方のラジオ番組で投稿(星間船一さん)された歌詞に10分足らずで曲をつけて誕生したようです。

当然、ユースホステルでは青葉城恋歌も歌われたものと思いますが今でも記憶に残っているのは岩尾別旅情です。

 

岩尾別旅情の誕生秘話は鳥海奏妃さんが教えてくれます。

占い師でありながらライブ活動もしている鳥海奏妃(とりうみかなこ)さんも歌っています。

 

 

 

歌手、女優として知られている倍賞千恵子さんも歌っています。

倍賞さんは渥美清さん主演の寅さんシリーズで活躍され、歌手としては「下町の太陽」が大ヒットしました。

倍賞さんの歌う岩尾別旅情も抒情歌として素敵です。

 

 

抒情歌(叙情歌)

作詞者の主観的な感情を表現した歌詞に、それにふさわしい曲を付け、歌う人や聴く人の琴線に触れ、哀感や郷愁、懐かしさなどをそそる歌をいう