三人娘とは同世代の3人の女性歌手を指すのだが、キャンディーズのようにグループでの活動を意図して結成されたものは除いている。

美空ひばり・江利チエミ・雪村いづみにつけられた言葉だが、その後芸能事務所・レコード会社・マスコミ等から宣伝に利用されたことからキャッチコピーとしての意味合いが強く多くの三人娘が紹介されている。

 

 

江利チエミ・雪村いづみ・美空ひばり /夢の競演 '80/1 (youtube.com)

 

 

中尾ミエ・伊東ゆかり・園まり トーク&メドレー

 (youtube.com)

 

 

百恵・淳子・昌子 花の中三トリオ お宝映像♪ (youtube.com)

 

レコード全盛時代

伊東ゆかりさんの「小指の思い出」、園まりさんの「夢は夜ひらく」などのレコードを購入した。

 

 

圭子の夢は夜ひらくの方がよく知られていますが、原曲は東京少年鑑別所で歌われていた俗曲を曽根孝明が採譜・補作し、自ら「藤原伸」の名で歌った「ひとりぼっちの唄」が原曲、歌詞曲名を変え園まりが歌ったことで有名になった。

JASRACには〇〇の夢は夜ひらくと異なるバージョン(作詞・編曲)として多数(20曲以上)が登録されている。

 

CDの出現時代

もっぱらテレビで視聴していたが山口百恵さんのCDは購入した。

 

 

若いころと違い、晩年の百恵さんは 秋桜 など新しいものに挑戦していましたね。

 

動画配信サイトの時代(現在)

インターネットで簡単に視聴できるようになって、SDなど物品を直接販売するシステムは先細りになっています。

それに伴ってアーティストの活躍する姿をテレビ等で見る機会も減少しました。

今女性歌手で誰が一番売れているのか・・・?

自分には全く分かりません。

 

おまけ

三人娘ではないのですがキャンディーズの楽曲も