大雨などになると画面にはメッセージが表記されBS放送が映らなくなります。

雨でもないのに、画面にモザイクが入り気になっていました。

我が家ではケーブルテレビから借用したブースターにBS用アンテナが接続してあります。

 

1.ケーブルテレビに相談してみました。

  連続した症状がでないと判断が難しとのことです

2.アンテナの向きを変えてレベルを確認しました。

  テレビでアンテナレベルを確認すると80以上あり正常です。

3.その後、症状が時々出るので数値を連続的に確認しました。

  瞬間的に、レベルが0になることが分かりました。

4.Webで同様な現象を探しました。

  アンテナレベルに関してで、知りたい情報は見つかりません。

5.ブースタ-や分配器の故障は地デジにも影響があると判断

  70%の確率でアンテナのトラブルと経験から決断

6.アンテナを買いに電気屋さんに行きました。

  アンテナ単体は在庫がなく、セットを値引きしてもらいました。

7.説明書の中に「電波漏洩対策が必要」の文面を見つけました。

  メーカーと電気屋さんに電話で右旋占用品はないことを確認

8.既設のアンテナの故障個所を確認しました。

  ケーブル接続部を含め決定的な原因は見つかりません

9.アンテナの交換をしました。

  支持金具やケーブルは使用せず、防水キャップのみ使用

10.アンテナ取り付け角度の調整をしました。

  どのチャンネルもレベル82以上あり、現在まで正常に視聴

 

「昔とった杵柄」ではないですが、想定通りの結果で一安心です。