梅雨が明け、毎日暑い日が続きます。

汗をかいた後には自家製の梅ジュース(梅シロップ)が美味しいです。(氷を入れ炭酸水で薄めて飲む)

梅ジュースは青梅とグラニュー糖を同じ分量使用します。

因みに5ℓの梅酒用瓶が2kgなので、2kgの冷凍した梅に、2kgのグラニュー糖を入れ、ジュース化を早めるため少しの米酢を入れます。

10日ほどで梅ジュースが出来上がります。

 

 

自分は10分ほど過熱したものを布きんで濾して完成です。

2kgの梅からおよそ5本の梅ジュースが作れます。

黒い瓶は氷砂糖とブランデーで作った梅酒。

ホワイトリカーで作ったよりもまろやかですよ。

 

 

さて、梅シロップを作った時に残る梅ですが、昨年までは数個食べ捨てていました。

今回はしなびていない梅肉をちぎってジャムを作ってみました。

色はきれいでないですが味は美味しいですよ。

 

 

作り方を紹介しておきます。

1.梅肉を適当に切り取る(手でちぎる)

2.(黒)砂糖を果肉の1~2割ほど加える

3.鍋に入れ、ヒタヒタになるくらいの水を入れ弱火でとろけるまで

 煮込む(概ね20分ほど)

4.煮詰まったら冷やしてガラスの瓶に入れて冷蔵庫で保存する

5.1~2ヵ月は美味しくいただけると思います

6.カビが生えることはないと思いますが、カビが発生したら処分し

 てください

 

果肉が残っているのでマーマレード感覚で美味しいですよ。